なぜ多くの人がこの物語を信じているのか?
WHY DO SO MANY STILL BUY INTO THE NARRATIVE?

強調オフ

マティアス・デスメット全体主義医療の偽情報・検閲・汚職集団心理・大衆形成・グループシンク

サイトのご利用には利用規約への同意が必要です

www.pscp.tv/danjgregory/1dRJZNaMrkNJB

Dan J. Gregory 0:07

こんにちは、パンデミック・ポッドキャストへようこそ。今日は「なぜ多くの人がまだ物語を信じているのか」という質問をします。あなたの周りには、まるで催眠術をかけられたような人たちがいるように感じることはありませんか?いや、もしかしたらそうかもしれません。

今夜のゲストはマテウス・デスメット教授です。ベルギーのゲント大学で臨床心理学の教授をしています。過去18ヶ月間の彼の観察によると、圧倒的に多くの人が実際にある種の呪文にかかっているという結論に達しましたが、実際には呪文ではありません。ここには魔術はない、いや、あるのかもしれない。しかし、これを大規模な大衆形成と呼んでいます。

この1年から1年半の間、私たちが受けてきた容赦ない恐怖の一点集中キャンペーンに対して、催眠術とは似て非なる心理的反応として現れています。

今夜はマテウスと一緒に 誘因を探ってみたいと思います 何がこの大量反応を持続させるのか?最終的にはどこへ行くのかなぜ少数の者が影響を受けずに済むのか そして、手遅れになる前に、集団でこの呪縛を解くことができるのかどうか。

私たちは、社会化、孤立、分別の欠如など、自由奔放な不安の背景にある要素を探り、これらの要素がどのように大衆形成につながり、最終的にはコロナウイルス危機で目撃したような全体主義的な思考になるのかを考えます。

昨晩のRona Formic氏へのインタビューに引き続き、このような方々をお迎えすることができ、大変嬉しく思います。マテウス・デスメット教授です。レイナーズ・コロナウイルス委員会の専門家証人である彼をお招きして、今夜はこの重要な問題を探ってみたいと思います。

Mattias Desmet 1:53

ありがとうございます。

Dan J. Gregory 1:55

このテーマはとても興味深いですね。あなたには心理学のバックグラウンドがあり、精神分析医として働いていますね。私が魅了されているのは、このコロナウイルスのパンデミックの人間的な側面ですが、ここで放送する前に議論していました。心理学の分野にいる多くの人々が、何が起こっているのかを認識するために時間を割いているのはなぜかということですね。

では、まず皆さんにお聞きしたいのですが、自分が言われていることが正しくないかもしれないと個人的に認識するようになったきっかけは何だったのでしょうか?何か決定的な瞬間があったのでしょうか?すぐに分かりましたか?何がきっかけで、何かが間違っていると気づいたのですか?

Mattias Desmet 2:39

危機が発生した当初から、主流のシナリオには何か問題があると感じていましたが、私が何が問題だと考えているのか、具体的に示すことはできませんでした。しかし、私は実際に始めてみました。

一方で、私は教授であり、第二の臨床心理学を専攻しています。しかし、私は統計学の修士号も取得しています。危機の初期に、私はウイルスによる死亡率、感染症死亡率、症例死亡率などの統計を分析し始めました。そしてすぐに、ほとんどの統計がウイルスの危険性を劇的に過大評価していることに気づいたのですが、それは私だけではありませんでした。他にも何人かの統計学者、時には世界的に有名な医学統計学者、例えばスタンフォード大学のあなたのリーダーなどがいました。

Mattias Desmet 3:52

彼らもまた、コロナウイルスはほとんどのモデルが示すよりもはるかに危険性が低いという可能性があることを、国民や政府に警告しようとしていました。しかし、いずれにしても、これらの不協和音の声はあまり効果がありませんでした。

しかし、私個人としては 2020年5月末までに、例えば初期の数理モデルがウイルスの死亡率を過大評価していたことが疑いなく証明されました。コロナ対策に最も影響を与えた数理モデルは、おそらくロンドンのインペリアル・カレッジが発行したものであることは周知の通りです。そして、これらのモデルでは、実際に2020年5月末までに予測されていたのです。

スウェーデンのような国では、国がロックダウンしなければ約8万人が死亡します。そして、国は封鎖されませんでした。そして 2020年5月末までに、ウイルスがスウェーデンで主張したのは約6000人で、それ以上ではありませんでした。つまり、モデルは実際にウイルスの死亡率を50倍も過大評価していたのです。これは非常に大きなことです。

私にとって最も不思議だったのは、コロナの対策は、実際には数学的モデルなどに基づいた科学的な対策であることを示していますが、最も不思議だったのは、その時点で、初期のモデルがウイルスの危険性を劇的に過大評価していたことが疑いの余地なく証明されたことです。その対策やアプローチは修正されませんでした。対策やアプローチは修正されず、ただ最初と同じように続けられたのです。その時、私にとっては、それが転機のようなものでした。

私の場合、最初の頃とは違う視点で物事を考えるようになったと思います。統計学者の視点から、臨床心理学者の視点へと切り替えたのです。そして、社会全体、さらには世界の人々が、あまりにも不条理な特徴を示す物語に付き合っているのはなぜなのか、という疑問を持つようになりました。

もう1つの不条理な特徴は、危機の当初から、国連などの機関が「途上国の飢餓で死ぬ人が増えるかもしれない」と警告していたことです。封鎖されていたために、何も対策を講じなくてもコロナウイルスの犠牲者が増えていたのです。

つまり、この場合、治療法は病気よりもはるかに悪いということを意味していました。そして、誰もがコロナの被害者やコロナによる被害の可能性に注目していることに気づかないまま、誰もがその話を信じ、その話に乗ってしまうという状況が続いています。そして、それ以降 2020年5月からのように。

私は、社会の中でどのような心理的プロセスが起こっているのかを理解しようとし始めました。そして 2020年8月だったと思いますが、3~4ヶ月ほどかかりました。というのも、急に「これはツボにはまるな」と感じたからです。「ここで扱っているのは、大規模な大衆形成のプロセスだ。」それが今起こっていることなのです。

そして、振り返ってみてください。振り返ってみると、これほど時間がかかったことに本当に驚きました。というのも、私はゲント大学で4年間、大衆形成(mass formation)について講義をしていたからです。しかし、その瞬間、私は「まさにこれが起こっている」と感じたのです。そして、このプロセスがどのようにして私たちの社会に現れてきたのか、どのようにして私たちの社会に影響を与えたのかを、彼らは本当に示すことができました。

Dan J. Gregory 8:35

素晴らしかったです!大衆形成とは何か、簡単に定義していただけますか?はい、まとめていただけますか。

Mattias Desmet 8:42

大衆形成は、いくつかの条件が満たされた社会に現れる、特定の現象です。ですから、大衆形成という大規模な現象が出現する前には、少なくとも4つの条件があるります。

第一の、そして最も重要な条件は、社会的な絆、社会的なつながりの欠如を経験している人々がいることです。

2つ目の条件は、意味づけの欠如を経験している人がたくさんいなければならないということです。この2つの条件は、実は互いに関連しています。人間は社会的な存在です。社会的なつながりのなさ、社会性のなさを経験すれば、おそらく意味づけのなさも経験するでしょう。

そして3つ目の条件は、多くの自由浮遊型の不安を経験している人がいることです。これは、心的な表現とはつながらない不安を意味します。

例えば、ライオンを見て怖くなったとしたら、自分が何を怖がっているのかを知っているので、その場合の不安は心的表現につながっています。しかし、心的表現と結びついていない場合は、非常に嫌悪的な負の感情状態に陥ります。自分ではコントロールできない種類の不安に対処することになります。

つまり、第1の条件として、社会的な結びつきの欠如、第2の条件として、人生における意味付けや意義付けの欠如、第3の条件として、多くの自由に浮遊する不安や心理的な不満があります。

そして、第4の条件は、自由に浮遊する不満や攻撃性の欠如です自分の中で感じる一種の攻撃性ですが、特定の対象や原因に向けることができません。

これらの条件が満たされた社会では、本当に典型的なことが起こります。これらの条件の下で、不安の対象を示す物語がマスメディアを通じて配信され、同時にこの不安の対象に対処するための戦略が提供されると、人々はその戦略に従うこと、参加することに大きな意欲を持つかもしれません。

なぜなら、コントロールするのが難しい自由に浮遊する不安はすべて、この不安の対象につながっているからです。そして、これが第一の利点ですが、この自由に浮遊する不安はすべて、厄介な精神的表現につながっています。そして、戦略に参加するだけで、不安の対象を精神的にコントロールすることができます。例えば、これまでに配信されたシナリオには、非常に危険なウイルスが存在し、ロックダウンを行うべきだと書かれています。

この4つの条件が揃うと、戦略やロックダウンに参加したいという極めて異常な意欲が生まれるかもしれません。そのシナリオ自体が絶対に不条理なものであってもです。つまり、不安の対象に対処するための戦略に人々が一斉に参加し始めると、実際に何が起こるかというと、非常に重要なことが起こるのです。社会的な結びつきが生まれ、新しい種類の意味づけが生まれます。

そうすると、人々は社会的孤立や対人関係の孤立という非常に嫌悪的な負の精神状態から、群衆や大衆の中に存在する極めて高いレベルのつながりに正反対の状態に切り替わるのです。そして、人々は不安の対象と英雄的な戦いを始めます。

これが、ある種の精神的なつながりの酩酊状態をもたらし、それが全く不合理であったり、明らかに間違っていたりしても、人々が物語を信じ続ける本当の理由なのです。

儀式とは、人々が集団に属していることを示すために参加する行動の一種であり、グループを作り、集団を作り、連帯感を生み出すものです。さらに、儀式については、実用的な観点から見て、不条理であればあるほど、儀式としてよく機能するとさえ言えるでしょう。

Dan J. Gregory 13:41

そう、そのグループに固有のものになるのです。つまり、私たちが直面している西洋の世界での自由浮遊不安について話していますが、これらのことを解き明かすためには、ただ今の瞬間から自分を取り出せばいいのだと思います。ここで。

私たちは、非常に忙しく、ストレスの多い生活を送っています。仕事の満足度に関する統計を見ると、ほとんどの人が自分の仕事を嫌っているか、憎んでいるかのどちらかだということがわかります。聞くところによると、人々はますます多忙な生活を送るようになっているそうです。人々は健康上の問題を抱えています。

私たちはこの非常に速いペースの消費主義の世界に生きており、人生には背景となる緊張がつきものです。人々が抱える責任の重荷がなければ、間違いなく、これらの症状は高いレベルでリストアップされてしまいます。

私が理解しているのは、このような状況は、本質的に人々に、私が愛着の対象になるように執着する機会を与えているということです。そのため、自分自身の不安をこの外部の対象に転移させることができます。

Mattias Desmet 15:12

その通り、その通りです。この4つの条件は、私たちの社会ではかなり満たされています。

ご存知かどうかわかりませんが、ロンドンの大学の法学教授であるグラバーの『でたらめな仕事』という本があります。グラバーは、20世紀初頭と21世紀において、人々が仕事で経験した意味付けのレベルを研究しました。ベルギーのような国では、1年間に3億錠の抗うつ剤が使用されています。1,100万人の人口に対して3億錠です。信じられないことです。ですから、これらの条件は間違いなく満たされています。

あなたがおっしゃるように、人々が自分の不安を偽りの表現に結びつけることができる場合、その不安の原因の本当の起源は火事ではなく、すでに不安であり、多くの心理的不満に直面していたからです。しかし、そこにウイルスの物語があったことで、彼らはそれを表現に結びつけることができたのです。そして、対症療法的に、ある期間、このコロナの物語によって、彼らは不安にあまり苦痛を感じずに対処することができるのです。魔法のような解決策も、対症療法的な解決策も、結局は非常に破壊的なものになってしまうのです。

本当の解決策は、あなたがおっしゃったように、社会的孤立、意味づけの欠如、自由に浮遊する不安、そしてすべてのフラストレーションと攻撃性という、このひどい状態にどうしてなってしまったのかを一緒に考え始めることです。それが本当の質問です。

私たちは、私たちの見解では、世界の人間は何なのかを自問すべきです。私たちの社会が何を作ってきたから、このような結果になったのか?また、問題のある心理状態があるのでしょうか?

Dan J. Gregory 17:31

そうですね、これは大きな問題で、本当に重要な問題です。実際に、例えばここイギリスでは、Brexit(ブレグジット)を通じた背景にある不満を見てみましょう。しかし、その問題を抜きにして、メディアがどのように運営されているかを見てみると、メディアはますます党派的になり、ますます偏向的になっています。

その結果、これはパンデミックの前の話ですが、社会を分断しています。私にとって、これらの問題は、後でこの話をするときに、どうやって前に進むかということです。あなたの言うとおり、私たちはそのような質問をしていませんからね。

この種の会話は魅力的で、問題だけでなく、問題の根本的な原因を理解するのに役立つからです。オフラインで話していたように 2020年以前、私はほとんどの時間を起業家精神に基づくイノベーションに費やしていましたが、私たちが最初に探すのは、問題は何か?そして、根本的な原因は何なのか?それがわかれば、解決策を検討することができるからです。

これは、私にとっては大きな問題だと思います。大きな問題の前提条件は、当然のことながら、この大衆形成の基盤を作っているのです。

さて、大衆形成とは何につながるのでしょうか。また、コロナウイルスのパンデミックの中で、この1年半の間にこれがどのように現れたのでしょうか。

Mattias Desmet 18:59

まず、大衆形成の最も重要な効果の1つは、注意の範囲が非常に狭くなることです。つまり、人々は、認知的にも感情的にも、現実の非常に小さな部分しか認識できないようです。例えば、コロナウイルスの被害者だけでなく、その他の被害者、仕事を失った子供たち、治療が遅れた人たちなど、様々な巻き添え被害がありますが、いずれにしても、コロナウイルスによる被害ほどの影響はありません。

これは非常に問題で、注目する分野が非常に限られているため、天気予報のシナリオと対立する議論を提示することはほとんど不可能に思えます。というのも、シナリオに対して合理的に提起できる議論はすべて、この小さな注目分野には入らないからです。

このことは、支配者の人たちにとって、とても重要なことなのです。つまり、最も重要な効果の1つは、人々が催眠術のように注意の焦点であり、現実の少なからぬ部分でもあるということです。そして人々は、通常の状態では自分にとって極めて重要なこと、例えば、心理的・肉体的な健康、富、幸福感などにさえ気づかないのです。

そして、催眠状態や大衆形成の状態では、これらの人々をすべて奪うことができ、これらのものをすべて奪うことができますが、彼らはそれに気づかず、催眠状態で個人的に重要な多くのものを失っていることに気づかないかのように見えるでしょう。

簡単な催眠術の手順を買えば、誰かを痛みに鈍感にして、その人の肉を真っ直ぐに切ることができ、胸の骨を真っ直ぐに切る外科手術を実行することさえできます。とても不思議なことですが、例えば催眠術師がポジティブなことに注意を向けるという簡単な催眠術の手順で、人は肉体的な痛みに対して全く無頓着になることが多いのです。同じように、心理的な痛みにも鈍感になります。

なぜなら、連帯感や共有された物語に注意を向けていれば、自分自身や子供たちの富や幸福を失っていることに気づかないからです。そうなると、人々は隣人に気づかれないようにすることができます。

これは、20世紀前半にソビエト連邦やナチスドイツで全体主義国家が出現したときにも説明された、最も問題のある効果の1つです。最も印象的な観察結果の1つは、不思議なことに、これらの人々は皆、自分にとって大切なものを、まるで気づかないかのように、本当に喜んで犠牲にしているように見えるということでした。

例えば、スターリンは、自分の共産党員の50%を清算しました。奇妙なことに、これらの共産党の指導者たちは、死刑を受け入れることに反対も抗議もしませんでした。まるで、自分たちが何か悪いことをしたことを認めたかのように、実際には何も悪いことをしていなかったのです。

このように、人々が個人的な損失に無頓着であるという奇妙な方法は、大衆形成の最も顕著な結果の一つであり、また、実際には、大衆形成は成長につながらないということを示しています。大衆形成の間に現れる感情的な無感覚を、一種の普通のエゴイズムと比較することはできませんが、それは全く異なるものです。それどころか、彼らは個人のすべてを犠牲にすることをいとわないのです。

Mattias Desmet 23:55

集団の幸福とこの新しい種類の極端な連帯感のために、個人の自由と個人の利点をすべて犠牲にすることを望んでいるのです。

Dan J. Gregory 24:09

以前ポッドキャストで話したことがありますが、私はこれを過激な集団主義、あるいは根本的な集団主義と表現しています。私はこれが全体主義の前兆であると信じています。パンデミックの際に書かれたいくつかの興味深い論文があります。

アリゾナとニュージーランドで書かれたものですが、政策の道徳化がまさにあなたが説明したようなことを引き起こしているという内容です。人々は、教育を受けられなくなるかもしれないし、仕事を失うかもしれないし、家を失うかもしれないし、人生を大きく変えるような健康診断を受けられなくなるかもしれないのに、お互いを守るため、あるいは社会のために一緒にやろうという集団的な利益のために、進んでそれを受け入れるのです。

英国の政府は明らかにこのことを認識していて、お互いを守ることやNHS(英国保健医療局)を守ることなど、さまざまなことで人々に連帯感だけでなく、意味や高い目的意識を与えています。また、政策立案者の多くは、現在の状況から利益を得ている企業があり、経済的に大きな利益を得ているため、当然ながら状況が変化することを望んでいないことがわかりました。

しかし、多くの人々が目的意識を持つことで、心理的にも利益を得ているのではないでしょうか。多くの政治家たちは、通常の仕事に戻りたくないと思っていると思います。危機管理モードでの活動に満足しているのです。なぜなら、それが彼らの感覚を刺激するからです。

Mattias Desmet 25:55

そう、それがこの危機の隠された秘密の1つで、誰も戻りたくない、ほとんどの人が以前の日常に戻りたくないと思っているのです。人々を目覚めさせようとするならば、昔の日常に戻ってほしいという印象を与えることは避けるべきです。なぜならば、彼らはデタラメな仕事に戻りたくないし、このひどい不安な状態に戻りたくないからです。

私が思うに、そして実際に、政治家たちは、危機の前には社会に対する把握力を失っていましたが、今は、社会に方向性を与えることができるような物語を持たなければなりません。

Dan J. Gregory 27:04

ええ、先に進む前にもう1つ触れておきたいことがあります。

私はこの番組を10月に始めて、もう300回以上になると思いますが、ほとんどの人が聞きたがらないような質問をするために始めたのです。しかし、その結果として、私はあらゆる面で苦しまなければならなくなりました。正直に言って、損傷や非難を受けました。

私は自分の心がしっかりしていて、誠実に生きていると信じています。しかし、私はあらゆる種類のことを楽しまなければなりませんでした。

Mattias Desmet 27:40

私たちが話していることは分かっています。

Dan J. Gregory 27:43

しかし、私は一人ではありません……私は一人ではないのです。個人的に物事に疑問を持っている人だっているでしょう。そして、私の聴衆の多くは、このフラストレーションを経験するものは何かと説明するでしょう。

私のチームでも、身近な人から、愛する人と離れ離れになったり、家族と仲たがいしたり、友人を失ったりした話を聞いてきましたが、それらはすべて、異なる質問をしたためです。たとえその質問が、主流メディアで報道されていることとは異なる、非常に深遠な答えにつながったとしても、人々は合理的にそれを容認したくないのです。

この記事についてコメントしていただけますか?なぜなら、個人レベルでは多くの人が、そのような人を失い、とても辛い思いをしていると思うからです。はい、問題を大きくしています。そうなんですか?はい、そうです。

Mattias Desmet 28:32

実際、自慰行為の111の特徴は、人を不協和音や他の声に対して非常に不寛容にさせることです。そして、実際にそのことを容易に理解することができます。これらの他の声は、これらの、これらの、これらの異なる声は、人々を目覚めさせ、マウス形成が存在する前の問題のある状況に再び直面させる恐れがあることを知っているからです。

つまり、コロナの物語が間違っている、あるいはネズミの物語が間違っていると誰かが誰かを説得しようとすると、その人は目が覚めてしまう危険性があると感じてしまうのです。その場合、最初の自由な浮遊状態の不安や社会的な結びつきのなさなどに再び直面することになります。これが、人々が非常に不寛容である理由の1つです。大衆は不協和音に対して非常に不寛容なのです。

2つ目は、催眠術にかかっていたり、十字架にかけられていたり、大衆形成の過程にある人にとっては、話が間違っていると説得しようとする人を信じる代わりに、危機以前に存在していた自由に浮遊するフラストレーションや攻撃性を、まさにこの不協和音に向ける方がはるかに簡単だということです。 モスクでは何が起こるのでしょうか?

人々は常に、支配者たちはあたかも聖なる義務を果たしているかのように残虐行為を行う傾向がありますが、これは非常に典型的なことです。それと同時に、彼らが実際に感じているのは、不協和音を破壊しようとすることで、実際に集団を守ることになるということです。

ある程度まではそうなのですが、彼らは気づいていません。だからこそ、不協和音に対して残酷な態度をとることは、聖なる義務であるかのように、彼らに融合しているのです。そして同時に、彼らは集団を守るだけでなく、自由に飛び交うフラストレーションや攻撃性をすべて一点に集中させ、そうすることである種のニーズを満たし、一流の統合を実現しているのです。

19世紀にグスタフ・ラボンジュが述べたように、群衆の支配者の大きな特徴の一つは、支配者に従わない人々に対する不寛容さです。そして、彼らは、すべての人が支配者の一員になることを望んでいるのです。そして同時に、非常に奇妙なことに、彼らは通常、最後の敵を本当に破壊することはありません、なぜなら彼らには敵が必要だからです。つまり、支配者は、敵がいて、不安の対象があって初めて存在できるのです。

これは、オーウェルが『1984年』で非常によく表現していることです。常に脅威であるユーラシアの戦士について語っていますが、実際に存在するかどうかは誰も知りませんでした。しかし、支配者と全体主義システムは、常に新しい敵、新しい不安の対象を発明しなければなりません。不安の対象がなければ、大衆は存在する理由がありません。大衆のリーダーは、もし不安の対象がなくなれば、支配者は目を覚ますだろうと感じています。つまり、何か典型的なことが起こるということです。

彼らは敗者でありながら、目が覚めたとき、自分たちが被った損失に気づき始めます。そして、自分たちの損失を法律の読者のせいにするでしょう。それは典型的なことであり、また、彼が言うように、「自分をはるかに優れた者の責任にしようとする者は、彼らに殺される準備をしている」ということも説明しています。

Dan J. Gregory 33:04

というのも、この話は次の段階に進みたいと思っているからです。なぜなら、ある時点で、その瞬間が来ると思うからです。人々は突然、自分たちが払った犠牲、私たちが発明したもの、つまり、多くの意味で不必要に払った犠牲、そして、個人的にも集団的にも、率直に言って、大きな大きな損失に気づくでしょう。

集団主義的な考え方が理解できないのは、私が言ったように、あなたは私たちについてくるかもしれないし、一日中この番組を見ているかもしれないし、私が何度も言っているのを聞いているかもしれませんが、一本の木を守ることで森全体を救うことはできないのです。COVID事件で集団主義的になるのはいいのですが、同時に経済や教育、医療制度が基本的に横ばいになるのを許してしまって、それのどこが集団主義的なのかと言いたいのです。

私にはとても集団的な方法論とは思えないのですが、これもまた合理的な考えです。彼らは合理的に行動しているわけではありませんからね。

Mattias Desmet 34:12

はい、完全に非合理的です。それはとても奇妙なことです。

これはまさに、注意の範囲を狭めることの結果だと思います。人々は、現実のごく一部しか認識していないように見えるのです。そして、その結果として、現実のその部分だけが重要であるかのように、すべての決定がなされるのです。すべての決定とすべての手段が本当に不均衡な場合、それは全体主義システムにとっても非常に困難なことでした。

現実に対処する方法としては、実に不均衡で不均衡なのです。しかし、全体主義国家と古典的な独裁国家の違いは、大衆の力を理解した上で、とても重要なものです。古典的な独裁国家では、大衆は独裁者に従います。しかし、全体主義国家では、人々は非常に全体主義的な指導者に催眠術をかけられ、ある意味では、全体主義国家は古典的な独裁国家とは全く異なる行動をとることになります。

例えば、全体主義国家では、独裁国家であっても、古典的な独裁国家であっても、反対派は黙らされます。公共の場に反対者がいなくなると、通常は、独裁者は穏やかになり、友好的になります。

なぜなら、独裁者は、全体主義国家においてリーダーであり続けるためには、人々に肯定的なイメージを与えなければならないことを理解しているからです。しかし、まったく逆のことも起こります。反対派が黙らされるとすぐに。公共の場に反対派がいなくなった途端、全体主義体制は本当に狂ったようになり、残虐行為を始めるのです。不条理な残虐行為です。1930年のソビエト連邦や1935年のナチスドイツがそうでした。

実際、反対派が沈黙した途端、全体主義体制は、「ハンナはいない」の言葉を借りれば、自分の子供を離婚させる怪物になり、根本的に不条理になるのです。体制に忠誠を誓っているかどうかにかかわらず、すべての人を破壊し始めるのです。古典的な独裁体制と全体主義体制の違いとして、これは非常に重要なことです。反対派が沈黙してしまうと、催眠術は今よりもさらに深くなってしまいます。

歴史が証明しているように、人々が声を上げ続けることで大衆形成のプロセスを止めることはできません。しかし、残虐行為が行われるほど深い催眠状態になるのを防ぐことはできるでしょう。大衆形成のプロセスでは、通常、3つのグループがあり、常に3つのグループがあり、1つのグループの約30%の人々が賛成しないと思います。

これは奇妙なことで、全体主義国家でも、本当に全体主義者は人口の30%しかいません。約40%の第2のグループがあり、彼らは通常、マウスや群衆に逆らわないので、彼らもまた群衆に従う。

このようにして、システムや大衆に従っている70%のグループがあるのです。そして、さらに約30%のグループがあり、彼らもまた催眠術にかかっていません。声を上げようとしたり、何かをしようとする人たちです。

このグループは非常に異質です。あらゆる政治的背景、あらゆる社会的経済的地位、民族、民族的背景を持っています。

Mattias Desmet 38:56

この第3のグループを定義するのは非常に難しいのですが、この第3のグループも大体25~30%程度です。ですから、このグループが本当に統一されれば、このグループが本当に1つのグループになれば、このグループが本当にお互いに識別する方法を見つければ、危機は去り、大衆形成は止まります。

これが課題です。

Dan J. Gregory 39:23

まず重要なのは、全体主義と独裁制の区別です。多くの人が、どうやってこの状況を覆すかと言っていますが、古典的な独裁制では非常に単純なことです。

通常、明確なリーダーがいて、その横にはおそらく同志がいますが、明らかに焦点となる人物がいます。しかし、私たちが経験しているのは、このほとんど全体主義的な世界体制の下でのそれとは少し違うものです。

次のピースは、この内訳ですが、約30%は洗脳されているようで、おそらく何をしても考えを変えないでしょう。しかし、40%は、従うが、揺さぶられる可能性があり、どちらかというと中立的です。そして、30%の人は、より反抗的であったり、反対意見を持っていたりします。

ここで、次の質問になりますが、なぜある人たちは、明らかに大衆形成の影響を受けないのでしょうか?私のように疑問を持ち、積極的に変化を起こそうとしている人に目を向けると、30%の反抗的なグループは効果的なのでしょうか?なぜ、なぜ、私たちは同じように大衆形成の影響を受けないのでしょうか?

Mattias Desmet 40:42

ハハ、それは、とても、とてもいい質問ですね。多くの人がこの質問に答えようとしてきました。そして、たいてい、誰もが、ほとんどすべての人が、本当の答えを出すことができません。

この危機的状況において、ストーリーを信じるかどうか、催眠術をかけるかどうかは、幅広いイデオロギーの好みに大きく関係していると思います。例えば、現在、物語に賛同し、私たちが物語に同調しているほとんどの人は、世界の人間に対する非常に機械的で生物学的な還元主義的な見方に全く問題を感じていないと思います。例えば、ほとんどの人が、免疫力を高めるにはワクチンが最適だと確信していると思います。

このプロセスが続けば、私たちはトランスヒューマニズムの社会に行き着くか、あるいはトランスヒューマニズムの理想と原則に従って社会を再編成しようとするだろうと確信しているからです。

私が思うに、異議を唱えたり、抗議したり、大衆形成に敏感でない人々は、通常、この生物学的還元主義のイデオロギーに対する不正行為に嫌悪感を抱いている人々だと思います。以上が私の意見ですが、いかがでしょうか?

Dan J. Gregory 42:51

先ほどの背景因子の話とリンクしていると思いますか?この種の大衆形成の洗脳を受けたり、魔法にかかったりする傾向が強い人たちは、潜在的に高い能力を持っているという可能性はありませんか?そのような人たちは、潜在的に背景にある不安感が強いということはありませんか?ご存知のように、生物学的には馬鹿げたことであるという考えは、ワクチンにも当てはまります。

あるアメリカのスピリチュアル・リーダーがこの状況についてコメントしていたのですが、私は、人々の信仰心の低下が、ワクチンに関して、ほとんど独断的なイデオロギー的な救世主のような反応につながっているのではないか、と言いました。このグループは、潜在的に背景にある不安のレベルが高いという可能性はありませんか?また、「知性の指標がある」という話についても、コメントをお願いします。

私は、あなたが期待するような、最も高学歴で最もアカデミックな人々が、イデオロギーと最も結びついているように思えるのですが、いかがでしょうか。この2つの点に私は魅了されています。

Mattias Desmet 44:06

そうですね。これは、グスタフ・ルボーがすでに言っていたことです。19世紀のことです。

彼の著書『The Psychology of the crowd(群衆の心理学)』には、教育水準が高ければ高いほど、人々は大衆形成に敏感になると書かれていますが、もちろんいつもではありません。また、教育レベル、さらには知性のレベルにも注目しています。例えば知能のレベルですが、高度な教育を受けた高い知能を持つ人は、支配者の中の他の人と全く同じ知能を持つようになります。

これは非常に典型的な形式の情報で、誰もが同じように知的になるということは、通常は非常に愚かであることを意味します。大衆の中では、誰かが大衆形成に取り込まれるとすぐに、彼は通常、批判的で非合理的な思考のすべての能力を失います。

これが、大衆形成された個人の最も特徴的な、最も顕著な特徴の1つだと思います。不安の大きさは、より多くの情報に敏感になることに関係しているのでしょうか?それについてはよくわかりません。

なぜなら、今、大衆形成に敏感でない人の多くは、とても不安を抱えていると感じているからです。ウイルスという対象に惹かれているのではなく、例えば私の場合、最初から、ウイルスに対して本当に不安になったことはありませんでした。一度もない。

なぜかはわからない。でも、ウイルスに興味を持ったことは一度もありません。しかし、危機の当初から、私は、非常に危険なリスクを伴う可能性のある社会的な力学が生まれつつあると感じていました。危機が発生した最初の数週間で、私はすでに、このダイナミズムは全体主義国家出現の最初のステップの犬の特徴を示していると警告する意見書を書いていました。

私の考えでは、危機が訪れる前の一般的な不安のレベルは、第一次形成以降の人々の方が高いかもしれませんが、むしろ、不安を特定の対象に結びつけようとする傾向と関係があるのではないでしょうか。それがここではより重要だと思います。

Dan J. Gregory 47:11

そうですね、それはとても興味深いことです。この部分に関連して、ダニエル・ゴールマンが書いた「感情的知性」という概念がありますが、伝統的なIQとは対照的に、感情的知性のレベルが役割を果たしているのではないかと思うのですが、そのあたりの側面を調べたことはありますか?

物語に疑問を感じている人の多くは、最初は気づいていなかったとしても、直感的に何かがおかしいと感じていたと言います。自分の直感に耳を傾ける能力を持っているかどうかは、おそらく研究するのが非常に難しい指標だと思います。しかし、それが役割を果たしていると言えるでしょうか?

Mattias Desmet 48:13

それもどうかと思いますが、わかりません。私は、感情的に敏感な人たちをたくさん知っていますが、彼らは今、物語に夢中になっています。例えば、それは個人主義と集団主義の間のバランス、つまり社会的なものと大いに関係があると思います。

20世紀の支配者たちの出現で特徴的だったのは、社会的に孤立していた人々、社会的に孤立していると感じていた人々、社会的に切断されていると感じていた人々でした。そして、極端な孤立状態から一歩進んで、支配者たちのような極端なつながりを持つようになったのです。感情的な知性が大きく関係しているのですね。

Dan J. Gregory 49:14

おそらく探究したいと思うのですが、これは興味深い、ただの観察だと思いますが、定量化するのは非常に難しいですが、しかし、それでも、これは興味深いことです。つまり、これから話を進めていきたいのですが、あなたは、人々が目を覚ましたときに、今いる全体主義国家を壊したいと思うという話をしましたね。しかし、そこに至るまでには、ある一定の割合の人々が必要であり、あなたが言っていたように、30%の人々がある種の感情を抱くことになるでしょう。

最初からそれに近い状態になるまでには、かなりの時間がかかっていると思います。もしかしたら、私のように黙っている人もいるかもしれません。実際、私はその間、常に妻にそのことを訴えていました。しかし、公にはしませんでした。

では、何ができるのか?実際に目覚めるためには、どのような洞察を得ることができるのでしょうか?簡単に言えば、人々の目を覚まさせることができるでしょうか?そして、その答えの一部として、あなたは?教えていただけませんか?あなた自身の旅から得た洞察はありますか?

最初に言ったように あなたは、合理的には意味がないにもかかわらず、統計を見ていたのです。しかし、ある瞬間に気づくことができました。あなた自身の経験から、人がこのような区別をするきっかけとなるような指標はありますか?

Mattias Desmet 50:42

私の考えでは、最も重要なことは、主流のストーリーに同意していないことを表明し続けることです。それが最も基本的なことです。なぜなら、大衆形成、音楽の催眠術のようなものだからです。つまり、声の振動によって引き起こされる現象なのです。全体主義の指導者は、このことをよく知っています。

彼らは毎日、新しい日を30分のプロパガンダで始め、指導者の声が常に国民の意識に浸透するようにします。マスメディアがなければ、そして指導者の声を何度も人々に伝えることができなければ、大衆形成は、ドイツ、そしてソ連で続いたようには続けられないでしょう。だから、その逆もまた然りです。それで、もし他の声が公共の場で利用できるなら、あるいは公共の場であるいくつかの声が利用できるなら、催眠は妨害されるか、深みがなくなるでしょう。

いずれにしても、私たちが何度も何度もお互いに説得しなければならないのは、私たち全員が声を上げ続けなければならないということだと思います。申し訳ありませんが、ご質問の2番目の部分をもう一度お願いします。

Dan J. Gregory 52:27

申し訳ありませんが、Dan J. Gregoryは1つの質問で2つの質問をする悪い癖があります。あなた自身の経験について質問されたように、あなたにも変曲点があったと思いますが、その変曲点に至るまでに何か観察されたことはありましたか?

私の聴衆の中にもたくさんの人がいて、その人たちに教えてもらったり、ライブを見ている人はコメントで教えてもらうのもいいかもしれませんが、あなたのターニングポイントは何でしたか?私はこの質問をさまざまなフォーラムやグループで行ってきましたが、多くの人が、何かきっかけがあって、「いや、これはもう意味がない」と思ったことがあるようです。

このような変曲点を見つけ、その変曲点に沿ってコンテンツを作れば、より多くの人の目を覚まさせることができる親近感のあるポイントを作り出すことができると思うからです。ご自宅でご覧になっている視聴者の皆さんも、何かおかしいと感じた変曲点があれば、ぜひコメントで共有してください。しかし、自分自身にとってのメタスイッチは、「これは大衆形成されたものだ」と認識した点です。限界を超えるような何かがあったのでしょうか?

Mattias Desmet 53:25

いいえ、先ほどお話したように、コロナウイルス、気道の最初の週に、私は初めて意見書を書きました。その論文のタイトルは、「ウイルスの恐怖は、ウイルスそのものよりも危険である」というものでした。

私は最初から、生物学的な危険性や生物学的な権利よりも、心理的なプロセスの方がより脅威的だと感じていました。さらに言えば、危機が発生する2ヶ月前にも、そう感じていました。つまり 2019年の年末から12月にかけてのことです。

私は住宅ローンを返すために銀行に行ったのですが、最後に銀行のディレクターが私に尋ねました。 しかし、なぜ住宅ローンを返すのですか……あなたは税金の優遇措置などを失うことになりますが、なぜ返済するのですか?私は、この社会が転機を迎えようとしていることを感じているし、彼らもそれを知っているからだと答えました。

私は大学で、何も機能しなくなってしまいました。燃え尽き症候群があまりにも多く、ある仕事をするにも、あるプロジェクトを完成させるにも、常に誰かが欠けている状態でした。そして、ネガティブな指標であるいくつかの指標が、本当に急激に増加していると感じていました。そして2019年12月、私は銀行に行きました。

彼らは、私はできるだけ自由になりたい、彼らは私の住宅ローンを返済したいと言いました。彼らは1年半の間、私たちの子供たちの監督と話をしましたが、彼らは私の住宅ローンを返済する必要はないと感じていたように私を説得しようとするでしょうか。そして、その2~2~3ヵ月後には、妻に「いいか、これが転機になるぞ」と言っていました。

もちろん、危機の最中に疑ったこともあるような、ある種の洞察力や情報があるような気がしていました。というのも、何らかの理由で、私の最初の意見書である論文が、ベルギーで突然有名になってしまったからなのです。その論文が発表された後の数週間は、私は本当に怖かったです。そしてもちろん、私を納得させ、疑問を取り除いてくれたある情報がありました。

例えば、先ほど申し上げたように、5月末にインペリアル・カレッジのモデルが完全に間違っていたことが判明したりしました。しかし、私は危機の当初から、多少なりとも目が覚めていたような気がします。

Dan J. Gregory 56:28

そうですね。なぜなら、あなたがそこで行ったこと、つまりあなたが説明したことは、自分の直感を合理化するために統計に立ち返ったということだからです。なぜこの点を指摘したいかというと、実は、この件については1話分のエピソードを作ることができるんですよ。

この話をするために番組に出演する人もいますしね。でも、あなたは「話し続ける」「情報を共有し続ける」と言いましたよね。

さて、この1年半の間に私たちが認識したことの1つは、論理や統計、データや証拠を使って影響力を行使しようとしても、まるでレンガの壁にぶち当たっているかのようだということでした。そこで、あなたが共有できる影響力の原則はありますか?このプロセスを心理的に容易にするために、何か別のアプローチがあるでしょうか?

Mattias Desmet 57:15

そうですね、合理的な反論を共有し続けなければなりませんね。ですから、それを止めるべきではありません。でも、それだけだと、もどかしいかもしれませんね。というのも、確かに催眠がこれだけ深くなってしまうと、このような合理的な議論で人を目覚めさせることができなくなってしまいます。

これは、大衆形成のプロセスを考えれば、非常に論理的なことです。大衆形成の始まりは、効果的なプロセスであり、それは感情レベルのものです。つまり、この接続、つまり自由に浮遊する不安をウイルスのような不安の対象の表現に接続することです。

この2つのもの、つまり自由に浮遊する不安とウイルスの心的表現が溶け合ったわけです。例えて言うならば、2つの金属片が少し溶けるまで熱せられ、押し付けられて融合したようなものです。だからこそ、彼らはつながっているのです。心理的なシステムの中で、高いレベルの不安の中で、より高いレベルの熱でお互いに押し付けられたのですから。

そこで、新たな不安の対象、例えば全体主義国家のリスクに人々をさらに怯えさせれば、心理システムの温度が再び上昇し、2つの金属片が分離することになります。そして、新しい不安の対象を提供すれば、その不安をこの新しい不安の対象に結びつけることができるかもしれません。そうすると、意味が出てきて、合理的な論拠を示すことができるようになり、まさにそれが時々起こるのです。

私はベルギーとオランダで、全体主義のリスクについていくつかのインタビューを受けました。その結果、2~30万回の視聴があったと思います。

本当に多くの人が見てくれたんだと思います。そして、インタビューを見ているうちに目が覚めたようだった、興味が湧いた、というメールをたくさんいただきました。そして、「インタビューを見ているときに目が覚めたのはなぜだと思いますか」という質問をしたところ、詳しく説明してくれた人もいて、「全体主義のリスクについてあなたが話していることにとても不安を感じたからです」と言っていました。そしてそれが起こったのです。

もし、人々が新たな不安の対象にさらに怯え始め、その新たな不安の対象に対処するための新たな戦略を提供すれば、人々の目を覚まさせ、彼らの感情的なものや不安をすべて結びつけ、それを新たな物語に利用することができるかもしれません。それがうまくいくこともあるんですよ。

私はいつも、主流のコロナ対策に代わるものを提供したいと考えている政党のために、いくつかの映画の製作に関わってきました。そして、これらの物語やプロパガンダ映画は、時に大きな成功を収めました。それは、まず全体主義国家の恐ろしいイメージを提示し、それから合理的な論拠を提示し始めたからだと思います。

なぜコロナ対策は、実際には、私たちは社会のためにならないことをしているのか、というようなことです。つまり、基本的な原則は次の通りです。まず、情緒的な要素に対処し、それから合理的な論拠を示すことができるのです。しかし、もちろん、これは常に可能というわけではありません。それにもかかわらず、何度も何度も同じ非合理的な反論をし続けることには意味があると私は思います。

Dan J. Gregory 1:01:42

そうですね。また、多くの意味で、Dissident Voicesの人たちの絆も強まります。なぜなら、自分の立場に確信が持てるからです。そのような例はたくさんあります。

しかし、私が感じる問題のひとつは、「私には絶対に起こらない」「私たちには絶対に起こらない」という考えがあることです。健康の世界に例えて言うと、人々は今日、何を食べ、何を消費するかを決定しますが、健康への影響についてはあまり考えません。

しかし同様に、例えばオーストラリアや世界の他の地域で起こっていることを見て、ここでは絶対に起こらないと言うこともできます。

このような心理が働いているのだと思いますが、実際に起きていることではありますが、同等の経済状況であれば、インターネットを3日間停止した国があったとしましょう。しかし、これはメンタリティの問題であり、過去12~18ヶ月の間に、我々に起こったことが1ヶ月以内に起こるということを何度も経験してきました。

では、どうやってその問題を解決したのですか?私たちには決して起こらないということは、何か学んだことがあって、それを克服して即時性の感覚をもたらすことができるのでしょうか。なぜなら、差し迫った脅威を感じない限り、私はあなたと恐怖を共有しているからです。全体主義的な体制や、自由や権利の侵食を恐れています。それらは私にとって本当の不安なのです、本当に。しかし、私には即時性の感覚があり、それが起こっているのを目の当たりにしています。

私は行動しなければならないという切迫感を持っていますが、多くの人はそれが遠い地平線のように感じています。

Mattias Desmet 1:03:40

まあ、そうですね。私はよく人に聞くのですが、今の社会を見ているこの種の論理で、新しい強制収容所の建設を妨げることができるでしょうか?この種の論理において、もしあなたが、人々を家の中に隔離し、妊婦にマウスマスクを着用させることが正当化されると感じるならば、もしあなたが、すべての人々を孤独に、隔離して死なせるならば、もしあなたが、。

これはハンナ・アーレントも言っていることですが、典型的な全体主義では、アリアニズムを解釈するために、集団は非常に単純で不条理な論理にとらわれます。それは、他の選択肢がないかのように、すべての倫理的な限界を超えさせる違反者のことです。Aが真実であれば、B、C、D、そして残りのすべてのものがそこから導かれ、そして回避されます。

そして彼女は、致命的な全体主義のアルファベットの終わりまでと言い、Dはそれは何かとても典型的なものです。汚染物質が増えれば、またロックダウンをしなければならない、とか。それは、一連の結果のようなもので、厳密に必要と思われるものでした。ヒトラーが自分の純粋な人種を作るために必要だと考えたのと同じような手段をとることにならないとは思えない、というのが私の説明です。

ええ、でも、それはどうやって実現するのですか?しかし、それは新しい全体主義的全体主義であり、一方では20世紀前半の分身プロレタリア・イズムと同じですが、常に根本的に異なっていなければなりません。なぜなら、それは世界規模のオペレーティングシステムであり、外部の敵を持たず、内部の敵だけを持ち、その内部の敵を外部の敵が扱われたのとは異なる方法で扱うからです。

これは、全体主義システムの論理によく見られることですが、オペレーティングシステムには敵が必要であり、敵がいれば崩壊するのです。ですから、新しい全体主義システムが敵の存在を容認する可能性は高いと思いますが、彼らを疎外し、社会の主流から押し出していくことになるでしょう。それは避けがたいことの1つだと思います。

Dan J. Gregory 1:07:00

私たちはすでにそのような状況を目の当たりにしています。特に、私たちはワクチンについての意見を聞くために来たわけではありません。しかし、ワクチンを受けていない人たちを見ていると、分類の象徴化、非人間化、十字架、差別などの段階を経て、これらすべてのことが起こっています。

しかし、私が最も衝撃を受け、懸念しているのは、そのような考え方や、ソーシャルメディア上で法案が出されているのを見ると、やはり普通の正気で理性的な人たちが、もし30年代にソーシャルメディアが存在していたら、そのようなことを言っていただろうと思えるようなことを投稿していることです、見るからに信じられません。

しかし、私が心配しているのは、そのような道を歩んでいるのではないかということです。

Mattias Desmet 1:07:59

もちろん、そうです、絶対に。全体主義者は、彼らの主張が真実であるかどうかを気にしません。物語がしなければならない唯一のことは、人々を結びつけることであり、集団をより強くすることなのです。組織を再編成したり、食いついたり、不安を煽ったりしなければなりません。それが唯一の問題であり、他のすべての問題でもあります。物語が不条理であればあるほど、儀式としての機能が高まる。それが全体主義のドラマなのです。

例えば、2日前に首相がニュースで、今回のパンデミックは実際にはワクチンを接種していない人たちのパンデミックであり、ワクチンを接種した人たちを危険にさらすために中止しなければならなかったと言っていました。

もし、非接種者だけがコロナウイルスに汚染されやすいのであれば、非接種者はもう汚染されないので、そのリスクはないということになります。つまり、「でも、でも、でも」なのです。

このような主張は本当に馬鹿げていますが、何らかの方法で人々がそれを信じ続け、物語に沿って行動しているということは、その物語が正しいか間違っているかは全く関係ないということを示しています。

Dan J. Gregory 1:09:30

時間が過ぎてしまいました。もう1つ質問に答える時間はありますか?はい。全体主義の役割についてですが、私が今一番恐れているのは、これに対する反論を生み出すという意味でのカウンター・ナラティブ(反論の物語)ということです。そうすれば、人々にとって魅力的なものになるのでしょうか、それとも、特に中間の40%の人たちにとってですか?私は、30%の人たちが最も洗脳されていることを理解しています。

しかし、より説得力のある未来のビジョン、社会のビジョン、私たちが直面している問題に対処するためのより説得力のある解決策があるとしたら。それはそれでいいのか?それで十分な動機付けになるのでしょうか?分かっています、分かっています、多くの人は喜びに向かうよりも痛みから遠ざかります。しかし、もし私たちが説得力のあるビジョンを作り、代替案を作れば、私たちが置かれている状況を変えるために、何か役割を果たすことができると思いますか?

Mattias Desmet 1:10:34

はい、ありません。そう、役割を果たすことができるのです。そして私たちは、自分たちの物語をできるだけ強力に、できるだけ説得力のあるものにしなければなりません。しかし、そもそも私たちが認識すべきことは、全体主義や大衆形成は、常に最後は自滅するということです。つまり、自慰行為や起業家精神の自己破壊的な性格は、現象を研究しているすべての学者によって観察され、説明されてきたことなのです。

ですから、一方では、もし私たちが、この現象についてある状況に対処するための最良の戦略を考えるならば、私たちは、常に自滅する敵を相手にしている極めて強力な敵を相手にしているということを認識すべきです。ですから、あなたがしなければならない唯一のことは、私たちの物語が公共の場で存在し続け、数年間は生き延びられるようにすることです。敵を打ち負かそうとしてはいけません。敵は自分自身を打ち負かすことしかできないのですから。

これは3Dの一部であり、心理学的に、非常に素晴らしく説得力のある方法で説明することができます。

なぜ支配者と全体主義は常に破壊的な思考をするのでしょうか。そのことに気づくとすぐに、自分のすべきことは話し続けることだと気づくのです。そして、何らかの方法で、システムの外で生き延びることができるようにすること、この二つで、あとは全体主義が自壊するまで静かに待つことです。しかし、もちろん、簡単にできるとは言いません。しかし、しかし、それが対処するための戦略なのです。そして私は、そうなると確信しています。

そこでは、小さな集団、小さなグループが生き残り、崩壊後には何らかの形で重要な役割を果たし、新しい、より人間的な、より倫理的な原則に従った社会の再建に貢献することになると思います。

Dan J. Gregory 1:12:54

古いものの殻の中から、より美しく、活気に満ちたものが生まれると思います。そして、私にとっての興奮は、あなたの全体主義に関する研究の最後の部分にあると思います。

私たちはその線上のどこにいるのでしょうか?蛇がここで自滅することからどれくらい離れているのでしょうか?典型的なパターンはあるのでしょうか?

Mattias Desmet 1:13:19

それはいい質問ですね。そうですね、実際にはいくつかのステップを踏まなければならないと思います。もちろん、この全体主義体制は、おそらく20世紀の全体主義体制よりもはるかに早く自滅すると思います。

なぜなら、これらの全体主義体制はどれも、これほど体系的でわかりやすい方法で国民の体に侵入してこなかったからです。ですから、予防接種キャンペーンなどでも、私の説明では、すべての全体主義的なプロジェクトを知っていれば、心理学的な観点から純粋に推論することができます。

例えば、全体主義の起源について書かれたハンナ・アーレントの本や、魂の探求のために書かれた『収容所群島』を読んでみてはいかがでしょうか。そして、どちらもまったく同じ結論に達しています。

全体主義の指導者たちが行ったすべてのプロジェクトは大失敗に終わり、人口が完全に枯渇し、絶滅し、破壊されるまで続けられたのです。だからこそ、本格的な全体主義体制を構築するには、非常に大きな人口が必要なのです。ソ連で全体主義が極限まで突き詰められたのは、ドイツの人口が十分ではなかったからです。

全体主義の傾向は、他のいくつかの国でもありますが、人口が少なすぎても、本格的な全体主義体制は出現しません。しかし、このような全体主義の指導者たちが行ったことはすべて災難に終わりました。それは常に、ある種の非常に、私が本の中で説明しているように、ある種の心理的な理由のために、あるいは自慰行為という心理的なプロセスの性質のために、何らかの形で、すべてのプロジェクトや自己破壊的な方法として行われるのです。だからこそ、私は、ワクチン接種キャンペーン全体が、医学レベル、さらには歴史上で見たこともないような大惨事に終わるかもしれないと思っているのです。科学者は人間であり、研究や実験室での作業を通して、常に主観的な判断を下しています。

これらの主観的な判断は、自分ではコントロールできない心理的な力に左右されます。あらゆる科学的プロセスが、無意識のうちに、より深い心理的プロセスによって動かされているという完璧な例を挙げることができます。そして、もし人々が自分自身の中に破壊的な傾向を飽和させているならば、最終的には破壊的な製品を生み出すことになるでしょう。ワクチン接種キャンペーンでは、そのような危険性があります。

これは全体主義的思考の中でも最も複雑で難しい部分の一つだと思いますが、なぜ自己破壊的な性質を持っているのか、なぜ常にこのような方向に向かってしまうのかは完璧に説明できます。まあ、でも、今はまだ、このことに踏み込むのは無理があるかもしれませんね。

Dan J. Gregory 1:17:47

はい、そうです。余分な質問に答えていただき、ありがとうございました。私が思うに、良いニュースは、これは動き出したコールだったのではないかということです。また、歴史的に見ても、これは自滅的になる可能性が高いこともわかっています。

しかし、私たちは皆、自分の役割を果たすことができます。この種の情報を共有する勇気を持って声を上げ続けることで、その道のりを加速させることができると信じています。今日の会話に価値を見出していただけたなら、私はメモを取りながら話を進めようとしています。とても魅力的な内容でした。ぜひシェアしてください。

私が思うに、この種の会話で最も適切なのは、ウイルスや争点についてではありません。社会的、政治的、心理的に何が起こっているのかを、俯瞰的に見ることが大切なのです。そうすることで、さまざまな要素を理解することができるのです。

この種の会話は特に、最もパワフルなものだと思いますので、まだ共有ボタンを押していない方はぜひお願いします。これを電報で送ります。YouTubeの連絡先や、Facebook、Twitterなど、あなたがよく使うプラットフォームを見つけて、この会話のリンクを共有してください、公開でも個人でも。

もちろんです。そして次のピースは、今、本当にゲームに参加している人たちのためのものです。私たちは今週の土曜日にロンドンにいて、大規模なマーチが開催されます。私はそこでパンデミック・ポッドキャストと私のチームと一緒に、その日のイベントを取材します。あなたの声を届けに来てください。

今週の土曜日、ロンドンで私たちに参加してください。そして、その情報を広めてください。皆さんのお越しをお待ちしております。最後になりましたが、私からの最後の呼びかけは、パンデミック・ポッドキャストを購読していただくことです。これまでに300回以上のエピソードを放送し、600万回以上の視聴回数を記録しました。

これからも、重要な質問をしたり、今日のマティアス・デスメット博士のような素晴らしいゲストをお招きしたりする役割を果たしていきたいと思っています。素晴らしい会話でした。

この番組の購読をご希望の方は、Dan j gregory.comのforward slash supporterにアクセスして、お名前とメールアドレスを入力してください。

今回のような魅力的なインタビューをお届けします。マテウスさん。今日はあなたをお招きできて、本当に光栄です。魅力的な会話ですね。そして、ライブで視聴してくださった皆さん、ありがとうございました。

Mattias Desmet 1:20:07

ありがとうございます。視聴者の皆さんにも感謝しています。

Dan J. Gregory 1:20:12

皆さん、お疲れ様でした。明日は、ここ数週間に起こった出来事についての最新情報と、私たちが直面している状況に対処するために今後数ヶ月間にできることをお話しします。

それでは、今回はおやすみなさい。皆さん、どうもありがとうございました。バイバイ。

 

WHY DO SO MANY STILL BUY INTO THE NARRATIVE?

この記事が役に立ったら「いいね」をお願いします。
いいね記事一覧はこちら

備考:機械翻訳に伴う誤訳・文章省略があります。
下線、太字強調、改行、注釈や画像の挿入、代替リンク共有などの編集を行っています。
使用翻訳ソフト:DeepL,ChatGPT /文字起こしソフト:Otter 
alzhacker.com をフォロー