新しいインタビュー マーティン・アームストロング、2022年のパニック・サイクル、市場の見通しなどを語る

強調オフ

マーティン・アームストロングロシア・ウクライナ戦争周期説・モデル社会問題

サイトのご利用には利用規約への同意が必要です

New Interview: Martin Armstrong on 2022 Panic Cycle, Market Outlook, and More

www.armstrongeconomics.com/armstrong-in-the-media/new-interview-martin-armstrong-on-2022-panic-cycle-market-outlook-and-more/

マーティン・アームストロングが2022年のパニック・サイクル、市場の見通しなどについて語っています。

「今日は、有名な予言者でありストラテジストでもあるマーティン・アームストロング氏に、彼のマクロ的な見通しについてお話を伺いました。昨年、彼が予測した2022年のパニックサイクルは主に政治分野で発生するとのことですが、これは現在進行中です。また、ロシア・ウクライナ情勢についての彼の考えや、アメリカの株式市場への期待などについてもお話を伺いました。マーティンの作品をもっと見たい方は、ArmstrongEconomics.comへどうぞ。」


Chris Sheridan 0:15

今日の番組に参加しているのは、マーティン・アームストロングです。彼は国際的に有名な予言者であり、数多くの本の著者であり、世界的な講演者でもあります。

彼の作品はすべてArmstrongeconomics.comでご覧いただけます。昨年末に行ったインタビューの続きをお聞きしたいと思います。それは、あなたがパニック・サイクルと呼んでいるもの、そして今年と2022年の政治についてのあなたの予想でした。

これは、あなたが2021,おそらく2020年にも警告を発し始めていたことだと思います。もっと前のことであればご指摘いただけると思いますが、あなたのサイクリック・ワークの多くは長期的な性質を持っています。今、多くの人々が、政治の世界で起こっているある種のパニックのために列をなしているように思えます。

もちろん、オタワではトラック運転手に対する抗議活動が行われており、カナダ人は何かがおかしいと抗議しています。また、10年単位で食料やエネルギーの価格が高騰し、政治家の支持率は最近の歴史の中で最も低いレベルにまで落ち込んでいます。ですから、今年のパニック・サイクルに関するあなたの予測は、まさにその通りだと言えるでしょう。

Martin Armstrong 1:30

そのCOVIDナンセンス全体が、本当に狂い始めています。英国は規制を撤回しなければなりませんでした。デンマーク、フィンランド、スペイン、さらにはCOVIDをインフルエンザ程度にまで減らし、スイスは規制を解除し、イスラエルも規制を解除し、南アフリカはすべての規制を解除しました。

このようにして、政府に対する信頼性が損なわれ始めているのです。このことが、私たちのコンピュータが予測していたことにつながっていると思います。政府への信頼の崩壊で、ここにいる様々な世界の指導者たちの支持率は、だいたい30から35%くらいです。完全に崩壊しているのです。

私が見ている問題は、このアジェンダが、実際には気候変動のために推進されているということです。その目的は、国連に主権を委ねることにあります。そして、一国では解決できないことをアピールしています。だから、国連が主導権を握り、各国はそれに従属すべきということです。ついでに言えば、世界中の所得税の10%を我々にくれてやると。そうすれば、自信が完全に失われた状態でも何とかなるでしょう。様々な政権を見ても、彼らは他の何よりも気候を気にしています。

Chris Sheridan 3:04

気候変動活動家や現政権の多くの人々によれば、化石燃料や原子力からの転換を図り、暖房や電気、ガス料金の高騰に苦しむよりも、彼らがより重要だと考える地球温暖化や気候災害の暴走に苦しむことの方が重要なのだそうです。

問題は、ドイツやヨーロッパのほとんどの国が、ガスを完全にロシアに依存するようになり、二酸化炭素の排出量を地球の別の場所に移しただけで、実際には地球全体の排出量を減らすことはできないということです。ところで、マーティンさん、ロシアといえば、あなたの見解を伺いたいと思います。

あなたは最近、ロシア・ウクライナ情勢について書き、バイデンがロシアを戦争に追い込んでいると述べました。なぜそう考えるのでしょうか?

Martin Armstrong 3:53

彼がした最も愚かなことは、ロシアが要求したものさえすべて拒否したことではないでしょうか?ワシントンから電話がかかってきて、ロシアの政治問題に協力しないかと聞かれたこともありました。

私は、「そこまでしなくても」と言いました。あそこには誰もいないじゃないですか。しかし、このようなことをするときには理解しなければなりません。もしかしたら私は、非常に単純な自己利益の問題からあなたに近づいたのかもしれません。

しかし、プーチンは、ロシアでの支持率が65%。彼は世界でも自国でも最も高い評価を受けている政治家です。ではどうするのかというと、基本的に「ふざけるな、何も与えないぞ」と言い、彼を弱く見せているのです。つまり、何かしなければ自分の支持率が下がってしまうように、彼を窮地に追い込んでいるのです。正直なところ、私がいろいろな人と電話で話した中では、アメリカは裏ではプーチンがウクライナに行くことを祈っているのではないかと思います。

ヨーロッパでは毎日のように抗議活動が行われていますね。かなり広範囲に渡っています。カナダでも大規模な抗議活動が行われていますが、アメリカでは他の国ほど強硬な態度を取っていません。主な理由は、マクロン大統領のように、フランス全土を閉鎖することはできても、アメリカ全土を閉鎖する権限はないからです。

もし彼に権限があれば、おそらくヨーロッパと同じような状況になり、あちこちで大規模な抗議活動が行われていたことでしょう。そう、それが構造的な違いなのです。だから、彼らはプーチンがウクライナに入ることを本当に祈っているのだと思います。

そもそもロシア人が多い東側をプーチンが占領することを期待しているのでしょうが、そうなればシナリオを「COVID」から「地政学」に変えることができます。地政学的な話にね。そうすれば、4月の選挙に向けての準備が整うことになります。COVIDは大失敗だったので、シナリオを変えて皆の気を引く必要があると考えているのではないでしょうか。私はまだ必要なのだと。それはプーチンがいるからだと、それが実際にセールスポイントになると思うのです。

Chris Sheridan 6:20

非常に興味深いですね。あなたは、バイデンがプーチンの要求に対してある種の妥協点を探るべきだったという話をしました。

つまり、重要な点のひとつは、プーチンがウクライナをNATOの同盟国にしたくないと考えていることです。そうでしょう?ロシアと広いヨーロッパの間の緩衝地帯を望んでいるのです。それは何ですか?バイデンは少なくとも、物事が戦争にまでエスカレートするのを防ぐために、プーチンとある種の妥協点で会うことができたと思いますか?

Martin Armstrong 6:44

彼の国境のすぐそばに核施設を置くことは、非合理的だと思います。ロシアがキューバに核を持ち込もうとしているのと同じように、プーチンは1997年のレベルに戻せと言うべきだったと思うのです。ロシアがキューバに核を持ち込もうとしているのと同じように、我々はケネディのような大規模な対決には耐えられないでしょう。

つまり、このミサイルは500マイルも近づく必要はなく、数秒のうちに到達できるのです。ロシアは潜水艦を持っていて、海岸から 200マイル離れた場所に100発のミサイルを発射し、おそらく数分以内にほとんどのターゲットを攻撃することができます。

つまり、今の段階では、なぜそんなものが必要なのかわからないのです。原子力は本来、抑止力としての役割を担っていました。戦争を防ぐためのものでしましたが、ロシアとの距離をどんどん縮めようとしていますが、これはキューバのミサイル危機を逆にしたようなものです。ですから、あれはそれほど理不尽なことだとは思いません。本当に戦争をしたくないのであれば、私たちは何かをすべきだと思います。

Chris Sheridan 8:00

あなたがおっしゃった、気候への懸念とトレードオフの間には共通点があるという話に戻りたいと思います。COVIDについても同様です。そうですね、ここには私たちが指摘できるいくつかの大きな共通点があります。それは、費用対効果の分析ですね。

つまり、何が何でもCOVIDの件数を減らそうとしているのに、経済や社会、うつ病や自殺、離婚、薬物依存などの長期的な影響に目を向けていないということです。このような影響に目を向けなければ、全体像の大きな部分を見失ってしまいます。気候変動でも同じことが言えます。

例えば、二酸化炭素の排出量に焦点を当てて、それだけを見ていたとしても、エネルギー価格、ガソリン価格、食料価格に何が影響するのかを考えていないとします。ご存知のように、インペリアル・カレッジは、COVIDへの政策対応やロックダウン、気候変動への警鐘の意味で、より影響力のあるモデルを発表しています。

つまり、そこには学術的な集団意識も確かに存在しているのです。費用対効果の分析や、ジョンズ・ホプキンス大学のスティーブ・ハンキーが最近発表した研究について、少し教えてください。

賛否両論ありますが、ロックダウンの効果は、警報モデル、特にインペリアル・カレッジが当初予測していたほどのものではなかったことを述べていますし、利益を上回る多くのコストがあることも述べています。学者や医療政策担当者は、このような会話をすることを嫌がっているようです。

Martin Armstrong 9:54

それは当然のことですね。学者は 自分で話すだけで、実社会での経験はありません。これが、問題の99%ですね。私は実際に、大手のトップ10大学から、経済学を教えることを検討しないかと尋ねられました。私は困惑してしまいました。なぜそんなことをするのかというと、「いや、やりたいことリストには入っていない」と答えたんです。私は、30人の教室の前に立ってみたい、と言いました。なぜ私に聞くのですか?すると、衝撃的な反応が返ってきました。彼らは、「我々が教えていることがうまくいかないことはわかっている」と言いました。

私は、「それが最初のステップだ」と言いました。「問題は、現実のヘッジファンド・マネージャーやその他の人たちが、誰も戻って教えようとしないことだ」と。

私は、「そうですね、私も本当にそうしたい人を知っているとは思えません」と答えました。まったく、クレイジーな話ですよね。しかし、私たちが抱えている問題は、この費用対効果が、マルクス主義的なアジェンダにとらわれているということなのです。

つまり、カール・マルクスは、共産主義というよりも、政府が権力を持ち、不況をなくすところまで経済をコントロールできるという哲学を持っていました。しかし、それがうまくいったことはありません。そう、彼らにはその力がないのです。なぜなら、彼らは経済をどのように管理しているのかさえ経験がないからです。

お勧めの映画があります。「Mr.Jones」という映画で、ロシア革命が起こり、スターリンが国を掌握したときの実話を描いています。想像してみてください。自動車課の人が農業政策を決めようとしているようなものです。食糧供給が崩壊したので、彼はウクライナからすべての食糧を盗んでロシアに運び、共産主義がうまくいっているように装ったのですが、ウクライナでは700万人が餓死してしまいました。この映画は、ニューヨーク・タイムズがそれをどのように隠蔽していたかを描いたものです。彼らも共産主義を支持していたからですが、これがアカデミック側の問題点です。

 

彼らは皆、座ってお互いに話し合っています。彼らには実社会での経験がまったくありません。そして、お互いに背中を叩き合うのです。「ええ、ええ、あなたの言うとおりだ。わかった、わかった。それは素晴らしいアイデアだ。」

そしてそれこそが、実用的な常識を持たない、すべてのナンセンスの背後にあるものなのです。だから気候変動は問題ない。化石燃料をなくしたいと言うなら、代替手段を用意すべきでしょう?ソーラーパネルや風力発電など、何でもいいから用意しましょう。

それはとても素晴らしいことですが、それでは1日もインターネットを維持することができません。例えばドイツでは、メルケル首相が日本で起きた原発事故の後、すべての原発を停止しました。グリーンピースの代表であるジェニファー・モーガンには、このようなことができるのでしょうか?

彼女が最も重視しているのは、化石燃料の廃止です。しかし、ドイツには原子力発電所すらありません。このようなものをすべて排除しているのです。人々はどうやって生きていくのでしょうか?冬の間、どうやって暖かく過ごすのか、誰もそんなことは考えもしません。

Chris Sheridan 13:35

だからこそ、電気料金が高騰し、エネルギー価格も高騰しているのです。

Martin Armstrong 13:39

ドイツでは、電気を使わずに料理をする方法をまとめた本を出したばかりです。公式本では、ググってみてください。さてさて、寒すぎると人が死んでしまうことを理解していますか?気が遠くなるような話ですね。

Chris Sheridan 13:52

ある政策を追求すると、さまざまな波及効果が生じますが、これらは政策立案者が予想していないことが多く、ほとんど予想できないと言ってもいいでしょう。そして多くの場合、今日のように非常に有害なものとなります。

化石燃料から脱却しようとしても、代替手段がない場合。再生可能エネルギーを追求しようとしても、負荷に対応できません。その上、電気自動車や再生可能エネルギーの使用を人々に強いることになります。再生可能エネルギーには、レアアースやリチウムなど、自国では採掘したくないものが多く含まれています。それなのに、中国がこれらの戦略的金属や資源の主要な加工業者になってしまったのです。

つまり、私たちはOPECに依存している状態から脱却したのです。米国でフラッキングが爆発的に普及していた頃は、OPECへの依存度は低かったのですが、今ではこれらの金属を中国に依存するようになってしまいました。これらのことはよく考えられていません。ええ、そうですね。

Martin Armstrong 14:48

メイン州には最大級のリチウム供給源がありますが、生態系に悪影響を及ぼすという理由で、リチウムの採掘を停止しています。では、どうやって電気自動車用のバッテリーを作るのかというと、彼らは一つのことに集中していて、システム全体に対する首尾一貫した理解がありません。

これは、経済学におけるこの考え方と同じ問題です。皆が平等でなければならないという理由で、人々の自由、つまり考えたり何かを生み出したりする自由を奪ってしまうと、生活水準が下がり、まさにコミューン(共産主義)のような生活になってしまいます。悲しいことですが、これが現実なのです。

私はベルリンで育った友人を知っています。そして、壁が崩壊したとき、彼の父親はシュタージのファイルを手に入れに行きました。 そして、その中で、友達だと思っていた友人たちが、彼らを読んでいるのを見たのです。そして、彼は家に帰ってきてくれました。

そして彼は壁に穴を開け始めました 彼と私の友人は、彼の父親が狂っていると思いました。彼はマイクを取り出し始めました。ググってみると、匂いを嗅ぐ瓶があって、あなたがいないときに家に入って使用済みの下着を盗んで瓶に入れておき、あなたがいなくなったときにそれを犬に渡して見つけてもらう、というようなことをしていたようです。呆れてしまいますよね。では、あなたの正式な肩書きは……下着収集家、または、下着収集家のチーフ?わからないわ。このようなことは、まさに狂気の沙汰です。

しかし、革新は自由からしか生まれません。つまり、自由と平等が同時に存在することはありません。それは残念なことです。しかし、ここで、彼らはこの考えを常に売り込んでいるのです。

Chris Sheridan 16:44

前回 2021年後半にお話を伺ったとき、マーティンさんはいくつかのことが重なってくるとおっしゃっていました。そして、これはほとんどが政治に関連したものであると。それが今、確実に現実のものとなっていることがわかりました。世界中で起きている義務化に対する抗議活動を見ると、人々はうんざりしていて、もうマスクをしたくないと思っています。

例えば、イスラエルではワクチン接種率が最も高いにもかかわらず、患者数が最も多く、ブレイクスルー症例も多いという状況を目の当たりにして、ワクチンの接種を強制されたくないのです。そのため、人々はうんざりしています。つまり、あなたが予測したようなパニックの連鎖が起きているのだと思います。もうひとつ、あなたは、今年の前半に市場が調整されると予想していて、私たちはおそらく高値を見たのだと言っていました。

昨年末にお話を伺ったときには、結果的にその通りになりました。高値を記録した前回の市場は、日によって6~10%の下落となりましたが、あなたは3ヶ月間の調整で3月頃になるだろうとおっしゃっていました。それは来月のことですね。市場の見通しについてはどうお考えですか?現在?現在、市場はサポートされていると思いますか?まだまだ下がると思いますか?どのような考えをお持ちですか?来月以降、状況はどこに向かうと思いますか?

Martin Armstrong 18:11

そうですね、まだ下降局面にはリスクがありますね。また、北米市場の反応は他の地域とは異なることを理解しておく必要があります。主な理由は、ロシアの地政学的な問題がウクライナにまで及んだ場合です。つまり、私が実際にプーチンにアドバイスをしていたとしたら、中国と取引をして、あなたは台湾に、私たちはウクライナに入って、私たちはどうするのかと言うでしょうね。

しかし、彼らは世界を征服して破滅させるという旧帝国の考えには興味がありません。しかし、そんな時代ではありません。中国に関しては、プライドの問題であるという観点から見なければなりません。

以前は我々の所有物だったのだから、我々にはその権利があります。ロシアについても同じことが言えます。ウクライナについては、ほとんどの人が気づいていませんが、キエフは元々ルーフの首都でした。彼らは、モンゴル人が自分たちの街を破壊した後に しかし、ウクライナはロシアの母なる国なのです。

彼らがどのように見ているかを理解するには、歴史を少し理解する必要があります。つまり、クリミアに関しては、制限をかけるという冗談のようなものでした。ここはロシア軍の主要な港です。そこにいるのはすべてロシア人で、昔のモンゴル時代のタルタル人もいます。

私はウクライナ人を何人も知っていますが、彼らは休暇を取るためにそこに行くだけでした。いつもみんなロシア語を話していて、たぶんロシア語のほうがいいんじゃないかと思います。95%ですね。つまり、それは日本が突然、沖縄から出て行けと言ったようなものです。現実的ではありません。

現地の人々は、私たちはウクライナ人でもないのに、同じことを言っているのです。多くの人は気づいていませんが、ウクライナ東部はロシアが多いのです。ヤヌコビッチの革命は、彼が東部からやってきました。ヤヌコビッチの革命では、彼は東部からやってきて、ロシアの寡頭制を導入して国家を運営していました。

彼はウクライナ語を訛りなく話すことさえできませんでした。そのため、彼らの視点では、彼はウクライナのトップには見えませんでした。それが、彼らの革命の目的のひとつです。そもそも東ウクライナと西ウクライナの間には、常にこのような溝があったのです。

また、先ほど述べたように、ネオ・ストーンはウクライナの食料をすべて盗んでしまいました。だから、ウクライナ人は本当にロシア人が嫌いなんです。単純な話ですよね。だから、そういった歴史的な違いを尊重した上で、長い時間をさかのぼらなければなりません。私は何年も前にユーゴスラビアにいたことがあります。そこでは何が起こっていたんですか?彼らは私たちのうち600人を殺し、共通の墓に入れたことを知っていますよね。

私はニュースで何かを見逃したに違いないと思っています。で、「えっ、それっていつの話?」彼らは、ああ、500年ほど前だと言いました。私は、ああ、そうだ、それだ、と言いました。しかし、これらの記憶は長い間残っています。

Chris Sheridan 21:57

3月に入っても市場にはまだ下降リスクがあるとお考えですか?あなたの経済信頼感モデルではどうでしょうか?そして、3月にもう一つの転換点があるように思われますか?そのようにお考えなのでしょうか?

Martin Armstrong 22:10

そうですね。8.6年の最後の波が去ったと言ってもいいかもしれません。このターニングポイントは、1987年のクラッシュに相当するものです。わかりました。あれはどうだったかというと、9月にピークを迎え、ECMの日付である10月19日にボトムを迎えました。

今回も大体同じような展開になります。高値は12月で、徐々に下降しています。そして、もしウクライナやヨーロッパなどで地政学的な騒動が起きた場合、我々の話を聞きに来る資本は事実上倒産していることを心に留めておく必要があります。1896年にJPモルガンが米国財務省から1億ドルの金融資を受けて救済された時のことです。

アメリカが世界の金融資本となったのは、第一次世界大戦と第二次世界大戦です。ヨーロッパはお互いに爆破し合っています。バンクストーンやサバイバルなどがあります。だから、誰もがここに資金を移し始めていました。それが1929年になった原因でもあります。ほら、バブルですよ。人々は、単なる投機的なバブルだと思っていましたが、すべての資金がここにあったのです。だから、日本でも同じようなことが起こったんです。

つまり、日本円は上昇していたんです。外国人投資家は皆、東京に集まってきていました。1989年に入る。つまり、資本の集中ですね。第二次世界大戦が終わった頃には、アメリカは世界全体の公式金準備の76%を持っていました。だからこそ、ブレトンウッズ体制下でドルが基軸通貨となったのです。

このように、すべては戦争によって生み出されました。ですから、もし地政学的な問題が再び起こるようなことがあれば、同じことが起こるということを理解しておかなければなりません。ここに来たすべての資本は、ドルを歴史的な高値まで押し上げる。だからこそ、2つの問題があったのです。1つは、政治家が国際的な資本の流れを理解していなかったこと、もう1つは、誰が小さな道を歩むのかなどの保護政策や関税などをかけ始めたことです。

彼らは、ドルの価値が上がっていることを理解していませんでした。そのため、私たちの商品は他の国では高価になってしまいました。ルーズベルトが就任したとき、彼はドルの価値が高いことが問題の一部であることを理解していました。そこで彼は金を没収しました。しかし、それは本当は何のためだったのでしょうか?それは、ドルの価値を下げることでした。

彼はドルの価値を下げ、ドルは20ドルから35ドルに上がりました。その結果、資本が入ってきてドルを押し下げ、今では歴史的な高値を記録しています。同じことが1985年にも起こりました。英国ポンドがパーにまで下がったのです。これが電源コードや電源サポートなどの問題を引き起こしました。

そしてベイカーが立ち上がったのです。そしてまた、誰かが貿易だけに焦点を絞っていたのです。そのとき、私はこの種のものに対する証言を求められたんです。そのとき私は、「これはすべてナンセンスだ」と言い切ったんです。その時、私はレーガンに手紙を書きました。

私は、ドルの価値を下げていることを理解していますか、と言いました。そして、すべての資産の価値を下げていることにもなります。現地の人と話してみると、これがまたすごいんですよ。アメリカの国債の3分の1を日本に売ったばかりだと言うのです。

今度は40%もドルを切り下げると言うのですか?まさか売り始めようとしているのではないでしょうね?すると彼らは、なぜそんなことをするのか、というような間抜けな目であなたを見るんだ。だって、40%も価値が下がるんですから。

Chris Sheridan 26:42

繰り返しになりますが、政治家や学者は、自分の決断がもたらす波及効果の結果を見るのが苦手です。ジョンズ・ホプキンス大学のスティーブ・ハンキーが発表したこの研究の大きな特徴の一つは、理論と現実の二項対立の中で、学者が作った理論的なモデルが、システムの中にある内生的なもの、つまり消費者や個人の行動の変化を考慮していない、あるいは考慮できないという点にあります。政府が何をするか、それによって結果がどう変わるかだけを考えているのです。

これは非常に大きな欠落部分なのです。繰り返しになりますが、自由市場がイノベーションの促進に優れているのは、それが内生的なものだからです。学者や政府の政策立案者ができることではなく、システムの複雑さや経済に対する有機的な反応から生まれるものだからです。

基本的に、あなたは昨年末に3ヶ月ほどの調整を予測していましたが、それが素晴らしい判断だったことがわかりました。まだまだ下降リスクがあり、地政学的な緊張がさらに下降に拍車をかける可能性があると考えているのですね。また 2019年についても、あなたが行った数多くの優れた判断を指摘したいと思います。

しかし 2019,私は当グループのウェブサイトを見て 2019年にあなたが言ったことのいくつかを確認していますが、あなたはリスナーに対して 2020年には広範囲にわたる不安と社会的混乱が起こると予想していました。

COVIDの直前には、COVIDについてニュースやレーダーで何かが報じられる前に、トランプがリーダーになる可能性が高いと予測していたことがわかりましたが、これはコンセンサスコールに反していました。また 2019年には、次のコモディティブームがこの10年 2020年に始まると考えていることを話していたので、ハードアセットに切り替えたいと思います。

そして今、それが明らかになっています。現時点でのハードアセットやコモディティ価格についてはどうお考えですか?化石燃料セクター全体で在庫が不足していることや、需要が拡大している戦略的金属についても、さらに上昇するとお考えですか?

Martin Armstrong 29:12

COVIDのロックダウンとアイデアが、サプライチェーン全体の危機を生み出したことを理解しなければなりません。そしてここでも、あらゆる場所でHelp Wantedヘルプウォンテッドを見つけることができます。その人たちはどこに行ったの?わからないよ。まるで地球外に出て行ってしまったかのようです。

しかし、どこもかしこも労働力が不足しています。そして、多くの人が……失業手当が支給され続けていることを知っていますよね、COVIDさん。だから、多くの人が仕事に戻らなかったのです。失業手当をもらい続ける限り、16週間ではなく、無期限だったんです。無期限だったんです。そうやって家に閉じこもっていました。

Chris Sheridan 30:11

そうですね。多くの人が退職していますが、退職後の生活が思ったほど長く続かないかもしれないと気付いて、また戻ってくるのです。つまり、データを見る限り、退職した人の多くは、COVIDやワクチンの義務化などの頭痛の種に対処したくなくて、「早く退職しよう」と言ったのだと思います。

Martin Armstrong 30:32

社会全体への衝撃としては、かなり劇的なものでしたね。つまり、国を様々なことで分断してしまったのです。ブラック・ライヴズ・マター(Black Lives Matter)と呼ばれる無意味な活動が始まりました。

これは、不安を煽るために意図的に作られたものだと思います。議会は、警察の絶対的な免責特権がなくなったと言えばよかったのですが、それは立法府ではなく最高裁が与えたものです。つまり、警察官が誰かを選んだ場合、他の人と同じように起訴されるという単純な法律を制定することもできたはずですが、彼らはそれをしませんでした。なぜ議会は、市民の不安やブラック・ライブズ・マターの活動を簡単に止められるようなことをしなかったのか、不思議に思います。

しかし、彼らは間違いなく人種で人々を分けようとしていたように思えます。ワクチン対ワクチン未接種者。これはナチスも使っている政治戦略です。異なるグループを作って、自分に影響を与えているのはあのグループだけどね、などとお互いに指摘し続けると、何が起こるかというと、社会が分断されて、政府を追いかけなくなるのです。

これは非常に重要な心理的戦略です。ググってみるとわかるのですが、アマゾンは労働者が組合に入るのを防ぐためにこの方法を使っています。アラバマ州では訴訟を起こされていたので、多様性指数を作成しました。労働力の多様性が高いほど、労働者が団結して組合を結成する可能性は低くなります。白人ばかり、黒人ばかりなどの場合は、全員が同じグループになってしまいます。

しかし、できるだけバラバラにしておけば、組合を結成することはありません。それがAmazonの戦略で明らかになったのです。これが政府の仕事です。人種や宗教、予防接種を受けた人と受けていない人で人々を分断するのは、私たちが彼らに対抗して団結しないようにするための戦略なのですが、私たちには本当に共通の敵がいるからです。それは常に政府です。単純な話です。

彼らはいつも、月に約束し、すべてを奪い、約束を果たさない人たちです。だから、それが現実なのです。歴史的に見ても、世紀を超えて常にそうでした。その最大の例がGoogle、ニカの反乱です。6世紀、そしてビザンチンでは、皇帝に対抗するために書いたりしていた人たちは、警察は基本的に民衆を支持していました。それで、皇帝は逃げようとしていました。皇帝の妻は、「外に軍団がいますが、彼らはギリシャ人ではありませんから、中に入ってあなたを守ると言ってください」と言いました。そして彼らはそうしました。彼らはギリシャ人ではありませんでした。

彼らは入ってきて、競技場で4万人を虐殺したんです。この教訓は、ギリシャ人は隣人のギリシャ人を殺さないということです。彼は彼らを知っているからです。殺しても問題ありません。だからこそ、警察用のロボットを作ろうとした人たちをよく見かけるのですが、それは命令に従うだけだからです。それが理由です。

Chris Sheridan 34:13

そうですね。。その通りです。ロボットは何の問題もありません。つまり、ロボットはあなたの政治的嗜好を差別することはありませんし、あなたの肌の色を知ることもありません。

Martin Armstrong 34:23

隣人です。もしあなたが今日、隣に住んでいて、私が警官だったり、あなたが警官だったりしたら。

あなたは、「ああ、彼とは昔からの知り合いなんです。なぜ私が彼を殺さなければならないのでしょうか?でしょう?彼は本当にいい奴なんです。つまり、それが問題なんです。だから、彼らはいつも外から警察を呼んでくる。ソロスが捕まったのもそのためだと思います。

彼はテキサス州オースティンの警察の資金援助をしています。彼は50万ドルを寄付して、オースティンの警察の資金不足を解消しました。北カリフォルニアやニューヨークでは、ニューヨークに友達がいても、もう通りを歩くことができなくなってしまったので、逃げ出してしまうのです。

Chris Sheridan 35:06

ええ、そうですね。私はサンディエゴに住んでいます。LAやサンフランシスコからサンディエゴに引っ越してくる人がたくさんいます。

もちろん、サンディエゴが住むのに最適な場所である理由はよくわかります。しかし、LAやサンフランシスコの政策は非常に制限的です。犯罪も多く、手に負えない状況になっています。そのため、人々はそのような地域から逃げ出しているのです。

では、質問に戻ります。ハードアセットの見通しはどうでしょうか?コモディティですか?もっと一般的には?ジェフ・キュリアが過去1,2年で見てきたように、今はある種のスーパーサイクルの真っ只中だと思いますか?ゴールドマン・サックスがここ1,2年で見てきたように、このサイクルは長続きするでしょうか?また、コモディティの見通しについて、どのようにお考えですか。

Martin Armstrong 35:49

価格の上昇には、1つまたは2つの側面があります。1つは投機ブームで、その場合、中央銀行は金利を上げて、人々が投機のコストを稼ぐのを止めようとします。

Martin Armstrong 36:05

しかし しかし、もう一つの側面、つまり現在の状況は、物資不足です。連邦準備制度は、このインフレ・スパイラルを止めることはできません。FRBが金利を上げれば、商品を生産するコストが上がり、価格は上昇していきます。

しかし、政治的危機の一部であり、私がコンピュータがこのような事態の進展を予測することが正しいと言ってきた理由は、根本的な経済システムが崩壊しているからです。理解していただきたいのは、1930年代にケインズ経済学が初めて発表されたとき、資本が集中していたため、投機的な需要があったということです。つまり、金利を上げたり下げたりすることで、需要に影響を与えるという考え方です。これは需要側経済学と呼ばれています。少なくとも理論的には意味がありました。

しかし、今日、政府はシステムの中で最大の借り手です。金利を上げても、政治家の支出を減らす効果はゼロで、逆に支出が増えてしまいます。つまり、事実上、ケインズモデル全体が崩壊したということです。

これが今回の危機の正体です。中央銀行は確かにヨーロッパではマイナス金利を導入し、債券市場を一掃しました。私はニューヨークのトップ3の銀行に話を聞きましたが、彼らはいかなるソブリン債に対しても1ドル10セントも貸さないそうです。ヨーロッパでは。レポ危機は2019年8月に始まりました。それは、米国の銀行が欧州の銀行にオーバーナイトでも貸したくないと思った時でした。だから、FRBが介入してその市場を作らなければなりませんでした。

さてさて、今は貸さない民間銀行などは卒業して、今度は国債も受け付けなくなりました。ヨーロッパ全体では、マイナス金利に移行したことで、基本的に破綻してしまいました。年金基金の70%から90%を国債に投資しなければならないのに、金利をマイナスにしてしまうと、年金基金が消滅してしまうと思いませんか?この人たちは一つのことだけに集中している、というのはとても意地悪ですね。

そして今、あちらの年金基金のほとんどが支払い可能な状態になっていますよね。そうすると、あなたは次の解決策を思いつきますか?そうだ、ベーシックインカムを創設しましょう。そうすれば、国民はまだ収入を得ることができます。なぜなら、すべての年金基金を清算したからです。気が遠くなるような話ですよね。

私は会議に出席していますが、こんなバカなことができるはずがない、と思っています。でも正直なところ、今の段階で政府に立候補する人は、経験がなくても何でも知っているものです。あまりにも多すぎます。本当にやりすぎですが、これが崩壊しているのです。

さて、もう一歩踏み込んでみましょう。もしあなたが民主党員だったら、どうやって選挙に出馬しますか?約束できないなら、税金を徴収しないもの?私に投票してください、そうすればXYZを差し上げます、さて、どうやってそんなことをするのでしょう?そう、彼らは選挙のやり方を知らないのです。僕に投票してくれれば、もっといい仕事をするよ」と言うんでしょうか。いつも納税者を買収しているんです。

毎年、毎年、借金ができる限り、それはうまくいってきた。返済の必要はありません。しかし、それもそろそろ終わりに近づいています。2032年以降は、共和制ではなく、より直接的な民主制に移行すべきだと思います。

しかし、この政府形態は崩壊しつつあります。これは基本的にそういうことなのです。歴史を振り返ってみてください。つまり、政府は常に文書や電話を使ってきたのです。共和制であろうと、民主制であろうと、独裁的な状況であろうと、貴族的な独裁であろうと、共産主義であろうと、どれもうまくいきませんでした。腐敗する可能性のある政府を存在させる限り、その政府は腐敗し、崩壊することになるでしょう。

Chris Sheridan 40:56

面白いですね。そうですね、確かに大規模な業界の取り込みがあることには同意します。大手製薬会社と政策担当者、公共政策担当者のことを考えると、歴史を理解すること、歴史を振り返ること、ある出来事がどのように歴史の流れを作ってきたか、物事がどこに向かっているのかを知ることの重要性についてお話されましたが、これは一つの政治的な物語を過度に捉えないようにするために役立つと思います。

物語にはたくさんの種類があります。一般的に、それらは政治的なラインに沿って分けられています。歴史を振り返ってみると、どちらか一方の物語ではなく、その中間や完全に枠にはまらないものもあることがわかります。そして、あなたの仕事は、歴史の教訓を取り入れた分析がとても上手だと思います。ですから、おそらくあなたは、コモディティ複合体や、現時点でコモディティのスーパーサイクルに入っているかどうかについて、確信を持って言えることはないのではないでしょうか。

Martin Armstrong 41:50

スーパーサイクルという言い方はいいですね。しかし、確かに品不足は続くでしょう。一夜にして根絶できるものではありませんし、あなたが迷走して金利を下げても、影響はないでしょう。コモディティの不足は続くし、さらに悪化しています。

そしておそらく2024年頃までは回復しないでしょう。つまり、3月14日以降、北米の株式市場でさえ最安値を更新するようなことがあれば、2323年の第1四半期まで続くというリスクがあるのです。世界規模で政府の完全な危機に陥っているのです。

ジェニファー・モーガンをドイツのグリーンピースの代表にしたように、これまでで最も不適格な人物を選んでしまったのです。走っていても、それが世界なのでしょうか?つまり、バイデンのように、目の前に置かれたものに何でも署名するような人物を求めていたのです。

そして、彼らはその望みを叶えたのです。だから、彼が正直に自分の方向性を持つことさえ期待できません。つまり、それは単純なことなのです。イングランド銀行が出てきて、インフレを止めるために価格や賃金のコントロールをしようと言ったばかりです。

ニクソンはローマ帝国のディオクレティアヌスの時代まで遡ることはありませんでしましたが、完全に失敗しています。事態を悪化させるだけなんです。価格コントロールを制限するからいいのです。そして何が起こるかというと、コストが上昇し続けても、より高い価格で売ることができるので、結局は生産量をさらに減らすことになるのではないでしょうか。

Chris Sheridan 43:52

再投資しない、再投資するための利益を得られない、そのためのコストが発生する、ということですね。

Martin Armstrong 43:59

つまり、価格は維持しても、コストが上昇し続けているという事実には目を向けないんですね。ニューヨークの劇場街にあった多くのレストランなどがなくなってしまいましたよね。なぜか?それは、基本的に家賃は払わなければならないが、営業することは許されないからです。だから、彼らのコストは続きます。それでおしまい。

つまり、営業が許可されていなかった期間の9時間分の料金とバックレントを支払わなければならないため、結局、1つの店が閉店し、裁判所に訴えられてしまったんです。イタリアの読者から届いたビデオによると、イタリアではCOVIDパスを持っていないとレストランに行くことができず、レストランはサービスを提供することができません。

レストランの反対側の通りにテーブルを並べて、みんなでパーティーをしているんです。 自分たちで食べ物やワインを持ち寄って、レストランに行っても誰もいないんです。この状態をいつまで続けるつもりなのか、ということです。これは、政府にいる人々が完全に無能であるという問題です。そして彼らが経済を破壊しているのです。

Chris Sheridan 45:20

ジョンズ・ホプキンス大学の感染症専門家が言っていたことの一つですが、政策担当者が予想していなかったのは、突然、屋外での集まりをどんな規模でも禁止したことです。公園であっても、サーファーがサーフィンをしていて警官に逮捕された例がありますよね。

海に出ているのは彼一人だから逮捕されたんです。でしょう?つまり、換気や風通しがよく、実際に病気になる可能性が極めて低い場所で外で会うことを禁止しているわけです。それで、人々はどうしたか?結局、代わりに屋内で会うことにしたのです。

中国やオーストラリアなどで見られるように、一人ひとりの行動をモニタリングするような厳しい措置をとらない限り、COVIDの蔓延を助長することになってしまいます。なぜなら、公園で会うことができない人や、普段のように屋外の公園で誕生日を迎えることができないからです。

だから自分の家でやります。そうすると、結局それが問題を大きくしたり、悪化させたりすることになるのです。そういう例がいろいろとあるわけです。

2020年にビーチに行ったときのことを覚えていますが、ライフガードが「ビーチでは、歩いているとき以外は、座ってはいけません」と言って回っていました。それは違法です、COVIDですから。これは非道いことです。全くもって馬鹿げています。

人々は、このような政策や措置が、実際には拡散防止に何の役にも立たないことを知っています。ですから、シナリオは崩壊し、バブルも崩壊したと思います。

そして、2022年には政治的な反発が起こるでしょう。繰り返しになりますが、これはあなたが今年のパニックサイクルで予測していたことです。また、COVIDの前にも 2020年に大規模な変革と社会不安が起こると考えていたことを警告していましたね。それが現実のものとなるずっと前から、あなたは常識にとらわれない数々の大きな予測をし続け、それが現実のものとなりました。繰り返しになりますが、今日話していないことでも、何かが起こる可能性があります。

Martin Armstrong 47:38

政府そのもの、つまり私たちが持っている構造そのものが崩壊していることを理解しなければなりません。つまり、新しい大統領が就任すれば、すべてが変わると考える人もいるでしょうが、元に戻ることはないでしょう。構造的なダメージは計り知れないものがあり、私たちは新しい政府の形を見ているのだと思います。ですから、おそらく2032年以降になるでしょう。でもここから先は、行ったり来たりの繰り返しです。

そして、もしこの人を捕まえて逆転していたら、それはもうやりすぎですよね。経済システムを全面的に見直さなければなりません。私たちが見ているのは、まさにそのことなのです。政府から民間への資本逃避が進む中、米国は3月に底を打ち、ここから上昇する可能性があるので、市場に注目してほしいと思います。3月以降も安値を更新するようであれば、23年の第1四半期に向けて下降していくことになるでしょう。その前に市場が上昇することになるでしょう。

しかし、ドルは以前と同じように上昇していくでしょう。主な理由は、他のどこでも、特にヨーロッパでは非常に悪い状況になるからです。ヨーロッパが生き残るとは思えないし、おそらく分裂も視野に入ってくるでしょう。

中央集権という考え方はうまくいきません。単純にうまくいかないし、今までもそうでした。ですから、少なくともアメリカでは 少なくともアメリカではそのような立場にはありませんが、彼らはそれを作りたがっています。

しかし、ほとんどの人は、ヨーロッパでは国会議員の大臣に投票することができることを知りません。議会にはルールを作る権限も、すべてのルールを作っている委員会を覆す権限もありません。だから委員会が選挙に出ることはありません。ヨーロッパのトップは単に任命されるだけで、選挙に出ることはありません。

そのため、ヨーロッパの人々が実際に「この政府は気に入らない」と言えるような民主的なプロセスを見事に排除しています。だから、ヨーロッパの人々が「この政府は気に入らない、他の誰かに投票しよう」と言えるような民主主義的プロセスを見事に排除してしまったのです。

だからこそ、市民の不安が生まれているのです。ヨーロッパがアメリカよりもはるかに深刻な打撃を受けているのはそのためですが、アメリカではまだバイデンに投票することができます。

議会制を採用しているカナダでも、不信任案を出してトルドー首相を辞任させることができるかもしれません。しかし、ヨーロッパではそれができません。うーん。だからこそ、北米のどこよりもヨーロッパの方がはるかに悪いのです。

Chris Sheridan 50:31

そうですね。最後に1つだけお聞きしたいのですが、これはあなたが何年も前から話し、警告してきたことですよね。それは、再び内戦が起こるリスクです。多くの人がこの話をしたがらないのは分かっています。考えたくもありません。以前、アメリカで正当な内戦が起きたときのことを思い出してみると、あれは明らかに悪い出来事でした。

しかし今、レイ・ダリオのような人たちが、私たちはこの方向に進むかもしれないと警告しています。先ほど、ヨーロッパでは北米よりも悪い状況が続くとおっしゃいました。しかし、あなたの考えでは、アメリカで、そして特にヨーロッパで、ある種の大規模な革命的な内戦が起こることは、本当に危険なことなのでしょうか?

Martin Armstrong 51:17

アメリカの南北戦争では、すべての戦争に奴隷制度が関係していましたが、軍隊にいた人の中で奴隷制度に関係していた人は5%以下でした。奴隷の所有者は基本的に金持ちのプランテーションオーナーで、彼らは戦場に出ていませんでした。アメリカの元々の構造に戻らなければなりません。

憲法が投票されたとき、ほとんどの人は気づいていませんが、70人の代議員のうち、パトリック・ヘンリーに投票したのは39人だけで、南部の人たちは反対したのです。しかも、権利を誇張したものばかりで、権利章典が不足していました。州の権利と連邦の権利という同じことで、私たちはまだ悩んでいるのです。「バイデンは国全体を閉鎖すべきだ」と言う人もいますね。

彼は「そうだな、これは連邦政府の問題ではない」と言います。これは州対連邦の問題であり、憲法にも明記されていることなのです。それが問題なのです。最高裁は基本的に今でもそうしているので、南北戦争の主役は、理由が何であれ、州に権利があるかどうか、つまり州の権利対事実ということになったのです。

これは今でも続いています。今、ここフロリダでは、1日に1,000人もの人々がフロリダに来ているので、私はこれに興奮しています。つまり、交通量が2倍になっているのです。デサンティスが当選したときでさえ、フロリダでは共和党員よりも民主党員の方が30万人も多く登録されていました。今日では、共和党員の登録者数が民主党員を上回っています。完全に変わってしまったのです。北部の人々は、無料で利用できる南部に逃避しているのです。

さて、ここから先は厳しい話ではありません。1人の男性は2人の息子を連れていて、彼らは10代かそれ以上だと思いますが、サーフィンをしていました。彼は、自分の息子たちがアメリカで自殺してしまったので、こちらに引っ越してきたと言っていました。

精神的な面では、次のクォーターバックやNBA選手になるんだ、とか、バーチャルではできないようなスポーツをするんだ、という意味で。そうでしょ?少なくとも学業面では、バーチャルでも学校に通うことはできますが、すべての人がそうできるわけではありません。私はここで、単に子供のために移住してきた2人の人に会いました。

Chris Sheridan 54:03

ええ、大量の人々がカリフォルニアを離れてテキサスやフロリダ、その他の州に移り住んでいます。ご存知のように、テキサスもフロリダも、規制が緩いことで注目されていました。

Martin Armstrong 54:13

私のブログに行って検索してみてください。私はインペリアル・カレッジからコンピュータ・コードを渡され、英国内の機密情報源からそれを確認するよう依頼されました。

Chris Sheridan 54:25

念のために申し上げますが、これはインペリアル・カレッジです。もしそうしなければ、非常に短い時間枠の中で何百万人もの死者が出るというモデルに基づいていなかったからです。

Martin Armstrong 54:39

人口の20%にまで達してしまいます。私はそれをレビューしましたが、コードがあまりにも馬鹿げていて、レビューを書きました。私は、これは基本的に子供向けゲームの『シムシティ』をパクったものだと言いましたが、説明書には5回実行すると書いてありました。平均して、何が出てくるか?哀れでした。あなたは思い込みをしています。そしてその仮定は間違っています。だから、出てきた結果も間違っています。本当に、本当に哀れでした。

しかし、実際に彼らが使っていたコードを見てみると、どこもかしこも洗練されていませんでした。ただの見せかけだったのです。抗生物質を使いすぎると、病気は生命体であり、突然変異を起こし、生き残ったものがワクチンを打ち負かすことになると警告していたのと同じことです。

ですから、全世界でワクチンを接種することは避けたいことなのです。そうすると何が起こるかというと、残ったものがワクチンを打ち負かすことになるからです。戦争になれば、ウイルスは生き残るために最善を尽くすということです。それは独立した生命体のようなものです。

そして、それは基本的に起こっていることなのです。だから、ブレイクスルー進歩はありません。しかし、ワクチンを打てば打つほど、突然変異の発生率が高くなり、突然変異が発生した場合には、それがさらに悪化することになります。

Chris Sheridan 56:17

多くの人が疑問に思っているのは、イスラエルのように、世界で最もワクチン接種率の高い国があるのに、同時に、世界で最もワクチン接種率の高い国の一つであるということです。しかし同時に、一人当たりの患者数が世界で最も多い国であるというニュースが報道されています。

もし、最も多くのワクチンを接種しているのであれば、患者数は少なくて済むはずではないでしょうか?このように、意味をなさない大きな断絶があるのですね。ああ、イギリスね。

Martin Armstrong 56:39

イギリスでは、COVIDで入院した162人のうち、ワクチンを接種していない人は13人しかいませんでした。そして、予防接種を受ければ受けるほど、症状は悪化しました。この研究では、私のウェブサイトで公開しているのですが、2回以上ワクチンを接種した人の免疫力が低下しているとさえ言われています。

Chris Sheridan 57:06

そうですね。このような兆候が見られるようになってきているのが怖いところです。癌やその他の病気が増えるかどうかに関わらず、長期的な影響があると考えられています。

残念なことに、現在行われている多くの優れた分析や、今日私たちが触れているいくつかの問題についての報告は、主流のメディアでは取り上げられていないか、積極的に抑制されています。歴史上、何度も見てきたことなので、マーティンさんにとっては驚くことではないでしょうが、それにしても残念なことです。

もうひとつ、つい最近のことですが、先週だったと思いますが、軍はワクチンを接種していない兵士を解雇すると発表しました。私はできるだけ多くの信頼できるウェブサイトでデータを調べたところ、120万人の現役軍人がいることがわかりました。

私が調べたところでは、COVIDによる軍人の死亡例は100件しかありませんでした。それは理にかなっていると思います。軍隊に所属していれば、若くて健康なはずですよね?入院や死亡のリスクを大幅に高める基礎的な併存疾患、肥満、心臓病、その他あらゆる種類の疾患を抱えているわけではありませんからね。

つまり、若くて健康であるということは、死亡率が非常に低くなることを意味します。私が調べた統計によると、120万人のうち100人が死亡していることになります。

しかし、120万人のアクティブメンバーのうち、正確に100人を見つけるために、私はできる限りの調査をしました。そして、あなたは、死のリスクが極めて高いときにワクチン接種を拒否する陸軍メンバーを一斉に解雇しているのです。

私の頭の中では、内戦のリスクを考えると、民兵や次の内戦に自動的に採用されるのは誰かということになります。軍隊の訓練を受けていて この国のために命を懸けてもいいと思っている人たちです なのに、死亡確率00%のために発砲しているのですか?

Martin Armstrong 59:12

正直なところ、データを見てみると、COVIDに敬意を表して亡くなった人たちは、ほとんどが他の問題を抱えていたことがわかります。

Chris Sheridan 59:23

95% CDCのステータス、健康状態によると、その可能性は

Martin Armstrong 59:29

COVIDが原因で死亡する可能性はほとんどありません。そして、ここフロリダでは、このようなものがたくさん捕まっています。

ある人の息子さんがバイク事故で亡くなりました。そして、そこにはCOVIDで亡くなったと記載されていました。そして、地元のテレビ局に電話して、「うちの息子がバイク事故で死んだことを知っていますか」と言うと、ホークスは凍りついてしまったのです。ああ、そうですね。ああ、すみません、間違えました。はい、削除します。さて、あなたはあと何回ミスをするでしょうか?

Chris Sheridan 1:00:05

今?ああ、たくさんありますね。CDCは、もし誰かの死後にCOVIDの陽性反応が出た場合、その人はCOVIDによる死亡としてリストアップされると言っています。

Martin Armstrong 1:00:17

本当の問題は、COVIDに感染していると言うことでお金をもらい、政府がその費用を負担していることです。多くの人が、マイノリティはCOVIDにかかりやすいのではないかと言っていますが、そんなことはありません。

そうではなくて、保険に入っていなくても、政府があなたはCOVIDにかかっていると言い、病院があなたはCOVIDにかかっていると言うと、膝の人工関節置換術でも支払われるんですよ。請求書がどんなものであれ

Chris Sheridan 1:00:48

認定証ごとに、逆のインセンティブが働いています。そして、そうですね、私は

Martin Armstrong 1:00:51

このプログラムでは、病院がCOVIDを主張するインセンティブがあるかもしれないと認めています。もちろん、政府が小切手をくれます。続けて。あなたはCOVIDを受け取ったと言う。そして、あなたがそこにいる間、私は他の何かを治療することができます。

Chris Sheridan 1:01:09

そうですね。非常に興味深いことに、多くのデータが公表され、多くの人がそれについて語り、コメントしています。ファイザー社の安全性データであろうと、イギリスのCOVIDで実際に死亡した人の数であろうと、情報公開のデータを見て、質問をしたり、調べたりしています。

つまり、たくさんの情報が出てきていて、人々はこのことをより意識するようになっていると思います。そして、恐怖のシナリオは崩壊し、事態は好転しつつあり、今年の中間選挙では何らかの清算が行われると思います。

Martin Armstrong 1:01:52

これはコンピュータが予測していたことの一部だと思います。そして指摘しておきたいのは、そう、私たちが行ったこれらの予測はすべて正しかったということです。

これは私個人の問題ではありません。これは基本的に、すべてを追跡しているコンピュータです。正直なところ、完全に機能している本物のAIシステムはこれだけしかありません。基本的にすべてのことを相関させています。それがこのスコアなのです。主要なトレンドを常に予測しているという点では、スピンのように正しいのです。ですから、私が何よりも注目しているのはこの点なんです。

Chris Sheridan 1:02:39

マーティン、たくさんの嫌がらせメールが来る前に、COVIDは本当のリスクであり、リスクの高い人はそのリスクを考慮すべきだと考えていることをお伝えしておきます。しかし、基礎的な健康状態にかかわらず、すべての人に全面的に使用を義務付けるのは別の話です。軍隊がワクチンを接種していない兵士を解雇した例のように、彼らは健康で若い層であり、リスクははるかに低いのですから。

Martin Armstrong 1:03:10

彼らのリスクは、最も被害を受けたのが肥満や糖尿病などを患っていた人たちであることがはっきりしていると思いますが、全員が同じではないことを念頭に置かなければなりません。

私のところで働いている人の中には、彼の家族がワクチンを一切受けられない人がいます。いつも激しい反応を示していました。COVIDはインフルエンザの予防接種におけるあなたのテーマなのです。誰もが同じというわけではないのですね。

Chris Sheridan 1:03:42

ええ、確かにそうですね。ワクチン側にもリスクがあります。ワクチンを接種するタイミングについては、有害事象報告制度や非常に質の高い分析が行われていると思います。有害事象の報告システムや、非常に質の高い分析が行われています。もし、そのことをご存知でない方がいらっしゃいましたら、ぜひ私に教えてください。喜んでデータをお送りしますよ。

Martin Armstrong 1:04:04

CDCのウェブサイトで「麻疹ワクチン」を検索してみてください。COVIDのサイトに行くと、「これ、これ、これ、これを持っている人は接種しないでください」というリストがありますが、私たちはまだそれに取り組んでいます。

Chris Sheridan 1:04:17

でしょう?例えば、ジャンボ・レイがワクチンの合併症であることなどを開示する必要があります。私の友人でヤン・バレイを患った人は、反応を引き起こす可能性があるものとして明確に記載されていたにもかかわらず、雇用主からワクチン接種を強制されました。残念なことですが、このような問題があります。私たちは、個別の医療を実践する時代にいるはずです。

これまで何十年にもわたって行ってきたことですが、個々の患者を評価し、どのように対応するかを検討してきました。私たちはこれまでそうしてきたわけではありません。私たちは、最悪のシナリオ、恐怖、パニックに基づいて対応してきました。

Martin Armstrong 1:05:04

あなたの問題は、政治が絡んでいることです。政治家は、40年も一緒に仕事をしているのに、絶対に「すみません、私が間違っていました」とは言いませんでしょう。そう、絶対に起こりたくないことなのです。だからこそ、起こってしまったことへの責任を回避するための転換が必要だったのです。

Chris Sheridan 1:05:26

さて、マーティン、私が指摘したいのは、あなたが今日話したような様々なトピックについて、ご自身のウェブサイトで書いているということです。ウェブサイトは、Armstrong economics.comです。それでは最後に、マーティン、あなたの仕事をフォローする最善の方法をリスナーに教えていただけますか?

Martin Armstrong 1:05:41

私たちのメインブログ、アームストロング・エコノミクス・コールドは無料で、公共サービスとして提供しています。そして、コンピュータの予測に入ります。それは、ソクラテスのようなものです。ソクラテスの最大の利点は、世界中で毎日1000種類以上の商品を予測していることです。

世界中のほぼすべての国をカバーしています。システムの使い方を理解すれば、それが何を意味するのか、タイミングに何が起こっているのか、数字は、インドを見ても、ルーマニアを見ても、つまりアメリカやドイツを見ても、世界中で適用されている同じシステムであり、すべてに相関性があります。

私がプログラムを書いたときに学んだのは、未来は何が起こるかわからないということでした。木を燃やしていた時代から石油を燃やすようになった時のことを知っていますか?未来には、小豆や次のエネルギー源が見つかるかもしれないのです。コンピュータにすべてを分析させて、何が起こっているかを判断させればいいのです。

Chris Sheridan 1:07:02

そうですね。もう一度言いますが、これは「ソクラテス」と呼ばれています。Armstrong economics.comでは、Socratesやそこで行われている多くの予測にアクセスするためにサインアップすることができます。マーティン、これからも素晴らしい仕事を続けてください。

今日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。本日のお話についてご質問やご意見がありましたら、また、資産運用やファイナンシャル・プランニングのサービスについてご連絡がありましたら、Financial Sense.comの「Contact us」のところをクリックしてください。また、ご友人やご家族にFsインサイダーを紹介したり、ご自身のソーシャルメディアチャンネルでポッドキャストを共有することもお忘れなく。Fsインサイダーへ。Chris Sheridanです。


1:07:54

The financial sense News Hourは情報提供と教育のみを目的としており、いかなる有価証券の売買の勧誘や申し出とみなされるべきではありません。News Hourで議論または提示される投資投資戦略や投資哲学は、それぞれ独自のリスク要因を含んでおり、それらは番組では議論されません。

リスナーからの問い合わせに対する回答は、financial senseスタッフの個人的な意見に基づくものであり、リスナーの適合性の目的やリスク許容度を考慮したものではありません。financial sense News Hourとその親会社は、financial senseで言及された企業への投資や、ニュースアワー上の資料の使用に起因するいかなる金銭的損失に対しても責任を負わないものとします。

この記事が役に立ったら「いいね」をお願いします。
いいね記事一覧はこちら

備考:機械翻訳に伴う誤訳・文章省略があります。
下線、太字強調、改行、注釈や画像の挿入、代替リンク共有などの編集を行っています。
使用翻訳ソフト:DeepL,ChatGPT /文字起こしソフト:Otter 
alzhacker.com をフォロー