コビッドの政治経済学

強調オフ

PANDA,PROPAGANDA IN FOCUSワクチン倫理・義務化・犯罪・責任問題

サイトのご利用には利用規約への同意が必要です

The Political Economy of Covid

Jared Ball 0:00

今日は、COVIDの政治経済について少しお話しします。先日、Twitterでシェアしたこの議論の中心となる作品を、少なくとも数人の方には事前に見ていただけたと思いますが、数人のゲストを迎えて。ファビオ教授は、イギリスのカーディフ大学で批評理論と攻撃とイタリア語の教授を務めています。彼の最近の著作には、「批判理論と現代資本主義の危機」「クリーシー、デバール、ロード、ラカン、マルクス」などがありますが、これはイタリア語で書かれているようですね。だから、私がうわべだけのマノプラス少しだけ言語的なことを許してもらわないといけません。その点はお詫びします。また、ピアス・ロビンソン博士にもご登場いただきます。ロビンソン博士は、プロパガンダ研究機関の共同ディレクターであり、私はそのメンバーであり、シリアのプロパガンダとメディアに関するワーキンググループの招集者でもあり、プロパガンダと911世界テロ戦争に関するワーキンググループの関連研究者でもあります。ちょうど記念日が過ぎたばかりなので、そのあたりの話もできるかもしれません。また、いくつかの学術雑誌の役員も務めています。ようこそ、お二人へ。おはようございます。こんにちは。お会いできてうれしいです。ご参加ありがとうございます。

Piers Robinson 2:01

ありがとうございます。

Jared Ball 2:02

では、もしよろしければ、ファビオさん、お願いします。まずはあなたから始めたいのですが、少なくともタイトルだけはスクリーンに表示しています。まだご覧になっていない方のために、今朝はどこから作業をするのかを明確にしておきましょう。あなたは、「自己実現的予言、パンデミック・シミュレーションにおけるシステムの崩壊」という作品を書かれました。とても説得力のある作品だったので、あなたにチャンスを与えたいと思いました。魅力的で、少し怖いような気もします。しかし、少なくとも、あなたがここで提示している論点を整理することから始めようと思いましたし、その後、できれば少しずつ検討していきたいと思います。もう少し詳しく説明してください。

Fabio Vighi 2:49

ありがとうございます、Jaredさん。できる限りのことをまとめてみます。基本的に、私はパンデミックの背景を見ています。金融市場、特に経済が活発化する前、つまり2020年以前、12月から 2020年1月までの間に蓄積された背景事情の一部を明らかにする可能性があると考えていますが、それを発見したのはナマが初めてではありませんでした。しかし、私は2019年の夏にすでに出回っていたいくつかの文書を見ました。金融セクターの景気後退、迫り来る金融不況について書かれていて、その関係者の中には、明らかに非常に力のある団体が含まれていました。2019年の夏に最初に警鐘を鳴らしたのは、ブラックロック、特にFRB(連邦準備制度理事会)と国際決済銀行です。彼らが言っていたのは、基本的には景気後退が起こるので、これらの企業には、根本的な崩壊を避けるために必要な予防措置を取るように促しているということでした。

Jared Ball 4:33

ここで強調しておきたいのは 2008年に起きたことと比較して、金融業界の腹の中はまたしてもガラクタでいっぱいだというあなたのセリフのように、専門家ではない私たちでも音を聞いただけで思い出すようなものばかりだ、ということですね。すべてが再び戻ってきたのです。

Fabio Vighi 4:58

彼らは皆、再び戻ってきました。しかし、ほとんどステロイドのような勢いで 2008年からの話をしていますが、経済は量的緩和に支えられていました。そして突然、国際決済銀行から警告が出され、「何かが起こっている、何か非常に悪いことが金融部門で起きています。何かが爆発しようとしている、ということです。もし、今、金融部門、特に金融業界の中でも特殊な部門であるレポ市場でこれほどの規模の爆発が起きれば 2008年とは比較にならないほどの大災害を引き起こすでしょう。この警告の後、ブラックロックは別の文書で、連邦準備制度理事会、米国中央銀行、ラテンアメリカの米国中央銀行に、この金融セクターの穴を塞ぐために、この異常な金融介入を開始するように指示しています。金融セクターは、現在わかっているように、流動性の罠のようなものに向かっていたのです。突然、レポ市場の金利が上昇し、流動性の罠が引き起こされ、それがドミノ効果のように、金融システムの他のすべての部門に影響を及ぼす恐れがありました。そして、そこから伝染したものは、地上に、つまり、私たちが実体経済と呼んでいるものに広がっていったでしょう。つまり、すべての人に影響が及んでいたはずです。だからこそ、これらの団体は何かをしなければならないという緊急性を持っていたのです。そうですね。2019年9月中旬、レポ市場危機が発生し、金利が突然2%から10.5%になりました。パニックが起こり、他のすべてのセクターに影響を与えます。そして、事実上、流動性の罠に陥り、自分の銀行口座を含めたすべてのものに悲惨な影響が及ぶ可能性があるのですね。ですから、本当にそうなってしまうのです。

Jared Ball 7:50

というのも、確かに、これはそうなんですが、私は定期的にフォローしようとしています。でも、時々、ちょっとした繰り返しが必要になることがあります。ただ、そうして欲しいだけなんです。ただ、この問題に関して言えば、あなたが説明しているこのレポの問題を自分の頭の中で単純化しようとした場合、以前の番組でも少し話したことがありますが、ブラックロックやバンガードのような最大手の投資会社は、この作品の中であなたも言及しているように、無償で全体をバックアップしているようなものなのです。 それは正しいのでしょうか、間違っているのでしょうか?あるいは、もう少し詳しく教えてください。ええ、正しいです。

Fabio Vighi 9:04

そうですね。基本的に、私たちが話しているのは、金融部門と金融部門の話です。レポとは、レポ取引契約の略で、金融業者と銀行の間の契約で、銀行は基本的に安いお金を手に入れることができます。そして、この安いお金が投資され、デリバティブ市場を含む他の市場で間違った種類の投機に使用されます。これが基本なんです。レポートには大量の資金が含まれていますよね?通常、毎日1兆ドル近くのお金がレポ取引でやり取りされていると言われていますから、大金が動いていることになります。本当にそうですね。しかし、私が強調したいのは、このことが私たちの経済にも直接影響を与えるということです。なぜなら、私たちはデータ経済の中で生きているからです。つまり、すべてが常に負債の調達に依存しているのです。金融セクターで何か問題が起きれば、それは私たちが書くことができるような大きな影響を与えます。その意味で、彼らは金融セクターの問題を解決するために何かをしなければなりませんでした。そして 2019年9月中旬にはすでに、ブラックロックの指示を実行したFRBが、大量の資金を印刷し、それを基本的に金融セクターに直接注入することになったのです。

Jared Ball 11:04

量的緩和の話をしていましたが、そうですね。

Fabio Vighi 11:06

しかし、これは別の種類の量的緩和で、文書の中では「直接」と呼ばれています。つまり、直接、金融部門を維持するために資金を投入し、もちろん資金もありますが、主に金融部門に資金を投入することで、基本的に彼らがいつもやっていることを続けることができます。つまり、投機をするということですが、このような「カードの家」を維持する必要がありました。なぜなら、ジェンガのようなものだからです。ジェンガというゲームは、1つのピースを取るとすべてが崩壊してしまいますよね?なぜなら、現在の経済状況は、私たちの経済は、金融部門に依存しており、その度合いは、おそらく私たちが想像もできないほどだからです。これが私にとっての重要なポイントで、これとCOVIDを結びつけることができる本当に重要なポイントです。そして、そして 2020年に展開される健康上の緊急事態です。ウォール街を整理するためには、根本的に、毎週何十億ドルもの巨額の資金をシステムに投入するためには、ある程度、実体経済を停止させなければなりません。つまり、ウォール街を救うためには、メインストリートを消さなければならないのです。それができなければ、これだけのお金をシステムに投入することはできません。ちなみにこのお金は、何もないところから印刷されたものですよね?中央銀行がコンピュータのマウスを数回クリックして、ゼロをいくつか追加するだけで作っているお金です。それが今話しているお金の種類です。マルクスの古い用語を使えば、架空のお金です。つまり、私たちが知っているような資本主義のサイクルの中で作られたお金ではないのです。つまり、労働を通じて、ですね。労働の雇用や搾取を通じて得られた利益、というのは、見方によりますが。これは、どこからともなく作られるお金です。突然、金融システムに送り込まれ、このお金がすぐに流通し始めた瞬間、地上でもハイパーインフレを引き起こすというリスクがあります。20年代のドイツのワイマールのような状況になったり、ジンバブエや最近ではアルゼンチンのように、突然、お金の価値がなくなってしまうのです。つまり、自分たちの財産が大幅に切り下げられてしまったのです。これは、経済、特に金融部門で起こったことと関連があると思います。COVIDで起きた、文字通りエンジンの停止、つまり実体経済の停止です。なぜなら、COVIDはまさにロックダウン規制、実体経済の凍結を行ったからです。私の主張は、それが当時のウォール街で起こっていたことと関係があるということです。つまり、実体経済を凍結することで、リストラが可能になったのです。金融セクターは、金融政策の観点から前代未聞の大規模な介入を行い、どこからともなくお金を作り出していましたが、実際には、暴落の後に見られるようになりました。今見ているのは、ウォール街は非常に健全に上昇し、金融資産はどんどん膨らんでいます。私は、メインストリートが非常に苦しんでいる一方で、様々なバブルが作られているのではないかと考えてきました。私にとってのより広い文脈は、過去2030年の間にグローバル化した資本主義と呼ばれるシステムが、ゆっくりと、しかし確実に崩壊しつつあることを認識していることでしょう。私たちは、富を生み出すことができないシステムの崩壊を見ているのです。

Fabio Vighi 15:57

根本的に労働によって富を生み出すことができないシステムの崩壊を見ているのです。さらに一歩進んで、技術的自動化と呼ばれる現象を見る必要があります。これにより、より多くの労働力が排除され、市場に再統合・再吸収されるようになったと思います。しかし、これは一種の自滅的な物語です。というのも、機械や自動化が進むと、労働によって生み出される利益がどんどん減っていくからです。つまり、資本は労働力に投資するのではなく、投機的な市場に向かっているのです。そうですね。私たちが見ているのは、ゆっくりと、しかし確実に、崩壊の瞬間に近づいている経済であり、必死になって活動を続けようとしている姿なのです。しかし、そのためには、緊急事態における危機が必要です。COVIDのような世界的な緊急事態のような大きな緊急事態、そう、それによってどうにか浮揚し、継続することができるのです。しかし、その代償は?その代償とは、私たちがますます権威主義的なタイプの体制に移行しなければならないということだと思います。私たちの生活が確実にコントロールされるためには、ロックダウンが必要であり、より多くの形態のコントロールが必要であり、バイオポリティクスが必要であり、テクノロジー・テクノクラシーが必要なのです。もう1つは、お金の循環が遅くなる、あるいはコントロールできる、ということです。そうすることで、ある種のバランスを保つことができるのです。そうですね。しかし、繰り返しになりますが、いつまでこの状態を続けられるかはわかりません。私の考えでは、私たちは次のバブル、つまり次のバブルの爆発に向かって進んでいると思いますが、それは本当に原子爆弾のようなものになるかもしれません。

Jared Ball 18:21

この質問は、あなたの経歴を読み直すまで、実は思いつきもしませんでした。例えば、もし私たちがそうしたいのであれば、理由や誰かについての議論をする必要はありませんが、COVIDと911の間にはパラレルな関係があるように思えます。ある出来事が起こり、その起源が何であれ、それは別の議論です。しかし、それはそれであり、それはある用途に曲げられる。そして、私が読んだ本やファビオが言っていることを理解している範囲では、いずれの場合もウォール街が再びトップに立ち、富裕層の中でも最もエリートな人たちがこれらの危機を利用してお金を稼いでいるように思えます。その起源が何であれ。それでは、これまでにお聞きになったことや、今起きていることについてのあなたの見解をお聞かせください。

Piers Robinson 19:43

私は、プロパガンダを分析する立場から、このように考えています。COVIDのイベントが始まった当初から、多くのプロパガンダが使われていることが明らかになっていたと思います。その詳細については後ほどお話しします。しかし、状況の全体像という意味では、COVID-19にはちょっとしたプロパガンダが使われていることが明らかになったと思います。この出来事、危機は続いており、もう1年半になります。ピーターが先ほど説明したように、重大な出来事が発生し、それが政治的なアクターである政治エリートによって、大きな実質的な変化をもたらすために利用されているという特徴があります。もちろん、この論争はスパイク・リーにも及んでいますが、事件そのものについては論争があります。しかし、公になっている文書や証拠から、911は20年に及ぶ政権交代戦争や国際システムの到来を告げるために利用された事件であることがわかっています。この政権交代戦争は、イスラム原理主義や原理主義テロとの戦いではなく、国際システムにおける地政学的な目的を追求するために行われたものでした。この大事件は、アフガニスタン、イラク、シリア、リビア、そして明らかにイランとの戦争を可能にするための、本質的にプロパガンダのためのイベントとして利用されました。政権交代戦略の最終目的は、テロとの戦いとは関係のない戦争への支持を集めるための深いイベントであり、COVID-19が行われたのと同じように、進行中の非常に大きな政治的・経済的再編から注意をそらすためにプロパガンダされたのだと思います。大局的に見れば、これこそが今、私たちが直面していることだと思います。

証拠として簡単にお話ししましょう。つまり、COVID-19を観察していた者としては、イベントの初期段階で、このイベントに関連したプロパガンダがあったこと、恐怖のレベルが高められていたことは非常に明らかでした。このことは、かなり早い段階で、政府にアドバイスをしていた行動心理学者のチームのスパイ文書が公開されたことで確認されました。この文書では、ロックダウンの遵守を得るために、人々の個人的な恐怖感や脅威感を高めることに言及していました。これはドイツでも起きていたことなんですね。COVID-19に関する脅威が本質的に誇張されていたことを示す多くの証拠があります。同時に、非常に早い段階から、ロックダウンやゼロCOVIDのような戦略に疑問を持ち、大量のワクチン接種が必要だという考えに疑問を持った科学者や、かなり著名な科学者が検閲や中傷を受けていました。オックスフォード大学のスネトラ・グプタ、ハーバード大学のマーティン・コール・オフ、ドイツのDなど、著名な科学者が中傷され、検閲を受け、いわばYouTubeから追い出されているとしたら、これは、公衆衛生上の危機に対する政府の単純な反応とは全く異なるものに見えてきます。これは、健康危機が911と同じように誇張されているように見えます。イスラム原理主義者のテロの脅威は、政権交代戦争への支持を集めるために利用されました。今回のCOVID-19のような出来事は、大げさで誇張されたものであることを示す指標がすべて揃っています。そこで問題になるのは、私たち全員がこの問題に取り組む必要があると思うのですが、COVID-19を隠れ蓑にして行われているかもしれない、あるいは行われているかもしれない、根本的な政治的・経済的課題は何かということです。誰もがウイルスとその対処法などに注目し、ロックダウンやワクチン、義務化などを議論しています。実際の経済的・政治的な推進力は何なのか、ファビオは非常に説得力のある丁寧な説明で、大規模な経済再編が行われているという説得力のある議論をしていると思います。

Piers Robinson 24:36

それで、この問題がどこにつながっていくのか、具体的な話をしていこうと思いました。しかし、私たちは皆、今、直面している問題に取り組むことができると思います。

Jared Ball 24:47

ヨーロッパの一部ではロックダウンが奨励されているとのことですが、アメリカではどうでしょうか。しかし、ここアメリカでは、「予防接種を受けて仕事に戻ろう」というメッセージが多いようです。政治経済的な議論だと理解していた人もいましたが、ここでは、ワクチン接種を支持する私としては、少し居心地の悪い強さを感じますが、しかし、ワクチンを接種した者としては、少なくとも医療分野や専門職、これらの分野で働いている私の同志が、ワクチンを接種すべきだと主張していることを歓迎しています。しかし、そのような人たちでも、「ワクチンは良いものであり、安全で必要なものであるにもかかわらず、それが奨励されている」という点では一致していました。その背景にあるのは、私たちを仕事に復帰させ、閉塞感から抜け出させ、経済を回復させることです。しかし、あなたはそれがここで起きていることではないと言いたいのですか?それとも、ここではそれが変化していくのでしょうか?それとも、ヨーロッパの一部で起こっていることの別バージョンなのでしょうか?ロックダウンを奨励しているという意味で?その違いは何でしょうか?ヨーロッパの一部の地域では、こことは対照的に、セーフティーネットが充実していて、それが支えになっているのではないでしょうか? それとも、私が間違っていたのでしょうか?

Fabio Vighi 26:25

始めることができるでしょうか?わかりませんね。いいですよ。私が言いたいのは、まず第一に、ここには必ずしも一貫した物語があるとは思えないということです、私たちはそれぞれ異なる立場をとっています。ある国はこの状況から抜け出そうとしていますし、ある国は他の国よりも疑念を抱いています。例えば、現在のフランスとイタリアを見てみると、かなり厳しい措置をとっていることがわかります。一方、デンマークやスウェーデンのような国は、特にロックダウンに関してはそのようなことをしたことがありません。だから私は、これが一律の明確なシナリオだとは言いません。しかし、同時に、その中には、かなり明確な軌跡が見られると思います。ウイルスの直接的な脅威から、明らかにロックダウンを課し、ワクチン接種へと移行しました。そして、変異株です。ワクチン接種後に発生するのは、経済的に、例えば通常の金利に戻るのを妨げる変異株ですね。あるいは、すべての人が仕事に戻れるようになります。つまり、ほとんどすべての場所で、ある種の制限を設けて社会を維持しているのです。だから、「元に戻せ」と言っているわけではないのです。なぜなら、私たちが実際に目にしているのは、バリアンスが主導権を握り、多かれ少なかれ同じシナリオを強要しているからなのです。そして、FRBのジェローム・パウエルがこのような話をし、金融刺激策の縮小、つまりこの巨大な金融刺激策の先細りについて話すだろうと誰もが予想していますが、それについては話しませんでした。つまり、先延ばしにしているのです。なぜなら、彼は何らかの形でウイルスが必要であることを知っているからです、右の変異株でも何でも。そして、この2つが一体となって機能するように制限する必要があります。そうすれば、金融業界は再び活性化するでしょうし、一方では、例えばインフレに目を光らせるようにして、実体経済にお金が急激に流通しないようにします。インフレはすでに問題になっており、おそらく2022年には再び急上昇すると思われます。2022年には再びインフレが起こり、さらに問題となるでしょう。元に戻れば戻るほど、インフレが進行し、ある時点ではハイパーインフレになるかもしれませんよね。少なくとも、その可能性はあります。ですから、元に戻る余裕がなければないほど、少なくとも彼らの視点では、余裕がないということになります。なぜなら、それは経済的に大きな混乱を引き起こし、おそらく私たちが想像もできないような結果になるからです。

Jared Ball 29:37

私の記憶が正しければ、これはラリー・サマーズや他の人たちが以前に主張していたことの一部です。この国では、世界の他の地域で他の人たちに与えられているようなセーフティーネットを、ほとんどどこでも持つことができません。給料や家賃、住宅ローンをカバーするという点では、私の記憶が正しければ、それはあなたが言っているような問題を引き起こすだろうというのが彼の主張で、事実上、あまりにも多くのお金をあまりにも早く経済に戻すことになる、というものでした。ええ、私は決してそうではありませんでした。とにかく、私はいつも同調するのに苦労しました。続けてください。あなたも参加したかったのではないですか?

Piers Robinson 30:31

まだです。ざっとですが、ジャレドさんがおっしゃったことを受けて、もう一度、一歩下がって、目的がどこに向かっているのかを見てみたいと思います。今までのプロセスでは、コントロールの形としてロックダウンを行っていました。そして今、ロックダウンが終わりに近づいているのではなく、ワクチンの義務化に取って代わられようとしているのです。明らかに全員にワクチンを接種させようとする動きがあります。あなたは医師と話したと思いますが、あなたは全員がワクチンを受けるべきだと考えているようですが、そうすべきではないと言う著名な医師もたくさんいます。確かにそれを目指す動きはあります。しかし、ワクチンの義務化や全員への接種に向けての動きは、今までロックダウンられていた人々をコントロールするために、ワクチン接種の義務化に変更するという、別の形の可能性をもたらします。これについては、今晩話すべきことがあるかもしれません。しかし、ワクチンの義務化、デジタルID、デジタル通貨への道、そしてデジタル通貨に付随する中央銀行への効果的なコントロールの集中化について、この問題を提起しています。これらはすべて、最終的に人口をコントロールするためのメカニズムです。この2年間、すべてが同じ方向に向かっていることに気付きました。最終的には非常に非民主的であり、権威主義的な全体主義と表現する人もいますが、西欧の民主主義国において人々の自治が劇的に減少していることは確かです。

Jared Ball 32:26

なぜなら、私たちはここでは医療の専門家ではないからです。そして、この議論のある側面に立ち入るつもりはありません。しかし、この義務化という点で、私の頭にすぐに浮かんだ質問があります。特にファビオの質問ですが、あなたが書いているデジタル通貨の問題は、私が確かに注目したものですが、ここでもう一つ簡単な質問をしたいと思います。例えば、旅行をする場合、すでにワクチンの義務化が行われています。特定の場所に旅行する場合に受けなければならない義務的な注射がすでにありますし、この国でも、子供を学校に通わせたい場合、すでにあります。でも、義務的な注射やワクチンは受けなければなりません。それなのに、なぜ突然、このようなことが起こるのでしょうか?すでに実施されているものや、国際的に実施されているものとは対照的に、なぜこの問題が懸念されているのでしょうか?さて。

Piers Robinson 33:53

私が言いたいのは、私にはこう見えているということです。私たちは皆、ここに座っていて、このような深いレベルの質問をし始めています。絵は明らかになってきていると思いますが、何が起こっているのかを正確に解明しようとしているところです。ワクチン義務化の問題は、「ワクチンを接種したという小さな紙のカードを持ち、それをパスポートに入れることができる」というアイデアを提示されることではありません。これは明らかにデジタルIDの概念とリンクしています。そしてそれは、最終的にはデジタルウォレットやデジタル通貨につながりますし、中央銀行がデジタル通貨を推進していることも知っています。つまり、現在のプロパガンダの観点から見ると、もし、人々にデジタルIDや代替のデジタル通貨にサインアップしてもらう方法を見つけたいとしたら、「私はデジタルIDを持ちたくありません。政府にそのようなアクセス権を持たれたくないのです。道徳的な要請があり、医療上の危機的な緊急事態があり、それが人々を従わせるか譲歩させるのです。ですから、デジタルIDを導入することにしました。なぜならば、ワクチン接種の義務化が必要だからです。このことが、政治的な意味でも、デジタルIDという大きな進展をもたらすことができる構成員を生み出しているのだと思います。

Jared Ball 35:49

ファビオのあなたは、あなたに答えを与えるために来たのです。つまり、私たちはいつも、デジタル通貨、暗号通貨、ブロックチェーン、これらすべてが超暗号化されていて、超プライベートで、超安全で、超優れていると言われています。最大手の銀行がこのようなものに投資しているという記事を見せても、人々は否定します。世界を覆すことになるからです。スパイク・リーは、エンジニアと建築家は生きた真実ではないというインタビューを、そのバージョンが公開される前に自分のHBOシリーズからカットしています。彼は暗号通貨を推進していて、文字通りコマーシャルで、これは我々を奴隷にしていた以前の通貨とは異なり、我々を自由にしてくれる通貨だと皆に伝えています。そうそう、でも皆さんは少し違うことを説明していますが、他に何かありましたらお答えください。

Fabio Vighi 36:48

それが自由になるかもしれないと知っている人は、別の文脈、別の経済的文脈ではどうでしょうか?と言いたいところですが、資本主義から一歩外に出ると、そこには明らかに独自のルールがありますから、もしかしたら別の文脈では、お金の目的そのものを再考することにもなるかもしれませんね。お金は何のためにあるのでしょうか。資本主義の中では、お金はすべてをコントロールする素晴らしい道具です。文字通り、何を使うか、何を使わないか、さらには、自分の銀行口座へのアクセスを遮断することもできます。

Jared Ball 37:40

よし、そうしましょう。さて、もしあなたがカードやあなたの銀行口座を簡単に注文したら。

Fabio Vighi 37:46

このデジタル・アイデンティティを採用すると、アメリカが先ほど説明したように、予防接種のデジタル化から、デジタル・ヘルス・パスポートの導入へと、加速していくと思います。そして、市場が暴落したとしましょう。このような大きな、つまり、再び恐怖を感じることになります。この問題を解決する唯一の方法は、新しいデジタル通貨、ユニバーサル・デジタル・カレンシーを導入することだと例えば、お金を返すこともできますし、お金にアクセスできるようにすることもできますが、彼らの管理下に置かれますから、このお金で何をすべきかを正確に知ることができるのです。そして、もし私たちが行動しなければ、もし私たちがやるべきことをやらなければ、彼らは単純にすべてを遮断することができるのですそういう意味では、その連続性を見れば、私が持っていたような全体主義的な脅威が確かに存在するのです。そして、私たちは少なくともその物語に疑問を持つべきだと思います。少なくとも私たちにできることは、その可能性について意識を高めることだと思います。それが実現するかどうかはわかりませんよね。私たちがそれに抵抗する準備ができているかどうかにもよります。そして、誰もが簡単にそれを押し付けることができるとは限りません。それは重々承知しています。しかし、危機に直面したとき、巨大な危機に直面したとき、私たちは言われたことを受け入れる傾向があることを知っていますか?言われた通りのことをしてしまうのです、なぜなら恐怖が原動力だからです。そうでしょう?この点で、いったん恐怖を感じてしまうと、疑問を抱くことなく何事にも夢遊病者のようになってしまうのです。だから、私たちは一連のことを見ているのだと思います。最近では、危機がますます大きくなり、金融部門でメガクラスの爆発が起きて、私たちの貯蓄がすべて消えてしまう恐れがある場合などには、例えば先ほど話したような、さらに強硬な措置を取ることになるでしょう。ですから、基本的なことは、背後でこのようなことが行われているということを認識することだと思います。なぜなら、ごく少数の人々が、他のすべての人々を支配する可能性を持つからです。根本的には、デジタル技術を通じて、明らかに非常に速いスピードで進んでいます。

Piers Robinson 40:54

しかし、ここでの問題は、デジタル通貨と中央銀行との結びつき、そしてそれらの組織に権力が集中するということです。それが大きな問題なのです。しかし、それは中央銀行などからの推進力ではありません。昨年、基本的な疫学や神経学に取り組んできた私たちは、経済的・政治的な観点から、このようなことが起こるかもしれないということを理解する必要があると思います。中国では、社会的信用システムや、政府に反する発言をした人を効果的に罰する可能性があり、政府がそれを行うことが非常に容易になります。たくさんの保護機能が組み込まれていて、政府などを恐れる必要はないのではないでしょうか。私は、政府にそのような大きな力を託すというのは、大きな間違いだと思います。トニー・ブレアの話をしましたが、その理由は、911の後、彼が真実を語っていなかったことがわかっているからです。それを証明する文書もあります。このような強力な政府の神は、そのようなレベルの情報や人々へのコントロールを信頼することはできません。最も基本的なことですが、啓蒙主義や民主主義の考え方からすると、私たちが民主主義を持つ主な理由の1つは、威圧的な国家から人々を守り、汚職や搾取から人々を守ることです。このような情報をデジタル化して政府に渡し、コントロールできるようにしている権力者に適切に異議を唱えることができなければ、主権者である私たちが実際に政府の責任を追及する能力は大きく損なわれてしまいます。民主主義の基本原則から言えば、これは非常に危険な道であり、私たちは政府を信頼すべきではないと思います。過去20年間、国際システムの中で何度も戦争を行い、多くの犠牲者を出してきた西側諸国の政府を信頼すべきではありません。私たちは、トニー・ブレアのように、「デジタルIDが必要になるだろう」と言っている人たちを信用するつもりなのでしょうか?私は、あなたがそうだと言っているわけではありません。そして、それが私たちにとって安全なことだと考えるのは、極端に言えば、私たちの誰にとっても甘いことだと思うのです。そして、私はこう思います。

Jared Ball 44:05

私はこのようなことを勉強していますし、このようなことに一生懸命取り組んでいますが、私は決して様々なメッセージの影響を受けないわけではありません。少なくとも、論理的に合理的な研究された議論には耳を傾けるつもりです。ところで、放送中にも言いましたが、COVIDにしろ911にしろ、この種のものに対する私の最大の論点、最大の問題点は、様々な結論を出すための方法論にあります。ですから、もし私自身の方法が欠けているのであれば、それをチェックされても構わないと思います。ただ、非常に簡単に言うと、お二人ともこのことに触れられましたが、お二人が間接的に言及されているこの種の研究や議論の結果のようなものについて、具体的にお聞きしたいと思いました。検閲などについても言及されていますね。しかし、お二人とも、この種の研究や皆さんが提起している質問の結果について、少し話していただけないでしょうか。私にとっては、検閲や雇用に関する脅しなどが特に懸念されることで、たとえ反対であっても、特定の質問を提起したり、特定の研究を指摘したりする人がいることです。私は、検閲や雇用の脅し、失職などがあってはならないと思います。とにかく、お二人にはそのあたりのことを少し話していただけますか?

Fabio Vighi 45:42

ええ、私の経験では、個人的な経験はありませんが、検閲を受けないようにしたいと思っています。私は大学で働いていますが、大学は批判的な討論の場であると信じたいのですよね。異なる意見を持つことができるからです。しかし、私が見ているのは、例えば私の国であるイタリアでは、単に公式見解を受け入れない人々を悪者扱いすることが多いのです。イタリアでは、1970年代にさかのぼって、より権威主義的な施策を実施するために、混乱や緊張を作り出す「緊張の戦略」という言葉があります。これは、歴史家なら誰でも知っていることですが、ヨーロッパでも世界の他の地域でも、イタリアはこの戦略を実行するのに最適な場所だったのです。でも、似たようなことが起こっていると思います。現在、イタリアでは検閲がうまくいっていますよね?このような問題を公然と議論することは、主要なメディアでは許されていません。もちろん、仕事や生活の糧を失うという脅威は現実にあり、人々を黙らせ、特定のことを議論することさえできなくしています。ですから、私たちは仮定の話をしているのではなく、すでに現実に起こっていることを話しているのです。例えば、また別の波が来たとしましょう。おそらく秋から冬にかけても別の波が来るでしょうし、さらに恐怖を感じ、さらに多くの死者が出るでしょう。そして、彼らは完璧なスケープゴートを手に入れたのです。例えば、ワクチンを受けていない人たちは、ここではすべてのことに対する完璧なスケープゴートなのです。そして、彼らは、使われている言葉が非常に悪魔的なものであることさえ知っています。例えば、イタリアの寒さNo.1を考えると、ワクチン接種者はおそらくここにもいますよね?恐らくね。でも、ヴァクサーはいません。彼らは、首相のマリオ・ドラギによって、作家たちが使う「Assini」という言葉に関連付けられています。それが、メディアの中に非常に醜い環境を作り出しているのです。ワクチンやワクチンの影響について、もう少し明確に知りたいと思っている父親や母親、家族など、声を上げた人たちに対して、どのような言葉を使っているのか想像もつきません。なぜなら、黄熱病のワクチンを打てば、10年間は大丈夫だということが明確ではないからです。ちゃんと効果があって、自分の行きたいところに行ける。しかし、ここで話しているのは、5ヶ月後、あるいは2回目、3回目のドア、イスラエルでは4回目のドア、それらは準備ができていて、いたるところにブースターが設置されているということです。質問や疑問があるのは仕方のないことです。私が特に気になっているのは、これらの問題に関するすべての公の議論が許されていないということですね。だから、主流のメディアも、公の場での議論も見当たらないのです。公式見解に同意しない人たちを悪者にするだけで、それ自体が、この問題への対処法に何か深い問題があることを示しています。そうでしょう?それがわからないということはないと思います。ほとんど直感的にわかるものです。そうでしょう?もし、議論や公開討論を排除するならば、あなたは確実に何かをしていることになり、あなたはきれいな良心を持っていないことになります。私はこう言いたいです。

Jared Ball 49:58

この国では、少なくとも私の経験では、いわば下からの反対勢力のようなものがあります。もしあなたがワクチン支持派であれば、あなたはダマされている、あなたはナイーブである、あなたは国家支持派である、あなたはわかっています。私にとっては、このような議論や討論を行う上での一連の問題に含まれていますが、私にとっては、どちらかの側からもたらされる方法が、おそらく最大の問題です。ということで

Fabio Vighi 51:24

疑われたのは偏光ですね。偏光は本当に疑わしいので、誰がこの偏光を推進しているのか、私たちは以下の質問をする必要があります。誰がこの偏りを引き起こしているのか、ということです。ノヴァック:つまり、これらのカテゴリーはメディアによって作られたものであり、あなたのような理論もまた、しばらく前に作られたものではなく、増殖しているものなのです。しかし、それには特定の目的があります。紛争を起こし、反対派を生み出し、しばしば醜い反対派を生み出して、ある時点で何か本当に悪いことをした誰かを非難できるようにするのです。そして、その間にある種の対策を実施します。それは、このような緊急事態がなければ、乗り越えることはできないでしょう。

Jared Ball 52:18

ところで、どなたか誤解されたくないので念のため。中絶と同性愛者の権利に言及したのは、カール・ローヴなどの人々が、選挙民を分断するための楔(くさび)の問題としてこれらを選んだと、この国ではっきりと言っていることを特に指しています。それは、中絶や同性愛者の権利に対する真の懸念のためではありませんでした。それは私が判断することではありません。他の誰か。私はただ、それが現れたことを明確にしたいだけなのです。あなたは何か言いたいことがありますか?

Piers Robinson 52:48

ええ、ただ、私が見たところ、あなたが「公平な競争の場ではない」としていることは非常に明らかです。科学者にとっても公平な競争の場ではありませんでした。これは、いわば一般の人々の間で行われている議論から離れていますが、科学者たちは公平な競争の場ではありませんでした。2人の科学者が疑問を投げかけられ、封じ込められ、ワクチンなどが中傷されています。オックスフォード大学のスネトラ・グプタのように、彼女はロックダウンを批判していますが、彼女は政治経済などについては一切話しません。また、ドイツの疫学者は、反ユダヤ主義の疑いで中傷されました。私自身、シリアでの戦争について発言した際に経験したことがありますが、このような検閲や統制の手段がCOVID-19にも適用されているのです。ですから、科学的なレベルや競争の場が公平ではないことは非常に明らかだと思います。イギリスの「ハート」、「H」、「AR」、「T」、「パンデータ」などの団体の活動を見てみてください。この2つの団体は、専門家や科学者を代表しており、いずれもかなり厳しい質問をしています。

www.pandata.org/about/

この2つの団体は、私が理解している限り、検閲を受けたり、学術論文が撤回されたりした例を数多く持っています。私が理解しているのは、ロバート・マローンがフロンティア・ジャーナルの特集記事を撤回されたということですが、これは彼から聞いた話です。COVID-19の反応の一部に疑問を呈したのです。このように、科学的な議論に中傷や検閲を加えることは悪いことでしかなく、先ほど説明したような二極化などに逆行したり、助長したりすることになります。しかし、これはCOVIDアジェンダを推進している人たちが、何をすべきかという合理的で賢明な議論の道を閉ざしてしまっているという、上から目線のものなのです。

Jared Ball 55:09

さて、私が持っていた唯一の質問ですが、その後、私が招待していない点があれば自由に指摘してください。しかし、1つだけ質問があります。Fabioさん、これは少なくとも現時点ではあなたに向けたものだと思いますが、この記事のためにリサーチをしていて、ブラックロックとバンガードについて話していますが、これまでに、しばらくの間、バンガードはほとんどすべての分野で支配的な機関投資家であると考えていましたから。確かに、私たちのメディア環境やそれ以外の環境、そしてアメリカでは、Vanguardが取り組んでいることをすべて知っているわけではありません。しかし、Vanguardのメンバーやオーナーは誰なのかを調べようとしたとき、Vanguardのウェブサイトには、ある時点で文字通り「VanguardのオーナーはVanguardの投資家である」と書かれていたのを覚えています。ログインしていなければ、それが精一杯で、何もありませんでした。ただ、興味があったのは、私が見ることができた以上のベールの向こう側を見たことがあるかどうかという点です。私は名前を一つも言えないのに?

Fabio Vighi 56:25

そうですね、誰もがここで言及するであろう人物は、ブラックロックのCEOであるローリー・フィンクであり、政治にも深く関わっています。彼は民主党員であり、バイデン政権と強く結びついていることがわかっています。しかし、すべてが相互に関連していて、政治的な側面と経済的な側面を区別することはもはや難しいですよね。なぜなら、残念ながら、私たちはこの種の経済に振り回されていて、ほとんどの機関をさまざまな方法でコントロールしているからです。時には、良いことを言う人もいるでしょう。ご存知のように、素晴らしいことをする慈善家はたくさんいますが、それにもかかわらず、文字通り組織を支配し、何をすべきか、どのように行動すべきかなどを指示するのです。これらの人々、つまり、巨大な3社、バンガード、特にブラックロックとステート・ストリートを見てみると、彼らは世界のGDPの約半分を管理していることに疑いの余地はありません。これだけのお金を動かすとなると、どんな力があるのか想像してみてください。そしてもちろん、株式市場の80~90%をコントロールしています。彼らには巨大な力があります。彼らが何が起こっているのか知らないと考えるのは甘すぎるでしょうし、彼らがこの件で驚かされたと考えるのも甘すぎるでしょう。

Jared Ball 58:07

あなたの……あなたの記事によると、それはありえないということですね。そうですね。

Fabio Vighi 58:11

私はそれが可能だとは思いません。私たちは、非常に大きくて強力な何かについて考える必要があります。私も、彼らがすべての答えを持っているとは思いません。彼らがすべてを決定し、我々の未来を永遠に決定するという考えを捨てるべきだと思います。彼らは、すべてを自分たちの都合のいいように動かす魔法の杖を持っているわけではありません。ですから、その点では、私たちは一種の戦争状態にあると思います。伝統的な戦争ではなく、ある種の非対称的な心理的戦争です。そして、誰がどのような力を持っているかという点では、明らかに不均衡があります。

Jared Ball 58:59

組織化されているからといって、バレーボールではないということではありません。そうでしょう?その通りです。そうですね。そうですね。

Fabio Vighi 59:08

その点では希望がありますし、絶対にそうだと思いますが、無敵という概念を一方に投影するのは間違いだと思います。彼らは無敵ではありませんし、しばしば彼ら自身の間で対立していると言ってもいいでしょう。彼らは必ずしも同じものを求めているわけではありませんが、それが私たちに希望を与えてくれます。なぜなら、その矛盾が現れて、人々が何かが間違っていることに気づき、これらの力の人質になるのではなく、別の物語、つまり、別の社会観、別の共同生活のあり方を構築しようとするからです。ですから、その点では完全な悲観主義者ではありません。

Jared Ball 59:59

その点については、あなたに全面的に同意します。そうですね、とにかく、ピアーズ 何か結論やまとめのコメントがありましたら、お願いします。

Piers Robinson 1:00:11

つまり、もしCOVID-19がエリートグループにとって、金融システムを変えて、私たちの民主主義のレベルをゼロにする機会だとしたら、それは明らかにチャンスでもあります。彼らがやっていることや、世界的な抵抗の大きさ、大規模な抗議活動での抵抗、多くのグループが新しい政党を結成していることなどを考えると、まさにファビオが言ったように、人々が権力構造をよりよく理解する方法に気づき、それを変えてより大きな民主主義、より平等な社会などをもたらすように努力する機会でもあるのです。これは、私たち3人が何年も前から知り、教え、研究してきた、民主主義システム、メディア、アカデミー、学界などの問題について、実際に人々が取り組み始めることを求める可能性があるからです。しかし、本質的には、人々がCOVID-19に焦点を当てるのをやめて、舞台裏で起こっている政治経済を理解し始め、人々ができると感じる方法で行動することが必要です。それは、政党やグループに参加することであっても、より良い情報を得ることであっても、何であっても、この問題に反発するための政治的重心のようなものを構築しようとすることであり、願わくば、私が見ている下降とは、特にゆっくりとしたものではなく、現時点では、西欧全域での深遠な権威主義、あるいはより悪い社会への下降がかなり急速に進んでいると思います。

Jared Ball 1:02:04

私は、私たちがもっと積極的に組織的な活動に参加しなければならないということに全面的に同意します。しかし、この話に戻ってきて申し訳ありませんが、私はここであるものを見ました。

Fabio Vighi 1:02:29

いいえ、違います。独立した組織です。

Jared Ball 1:02:30

そうです。

Fabio Vighi 1:02:32

私が言っているのは、重なり合っているということです。つまり、これらは最も支配力があり、最も需要があり、最も資金がありますが、相互につながっているということです。もちろんそうです。つまり、この巨大な銀河の中では、別個の存在でしかありません。私たちは、私たちがすることすべてにつながっている銀河について考える必要があります。

Jared Ball 1:02:53

私は、会社や何かを調べるたびに、ヴァンガードが関係しているとか、ブラックロックが関係しているとか言っているのですが、一時はゴッホのように思えて、あっという間に終わってしまいましたが、今はここに置いておきます。しかし、しかし、私が読んでいる本によると、バンガードであろうと、ブラックロックであろうと、フィデリティであろうと、カリフォルニア公務員退職年金制度であろうと関係なく、もし2〜3人の投資家がすべての米国企業の投票権の20〜40%を支配するならば、株主民主主義は意図された通りには機能しないだろうとのことです。また、ビッグファイブは、彼らの間で、世界全体で27.7兆ドルの顧客と顧客資産を管理しており、米国株式だけでも34兆ドル以上を管理しています。このグループは15兆円を管理しており、これは米国株ファンドに保有されている全資産の61.89%にあたります。これは、まさに驚異的なことです。そして、それはたった一つの簡単な文章です。私はそこを読んでいる。だから、とにかく。ああ、それはそれで問題ですね。とにかく、お二人とも本当にありがとうございました。来てくださって本当に感謝しています。そして、この議論を今後も続けていきたいと思いますが、お二人とも本当にありがとうございました。それでは、また。ありがとう、ジョン。ありがとうございました。

この記事が役に立ったら「いいね」をお願いします。
いいね記事一覧はこちら

備考:機械翻訳に伴う誤訳・文章省略があります。
下線、太字強調、改行、注釈や画像の挿入、代替リンク共有などの編集を行っています。
使用翻訳ソフト:DeepL,ChatGPT /文字起こしソフト:Otter 
alzhacker.com をフォロー