2023-02-24

進化生物学・進化医学

10-on-10:進化のクロニクル – シドニー・ブレナー
10-on-10: The Chronicles of Evolution - Sydney Brenner

司会者 0:01 このシリーズを始めるにあたり、2人の豪華なスピーカーをお招きしました。一人目は、先ほど一連のセッションの立ち上げに果たした役割を説明したシドニー・ブレナー氏です。シドニーの紹介は、彼の関心と作品の幅広さと深さを示すために、ほんの少しにとどめたいと思います。 19
気候変動・エネルギー

ロイターで気候変動を取材したとき、気温上昇はCO2のせいだと思った。私は間違っていた
When I Covered Climate Change for Reuters I Thought CO2 Was Certainly to Blame for Rising Temperatures. I Was Wrong

ニール・ウィントン著 2023年2月23日 BBCや主要メディアは、洪水や火災、ハリケーンの写真とともに、最新の気候災害のニュースを流し、人類が無責任なやり方を改めない限り、事態は悪化する一方だという恐ろしい予測を常に示して、人々を怖がらせている。 私の母校である世界的な通信社ロ
昆虫食

なぜ昆虫に関心をもつ必要があるのか?【昆虫倫理】
Why should I care about insects?

byJamieGittins 2022年5月19日 この記事では、昆虫に対して思いやりの輪を広げることが合理的であり、かつ重要であると考える理由を述べる。 *エビや腹足類(ナメクジやカタツムリ)など、他の無脊椎動物にも当てはまる議論だと思うが、今回はわかりやすくするために、昆虫に
サーシャ・ラティポワ

キャサリン・ワット:自身の言葉で語る
Katherine Watt: In Her Own Words

Katherine Watt: In Her Own Words 2023年1月24日、キャサリン・ワットは、Covidワクチンとして販売されている生物兵器の緊急使用展開について議論した記者会見に出席しました。彼女は、これが起こっている法的枠組みについて議論し、主権を損なうWHO