現代のプロパガンダ(マーク・クリスピン・ミラー)
Modern Propaganda (Mark Crispin Miller)

強調オフ

CIA・ネオコン・DS・情報機関/米国の犯罪ワクチン倫理・義務化・犯罪・スティグマ全体主義

サイトのご利用には利用規約への同意が必要です

マーク・クリスピン・ミラー 0:00

1時30分に医者の予約が入っているので、1時間10分ほどで出発しなければなりません。

ヒュゴー・クリューガー 0:08

大丈夫です。オーケー。わかりました。それでは皆さん、こんにちは。今日はマーク・クリスピン・ミューラー教授にお話を伺います。彼はメディア研究の教授です。彼はプロパガンダに関するこのような講演で、オルタナティブメディアのちょっとしたセンセーションを巻き起こしています。それでは、ようこそ。

マーク・クリスピン・ミラー 0:26

お招きいただきありがとうございます、ヒューゴ。ありがとうございます。

ヒュゴー・クリューガー 0:30

ええ、そうですね。去年は2020年でしたね。すでにあなたはクラスで、マスクに賛成する賛成派と反対派の議論をするよう求めましたか?私たちの何人かのために、記憶を呼び覚ましてくれませんか?に何が起こったのか?

マーク・クリスピン・ミラー 0:46

ええ、私はそんなにやってもいないんです。2001年9月、私は入門クラス、つまり学期の最初のクラスを教えていました。このプロパガンダコースは、当時、私が教えることを許されていたものです。これから説明するように、私はもう教えることを許されていないのです。

私はいつものように冒頭で、「自分が同意しないプロパガンダを見分けるのは誰にとっても簡単なことである」と述べました。それに対して、自分が同意するプロパガンダを見分けるのはもっと難しいことであると。なぜなら、自分が同意すれば、それはプロパガンダではないと考える傾向があるからです。

つまり、プロパガンダを徹底的に公平に研究することは、知的にというよりも心理的、社会的にかなり難しいということを警告するために、この点を指摘したのです。なぜなら、そうやってプロパガンダを研究していると、ある時点で、自分が熱烈に信じていたことが嘘であることが判明することが多いからです。

ですから、自分のコンフォートゾーンから抜け出して、プロパガンダを研究する覚悟が必要なのです。これは、高齢になった今でも、私自身がそうですし、真剣に努力する人なら誰でもそうです。また、プロパガンダの授業では、現在は全体主義的な前例に焦点を当てすぎる傾向がある、という指摘もしました。ナチスやボリシェヴィキについて多くを語るのです。

私は最近、アメリカの学校のプロパガンダ講座のシラバス(計画書)を見ましたが、特に一流大学、プリンストン、ハーバード、イェールなどでは、どこもこのような内容になっています。実際、ハーバード大学の講座では、シラバスがソ連のポスターで気まぐれに飾られています。

そこで暗黙の了解として、私は無意識にそう思っているのですが、プロパガンダとは私たちが行うものではない、ということです。プロパガンダとは、彼らが行ったことなのです。全体主義者が行うことなのです。そして、これらのコースが現在に踏み込むと、必然的にドナルド・トランプとその支持層がもたらす脅威に焦点を当てすぎてしまうのです。

ですから、これらのコースは自分自身です。プロパガンダ的な……とにかく、それは余談でした、私はそれらの他のコースについてこれを知らなかったので。2020年の秋に。私たちは、ナチスやボルシェビキ、そして確かに第一次世界大戦に多少の注意を払うことになるでしょう、と言ったとき。

しかし、私たちの主な目的は、プロパガンダをリアルタイムで認識し、それに取り組み、それに対して反省し、その真実の主張を区別しようとし、その真実の主張を検証したり反論したりしようとすることです。そうでなければ、それを正しく教える意味はないでしょう。

つまり、今起きていることに集中する必要がある、という点を説明するためのものです。私はこの授業で、私たちの奇妙な出会い方を観察しました。つまり、私が話しているときに遠隔操作しているのです。私は、なぜこんなことをするのか、と言いました。

誰一人として好きではないから?その答えは、COVIDです。COVIDは非常に強力なプロパガンダのテーマによって推進されてきました。プロパガンダは真実であったり正確であったり、事実上正確であったりするので、それらが必ずしも間違っているとは言いませんが、少し一方的で単純であることを示唆しています。

ですから、このコースでは、例えばCOVID危機に関連したソンに焦点を当てることができるあらゆる種類のものがあります。仮に1週間をマスク義務化に費やすとしたら、あるいは何人かがそうしたように、このテーマに関する論文を読もうと決めたら、まずマスク着用に関する科学文献を読んでみることでしょう。

私はそのような研究に説得されがちであることを隠していません。その一方で、2020年の夏に発表された、マスクが有効であることを示す最新の研究もあります。私は、科学者でない人が新しい研究の評価をどのように始めるか、といった指針を示しました。

それで終わりです。それで授業は終わりです。数日後、生徒の一人がツイッターで、私のクビを要求してきました。私が学生を危険にさらした、マスクをするなと言ったとほのめかしたのですが、実際には、私はマスクをするなとは言っていない、とはっきり言いました。これは知的な運動なのです。NYUにはルールがあり、私はそれに従います。それとこれとは何の関係もありません。ですから、ちょっとショックだったんです。確かに、私の経験では前例がありません。

ヒュゴー・クルーガー 7:01

プロパガンダを教え続けてきたあなたにとって、それは衝撃的だったわけですね。数年間も。

マーク・クリスピン・ミラー 7:08

なぜなら、よく生徒たちは、自分たちの身近にある大切なものと矛盾するものを前にすると、動揺し、歯がゆく思うものです、でも、そんな風に公にした人はいませんでした。教室で議論させるのはとても有意義なことです。

彼女にはそうしてほしかったですね。重要なのは、私が学期中と言ったのは、ある情報成果物についていつも言及しているからで、その問題を知らない人には突飛に見えるようなことなのです。そして、私が何を言っても、あなたがどう反応しても、私はいつも言うのです。

私は予言者ではないので、私の言うことを一字一句信じないようにお願いします。私の言うことは、私自身の研究に基づいています。ですから、もし私の話を聞いて気に障ることがあれば、まず第一に、自分で調べてみることをお勧めします。

もし、私が間違っているとわかったら、私に教えてほしいのです。あるいは、私が言っていたことが真実で、私が正しかったと判明し、あなたは何かを学ぶことができるでしょう。なるほど。問題はそういうことではないんです。学生が自分の憲法上の権利として私を攻撃したのではないのです。

ニューヨーク大学は、すぐに彼女の味方をしました。そして、この驚くべき、オーウェル的な、あるいは不思議の国のアリス的な体験になったのです。私の学科長はすぐに彼女への感謝の言葉をツイートし、これは引用であり、学科としてこれを優先し、次のステップを議論していると断言しました。

これは私の解雇のことで、学科の誰も私に連絡したり、私が何を言ったか聞いたりしたことはありませんでした。翌日、私が教えている学校の学部長で、NYUのCOVIDポリシーを決定している医師が、かなり強硬な態度で、私の他の学生にメールを送り、私が危険な誤情報を与えたことをほのめかし、最近の研究へのリンクリストを提供し、本質的にそれらの研究を信じるようにと言いました。

ヒュゴー・クリューガー 9:38

それからの独断的なアプローチだったわけです。

マーク・クリスピン・ミラー 9:40

科学的な独断と偏見に満ちた官僚的なアプローチ、ですね。その翌日、私は次の学期にこのコースを教えないよう頼まれました(引用者注)。受講者数について何かでっち上げられたのですが、それは明らかに満席で、ただ私にもう教えてほしくなかったのです。

次の学期以降は教えられないと言われたんです。しかし、事態が進展するにつれ、それは真実ではなく、私はもうプロパガンダのコースを教えることは許されなくなりました。このことがきっかけで、私はchange.orgに嘆願書を提出することにしました。

この嘆願書は、NYUが私の学問の自由を尊重するよう求めるものですが、それは、特にCOVID危機の過程で、しかし本当に永遠に、反体制派のために口封じや嫌がらせ、中傷を受けてきたすべての人のために、その名の下に行われるのです。

ケネディ暗殺事件まで遡り、さらに冷戦時代まで遡るかもしれませんね。要は、これは私が学問の自由を代弁するために言ったことなのです。学問の自由を信じているけれども、学問の自由を信じていると言われると、私は不信感を抱くのですが、ニューヨーク大学の教授ハンドブックによると、同僚の行動が十分に凶悪である場合、その人の学問の自由を奪うことができると書いてあります。

それで、彼らは学部長に私の行為について迅速な審査を行うよう求めていたのです。そして、私が学生にマスクをするなと言っただけでなく、ヘイトスピーチ、学生や地域の人々への攻撃、マイクロ攻撃、陰謀論で私を非難したと言い出したのです。というわけで、一種の壮大さがありました。

ヒュゴー・クリューガー 12:04

というのも、私は彼らがいつも同じ用語を再利用し続けることにとても魅力を感じているからです。陰謀論もその一つですし、否定論者もその一つです。そして、それはすべて、科学技術の名の下に実行されたものであることを意味しているのかもしれません。

他の似たような話題を掘り下げたときに見たのですが、どう枠をはめたらいいのかわかりません。プロパガンダ的なのか、陰謀論的なのか、否定論的なのか、しかし、それらはすべて物語の選択としてフレーズ化され、クラスタ化されています。

例えば、私はHIV/AIDSの流行について研究しました。1980年代の通信を読んだとき。ゲイがドラッグを使用しているという議論には触れていませんでした。例えば、気候変動に関しては、「こいつらは科学を否定している」と深く主張していました。そして、左側はHIVやAIDSに詳しい人たちで、そんなことはどうでもいいという感じでした。

同じような主張が、すべての科学者が同意している、つまり、独断的なものという言い回しでした。なぜ同じ言葉や用語が繰り返されるのか、その理由がわかる方はいらっしゃいますか?

マーク・クリスピン・ミラー 13:12

そうですね、まず、私があなたの口を借りているのかもしれませんが、HIVエイズの瞬間は、多くの点でCOVIDのドレスリハーサルのようなもので、COVIDや気候変動に関して今見られるような群集心理を伴うものでした。

ヒュゴー・クリューガー 13:49

カリー・マリスとルーク・モンテーロがエイズウイルスを発見しています。

マーク・クリスピン・ミラー 13:54

その通り、その通りです。彼らはノーベル賞受賞者で、科学的な洗練度や洞察力ではファウチ博士を凌ぐほどでしたが、彼らは単なる異常者ではなく、同性愛嫌悪者として中傷されることに成功しました。ポッパーの話をすれば、ポッパーは実際にエイズの症状を誘発するというデュイスブルクの主張がある、ということだったんですね。

被害者を非難し、彼らのライフスタイルを批判するとは何事です、と非難され、このバーグのプロとしてのキャリアを台無しにしたのです。これは、あなたの質問に答えるために、悲劇と呼ぶのは誇張ではありません。「不都合な真実」を扱うときに不可欠なのは、都合のいい可能性と都合の悪い可能性のどちらを採点するかということでしょうか。

それは、都合の良い可能性と都合の悪い可能性のどちらを採点するかということであり、実際には必要なことです。事実、あなたが黙らせようとしていることは、少なくとももっともらしいことであり、おそらく真実なのです。

ゆえに、あなたがしなければならないのは、人格攻撃をして、情報源の信用を落とすことです。そうすれば、プロパガンダを読んでいる人たちは、ターゲットが何を言ったのか、自分で確認する気にもならないでしょう。それが重要なのです。私がよく言うように、誰かがあなたを陰謀論者と呼ぶとき、実は彼らはすでに議論に負けているのです。

なぜなら、彼らは議論をしないための方法として、その戦術に頼ったからです。彼らは議論が成立することを全く望んでいないのです。それが、プロパガンダが行うプロパガンダであり、議論を望まないということです。あのですね、プロパガンダは大衆説得ではないんですよ、みんなその言葉を一種の代名詞として使うけど、説得力ではないのです。それはスウェーシブであり、あなたを動かしたいのであって、他の視点や代替理論を受け入れようとはしないのです。

それは逆効果なのです。そして、この戦術がますます必要になるにつれて、本当に説得力のある、説得力のある情報が抑えられなければならなくなるにつれて、このようなことが起こってきたと思います。

そのため、より多くの人をより広範囲に、さらには危険なまでに中傷することが必要になってきました。ファウチ博士は、数十年前から、このことに非常に長けていました。この怪物は、ゲイの男性を深く心配している人物を装っていました。

ヒュゴー・クリューガー 17:13

というのは完全に嘘でしたよね。

マーク・クリスピン・ミラー 17:15

自説を推し進めていたのですから、完全な嘘です。

ヒュゴー・クリューガー 17:22

ジョン・ローリツェンの作品によって、彼がファウチの再利用したエセ樹を殺したという信頼できる証拠があるだけでなく、バクトリムは表示外の薬であるのに対して、そうですよね?少なくとも25万人の若いゲイの男性を殺したというのですから、ほとんど大虐殺です。

マーク・クリスピン・ミラー 17:36

彼は、30万人とも言われるゲイにAC Tを摂取させ、その結果、ゲイが死亡するように仕向けるために、このようなことをしたのだと、まさに言おうとしていたところでした。そして、マスコミは彼らがエイズで死んだと報道するのです。

悪夢のような話です。アーサー・アッシュのルドルフ・ニアリーも、キース・ヘリングも、有名なゲイの人たちはみなさん、恐ろしいほどゆっくりとした死を迎えたわけです。そうですね。あなたはどうですか?ジョン・ローリツェンについてお聞きしたいのですが。セリア・ファーバーの仕事を知っていますか?

ヒュゴー・クリューガー 18:13

ええ。彼女は良い友人です。しかし、エイズの流行は南アフリカで第二の原因となり、タリバンのバキが与えられた時期でした。私たちの大統領はそれに対して懐疑的でした。彼の後を継いだジェイコブ・ズマがビッグファーマのロビーから資金提供を受けていたとは思いもよりませんでした。

マーク・クリスピン・ミラー 18:42

その通りです。それは帝国的な行為です。そして、そのように、それは必然的に分裂を招くものです。なぜなら、支配している人々を分裂させ、互いの喉元に立たせるというのは、帝国の脚本で最も古い手口だからです。あなたが指摘したように、これは非常に良い図式です。

私たちの周りには、このような光景が広がっています。それは、いわゆる「裏ウイルス」が蔓延して以来だけではありません。しかし、トランプが大統領になってから、私たちは、私たち自身の見解を述べただけです。しかし、COVIDのドラマは、これほどまでに展開することはできなかったと思われます。

もし、ホワイトハウスにトランプがいなかったら。このメロドラマでは、悪い右翼とファウチ博士、そして科学との対立が必要でした。この対立は、アメリカ国民を赤と青に深く分けることに直結していたからです。初期の治療薬を使うべきかどうか、ヒドロキシクロロキンを使うべきかどうか、イベルメクチンを使うべきかどうかを問えば、あなたはトランプ支持者であり、白人至上主義者であるといった定義になります。ご存知の通りです。

ヒュゴー・クリューガー 20:24

ヒドロキシクロロキンのことを書きました。new geographyへの記事で、都市計画雑誌だけが掲載を希望し、誰も触れようとしませんでした。そして、私はそれを監視するために他の精神に手紙を書きました。アフリカの新聞にもそのことを書きましたが、裏面に掲載されることは許されませんでした。

フランスでは、マルセイユのデ・ニーロ教授が、感染症の専門家として世界一に選ばれたことから始まりました。私は、この人は自分の言っていることをよく分かっている、COVIDパンデミック全体では死亡率が高くない、と言わざるを得ないと思いました。

そして、この国はヨーロッパで最もワクチン接種の少ない地域の1つなのです。さて、私があなたに質問したのは、製薬会社の利害関係が存在するかどうかということではありません。つまり、製薬会社の利害関係者が存在するということです。

それは、プロパガンダに参加する人たちです。なぜ彼らは自分たちの不合理に気づかないのか?なぜなら、彼らは自分たちの言うことを信じているような印象を受けるからです。彼らは明らかに不吉な要素が関与しており、嘘をついているだけです。しかし、彼らの大半は、自分たちが正しいことをしていると本当に信じているのだと思います。

マーク・クリスピン・ミラー 21:30

なぜそう思うのか、知りたいですか?ええ、もちろん、定義上、不合理な人は自分が不合理であることを理解できません。つまり、この催眠術は、ある種の精神疾患に直接匹敵するものなのです。この点については、ベルギーの心理学者であるマティアス・デスメットが大衆形成について話しているのを読んだり聞いたりするといいでしょう。

その理由はよくわからないのですが、大衆形成を精神病の一種とみなすことには反対しています。もっと社会学的にお答えすると、メディアや他の職業、特に医学やアカデミーの人々は、仕事を続けるために、自分の言うことが真実であると自分を説得する傾向がある、という事実と大いに関係があると思います。

有名なアプトン・シンクレアの言葉ですが、これはおそらく間違っているかもしれませんが、「ある考えを持つ人を説得するのは非常に難しい、その人の給料が反対の考えを持つかどうかで決まる」というものです。

ヒュゴー・クリューガー 23:15

しかし、その引用は、私に、それは宇宙人のマックであることを教えてくれる、つまり、彼らは彼らが間違ったことをしていることを知っています。

マーク・クリスピン・ミラー 23:21

いやいや、「間違っているとわかっている」という意味ではなく、「信じるべきことを信じ、心のどこかで疑問に思っていても、信じなければならない、そうしなければ住宅ローンが払えなくなる、子供を私立学校に通わせられなくなる、そんな状況に陥いる」という意味だと思います。

もちろん、お金だけではありません。名声もあります。あるコミュニティ、ある職業的コミュニティ、あるイデオロギー的コミュニティに属している場合、そのコミュニティから追い出される危険は避けたいものです。ですから、カメラに向かって書いたり言ったりすることが何であれ、自分に信じ込ませるのです。

政治家が、少なくともその瞬間は、自分の言っている嘘を実際に信じ込ませるのと同じです。彼はそれがとても上手でした。彼は嘘であることを言うことができ、明晰な時間帯にはそれを知っていたかもしれません。しかし、彼の演説や観衆への影響のために、彼は自分自身にそれを信じ込ませていました。

ヒュゴー・クリューガー 24:55

嘘をつくサインに名前はあるのですか?そのための専門用語ですか。

マーク・クリスピン・ミラー 24:59

あるかもしれない……そのための用語があるかもしれませんが、それが何であるかは知りません。用語に関しては、今議論していることを議論するのに一番役立つ概念は、ジョージ・オーウェルの「二重思考」だと思います。

AI Chatbot:

“Doublethink “とは、ジョージ・オーウェルが小説『1984年』の中で用いた造語である。矛盾する2つの信念を同時に持ち、その両方を真実として受け入れる行為のことである。『1984年』の世界では、二重思考は、全体主義政権が市民の心を支配する上で重要な役割を担っている。政権側はプロパガンダと心理操作によって、たとえ矛盾に気づいていても、国民に偽の情報を受け入れさせ、嘘を信じ込ませる。

二重思考はマインドコントロールの強力な手段であり、人々は自分の感覚の証拠を無視し、明らかに嘘であることを信じることができるからだ。1984年』の政権は、このようにして市民の思考と信念をコントロールし、市民が政権の権威に疑問を持てないようにすることで、その権力を維持することができる。

二重思考という概念は、政治的プロパガンダや心理操作の議論においてよく使われる用語であり、人々が矛盾した考えを受け入れたり、自分の信念と矛盾する証拠を無視するよう促される状況を表すのによく使われるものである。

しかし、その嘘を熱狂的に信じています。このようなプロパガンダを行う人は、狡猾さと狂気の境界線上に生きているのです。ヒトラーやガーブルのように、1942年以降、宣伝部の発表するものを信じ始めた人は、致命的なことになりかねません。

そうですね。しかし、ヒトラーは最も献身的なナチスと呼ばれ、多くの人が彼の言っていることを全身全霊で信じていましたね。しかし同時に、彼は人々を興奮させる技術に対して、ある種の無関心さを持っていたのです。

ヒュゴー・クリューガー 26:11

というのも、ウォルター・リップマンとエドワード・バーネイズを論じることができると思いますが、これは私にとって興味深い例なんです。というのも、Walter LippmannやEdward Bernaysがそうであったように、プロパガンダを行う人たちは、私たちの社会でより定着し、制度化されるようになったからです。

そして、私たちは、政治において、何が演技で何が現実なのかを区別することが非常に難しくなっている点に非常に近づいていると思います。そして、それは、このヒット曲や特集が、おそらくこの最も極端な例であり、他のもっと穏やかな例、例えば、COVIDに関するあらゆることについて嘘をついたエマニュエル・マクロンは、それでも群衆を魅了し再選することに成功したのでしょう。

マーク・クリスピン・ミラー 26:48

そうですね、何と言えばいいのでしょうか。それが起きていることなんです。驚くべきことです。そして、ジャスティン・トルドーや、シンダ・アーダーンもいます。バイデンはちょっと違うかな、彼は頭が悪いからでしょう。

この犯人は全員、クラウス・シュワブの幼稚園で訓練され、若いグローバル・リーダーのために育てられました。このようなパフォーマンスへの親和性が、彼らを効果的にしているということです。選挙の結果について言えば、選挙の結果が正当なものであるかどうかを完全に確認することはできないということを念頭に置いています。

アメリカでは、先進国の中で最悪の投票システムを採用していますし、CIAは何十年にもわたって選挙工作と呼ばれるものに携わってきました。世界中で、選挙の勝利が本物かどうか、何らかの方法で仕組まれたものなのかどうか、常に考えなければなりませんが、そのようなことはありません。

ヒュゴー・クリューガー 28:09

まあ、アレはプロパガンダと同調して選挙が行われます。ですから、ある意味、何が起こるかわからないのです。そして、ほとんどの人が、気にしないとは言いませんが、政治ではよく知られていることで、人々は他の何ものよりも安定を好むのです。つまり、人々は民主主義よりも安定した政治システムを好むということです。

マーク・クリスピン・ミラー 28:34

その通りだと思います。確かに経営者層はそのように感じているようです。あなたはリップマンとバーネイズの話をしましたね。その世代の実務家は、ご存知のように、資本主義的進歩主義者であり、民主主義をあまり信じていませんでした。

彼らは秩序を信じたのです。システムは円滑に運営されるべきであり、プロパガンダはそのような効率性を実現するために役立つと信じていたのです。もしそのような生き物がいたとして、平均的な人々が実際にどの程度それに同意するかは、未解決の問題です。

普通の人は、民主主義の騒々しさよりも、安定を好むと思います。一方で、人々の状況が悪化すればするほど、彼らの生活はより悲惨なものになります。彼らはそうではないと感じるかもしれません。つまり、この試練が始まって以来、世界中でより多くの人々にとって、事態がますます醜悪になり、ある種の限界点に近づいていると思うのです。

ヒュゴー・クリューガー 29:45

ええ、つまり、あなたがさっき触れたもう1つのポイントは、Institutoの蔑称の利用です。陰謀論者は最も明白なものだと思いますし、科学否定論者は、ジョン・F・ケネディ暗殺事件までこの言葉を遡ることができると考えています。

マーク・クリスピン・ミラー 30:12

世界史とまではいかなくても、アメリカの歴史上、最も成功したプロパガンダの1つです。私自身が陰謀論者として排除されたとき 2005年 2004年の選挙の盗用について書いた私の本「fooled again」が出たとき、私はこの中傷の起源を調べる気になりました。

そしてそれは、私のキャリアに劇的な影響を与えました。『ニューヨーク・タイムズ』紙に6本の論説を書き、ナショナル・パブリック・ラジオによく出演していた私は、メディア評論家としては少し突飛ですが、礼儀正しい社会ではまだ受け入れられると思われていたのです。

ところが、私は陰謀論者と呼ばれ、左派のマスコミからそう呼ばれるようになったのです。企業メディアはブラック、本はアウト、左翼マスコミは彼の陰謀論を否定しました。そこで、いったん落ち着いてから、ニューヨーク・タイムズ、ワシントン・ポスト、タイム・マガジンのオンライン・アーカイブにアクセスして、「conspiracy theory」「conspiracy theorist」というフレーズを検索してみたんです。

そしてわかったのは、1967年以前、アメリカのジャーナリズムでは、陰謀論という言葉は時々使われていましたが、一貫した使われ方はしていなかったということです。conspiracy theorist この言葉はどこにも使われていませんでした。

なぜ1967年にこのようなフレーズが使われ始め、その後、日常的に使用されているすべてのフレーズを追跡することが完全に不可能になるほど、使用が増加したのでしょうか。1967年は、CIAが世界中の支局長にメモを送るという動きがあった年です。メモ dispatch 1035-960です。

jermwarfare.docdroid.com/VBYi8Uu/cia-1035-960-pdf

彼らは、ジョン・ケネディがどのように殺されたのか、リー・ハーヴェイ・オズワルドがいた、自分一人でやった、陰謀はない、などといったウォーレン報告書に疑問を呈する本が、突然人気を集めたことに悩んでいました。

3,4人の作家がウォーレン報告書について批判的な本を書いていました。最も人気があったのはマーク・レインの『rush to judgment』という本で、ベストセラーとなり、彼は全米を回って学生の聴衆に語りかけるなどしていました。そして、ウォーレン報告書に不信感を抱くアメリカ人が確実に増えていることを、CIAは知っていたのでしょう。その数は増加の一途をたどっていました。

同時に、男性用メモには書かれていませんが、ジム・ギャリソンもいました。ニューオーリンズの地方検事であったジム・ギャリソンは、クレイ・ショーとダラス陰謀団のニューオーリンズ支部全体の調査を開始し、彼は多くの宣伝を受けていました。

彼はジョニー・カーソンの『トゥナイト・ショー』に出演し、カーソンが敵対的で挑戦的だったため、スタジオの観客を自分の味方につけることができました。このようなことがCIAを悩ませたのですが、彼らはシナリオのコントロールを失いつつありました。

CIAはその物語を取り戻したいと強く願っていたのです。そこで、彼らは支局長に対して、プロパガンダの資産やメディアの友人を利用して、陰謀論者の仕事を信用させないように促したのですが、彼らは実際にこの言葉を使っています。

そして、このようなプロパガンダ攻撃にはどのようなポイントを含めるべきか、具体的な指針を提示しました。そして、60年代に彼らが推奨したこれらのポイントのいくつかは、今でも作られています。

今日、皆さんが認識されているのは、「これほどの規模の陰謀であれば、誰かが今頃話しているはずだ」というものです。これはいろいろな意味で間違っています。まず第一に、誰かが話すというのは必ずしも真実ではありません。

原爆開発のマンハッタン計画では、何年も、世紀の半ばに、10万人もの人が関わっていました。しかし、誰も何も言いませんでした。つまり、彼らは軍隊の規律下にあったのです、多くの人が、つまり、彼らは軍事的な規律に縛られていて、多くの人が自分の役割がどのようにつながっているのかを知らないまま、多くの区分けをしていたのです。しかし、巨大な陰謀や秘密作戦であれば、その話者の一部によって必然的に暴露されるというのは、事実ではありません。

そして同時に、たまたまですが、ダラス(JFK暗殺)以降、相当数の人々が何かを口にしました。そして、彼らはすぐに殺害される傾向にありました。このことについては、何冊もの本が出版されています。

要するに、これはプロパガンダの主張なのです。それがなぜ強力なのか、なぜ効果的なのか、なぜ実際に行政権力に対するアメリカの態度を変えたのか、それはアメリカ国民が歴史的にエリートの意図を疑うことをためらわなかったからです。つまり、これは独立宣言にさかのぼる。19世紀から20世紀にかけては、エリートが何をしようとしているのか、その真の動機を推測することに、汚名を着せることはありませんでした。

ヒュゴー・クリューガー 36:09

それは人間の本性です。政治家なんて、歴史の本を手に取れば、ジュリアス・シーザーは陰謀で殺されたんだろうと?

マーク・クリスピン・ミラー 36:15

そうです、当然です、当然なのです。つまり、語源はラテン語で、そう、呼吸を合わせる、だ。しかし、なぜそんなに効果的なのか?それは、成功するすべてのプロパガンダがやらなければならないこと、つまり、人々が聞きたいと思うことを伝えるということをやっているからです。

人々は当然、自分たちの政府が白昼堂々と大統領を殺すなんて信じたくはないでしょう。政府がツインタワーやペンタゴンに航空機を飛ばし、多くの人を殺すなんて信じたくはないでしょう。

つまり、政府がやるとは思いたくないこと、当局がやるとは思いたくないこと、ビル・ゲイツがやるとは思いたくないこと、ファウチ博士がやるとは思いたくないことなど、数え上げればきりがないのです。ですから、考えてみてください。

ヒュゴー・クリューガー 37:12

その考えを受け入れることもないでしょう。それが私にとって興味深い点です。しかし、外交政策となると、完全にオープンゲームです。

CIAがイランやニカラグアのクーデターを扇動したと言っても、議論の余地はないと思いますし、アパルトヘイト政権が政権や前線国家を弱体化させるために国境を越えた襲撃を行ったと言っても、陰謀ではありません。

罪の意識、これはおそらくミッシェルにも、モザンビークの囚人にも、さらに何人か殺されたでしょう。自分の国の外では論争になりませんが、自分の国の中では論争になります。それが論争になるのは、そのときだ。

マーク・クリスピン・ミラー 37:49

まあ、私はそれに加えて、専門家階級は、南アフリカで同じかどうかはわかりませんが、そうではないかもしれませんが、確かにここでは、専門家階級は、あなたが話している歴史そのものを完全に無視して自分たちを維持することができるのです。

ええ、私の同僚はCIAの政権不安定化や暗殺の記録について何も知らないし、選挙の仕事も知らない、いや、MKウルトラのことは聞いたこともないでしょう。少なくとも1898年にマニラ港でUSSメイン号が爆発し、米西戦争が始まって以来、この国で、あるいはこの国によって行われた多くの偽旗作戦のどれも知らないのでしょう。

まあ、これはあれだ、この大量殺戮は自作自演だろうという、明らかに正当性のないものです、というようなことです。と言われたら、彼らはゾッとしますよね、こういうことがずっとプロフォーマーだったということを全く知らないからです。

彼らはただ知らないだけなのです。つまり、プロパガンダの継続的な成功は、私が「累積的無知」と呼んでいるものに依存しているのです。例えば、ケネディ暗殺事件とその後のマスコミの隠蔽体質を学んだことがなければ、ある程度は無能であり、同じようなことを認識する準備はできていませんよね。キング牧師暗殺やボビー暗殺、あるいはそれ以下の暗殺に目を向けると、諜報機関によって永遠に行われてきたことがわかりますね。

ヒュゴー・クリューガー 39:46

私の印象では、アメリカでは常に、エリートを無知にしておこうという意図的な試みがあり、それは南アフリカでも、フランスでも同じです。しかし、彼らの中には、非常に高い教育を受けているにもかかわらず、聞く耳を持たない特定の集団が存在することがわかります。そうですね。そして、文化的な活動に従事するエリートがいるわけですが、私の印象では、彼らがプロパガンダの最大のターゲットです。ですから、最も無知なのでしょうか?

マーク・クリスピン・ミラー 40:18

まあ、それはそれで、もっともなことなんですけどね。ええ、それはおそらく事実だと思います。あなたが言ったように、エリートの中にはそれを理解している集団がいるが、誰も彼らの言うことに耳を貸さないのです。それは、特にノーム・チョムスキーの不思議なケースに関連しているように思いますね。ご存知のように、彼はCOVIDのプロパガンダに両足で飛び込みました。

ヒュゴー・クリューガー 40:46

彼にそのことを話したのですが、あ、そうなんですか?ええ、数ヶ月前に私のチャンネルで、彼に質問したんですが、私信では、正直言って、壁に向かって話しているようなものですからね。

マーク・クリスピン・ミラー 40:58

あなたもそうでしょう……それが真実ではないですか?私は彼のことも知っています。そして、私は彼に関わろうとしました。彼が、一度だけでなく何度も、ワクチン未接種者は拘束されるべきだ、と言ったのは衝撃的でしたね。そして、あなたも彼に尋ねたと思いますが、「この人たちに何か食べるものを見つけるのは彼らの問題です」という彼のさりげない主張についてです。そして、その無情さと無知は、次のようなものです。

ヒュゴー・クリューガー 41:31

私は、少なくとも彼が食べる部分について少し後退したことを彼に1カ月に直面しました。彼は、よし、彼はそうではない、しかし、彼はまだ間違った信念と間違ったワクチン接種をしている、と言ったのです。しかし、彼はその部分については少し曖昧でした。でも

マーク・クリスピン・ミラー 41:43

彼は結局のところ心を持っている……そうではない。彼について言えることは、つまり、このことは多くの人に衝撃を与え、確かに私も衝撃を受けました。しかし、第二次世界大戦以降に起きた民主主義に対する重大な、より正確には高度の犯罪のすべてにおいて、彼が悪い側にいたことに気づいてからしばらく経ちますが。

他の多くの人たちと同じように、私は彼の仕事を賞賛していました。私の授業でも、合意の捏造など、彼の著作を何冊か教えたことがあります。しかし、陰謀論について考え始めると、攻撃方法として、彼がいかにJFKダラス否定論者であり、キング暗殺否定論者であり、911否定論者であったかということに非常に衝撃を受けました。

そして、選挙泥棒の否定論者でもあります。彼とのやりとりは電子メールでした。ブッシュ・チェイニーの選挙が、2人とも不正選挙だったことを認めるよう、彼を説得しようとしたときです。彼は、あなたが言うように、軽蔑し、見下し、議論しません。

私は、彼が立ち上がり、立ち上がり、あなたを見下ろし、ある意味、あなたはバカだと言うやり方は、私の表現では、浮遊による議論と言います。911に関する彼とのやりとりにも参加しました。この人は60年代に、アカデミーの人たちに、例えば外交政策について冷静で正確な評価を期待するのは無理だと、正しく指摘していた人だからです、彼らはその機械の一部なのですから。

しかし、911でのやり取りでは、彼は「MITの物理学者は一人もそう思っていない」と言い続け、権威主義的な資格崇拝に陥ってしまったのです。つまり、彼について言える最も慈悲深いことは、「もうこんなことをするには年を取りすぎている」ということなのでしょう。

ヒュゴー・クリューガー 44:13

少なくともアメリカの外交政策の分析に貢献してきたことを考えると、私は彼を恨んではいません。しかし、繰り返しになりますが、それは外交政策を見ているのであって、内部政策を見ているわけではない、それが彼に対する私の批評です。

彼は、CIAやアメリカ政府が他国に対して行ってきたことを、自国民に対しても行うことができるという可能性を受け入れようとしません。実際、南アフリカ政府やフランス政府がそうであるように、人口に対して行うことに何の制約もないのです。私はパリに滞在しています。私はパリに滞在しているのですが、彼らは同じ手法を住民に対して使うことができます。彼はそれを受け入れようとしないのです。

マーク・クリスピン・ミラー 44:52

あなたは私よりも寛容です。その理由を教えてあげましょう。私は、彼が海外で行われる米国の外交政策について優れた仕事をしていることは、容易に認める。そうですね。私もそう思います。しかし、例えば東ティモールやカンボジアのような問題は、左翼にとってのみ重要な問題であったということに注意したい。

一般の人々にとってはどうでもいいことなのです。だからといって、一般市民が関心を持つべきだというわけではありません。しかし、概して、彼らは気にしないのです。しかし、彼が関係ないとか、頭がおかしいとか言って片付けてしまった大規模なスキャンダルは、国民全体にとって重要です、あるいは重要であろう問題なのです。

もし、チョムスキーが左翼を、左翼全体がこれらの問題に目を向けないように全力を尽くしていなければ、これらの問題が実際に支持された可能性もあるのですが、彼は左翼を誤解させるという目的を果たしたのです。左翼全体がチョムスキーのようになり、それはコロナワクチンなどに対する左翼の立場にも及んでいます。

アメリカの左翼だけでなく、カナダやオーストラリアの左翼もそうです。彼らは皆、左翼と呼ばれていますが、実際には右翼がかつてやっていたような行動をとっています。つまり、彼らは労働者階級を嫌っています。彼らは人種をフェティッシュにしていますが、労働者階級を憎んでいるのです。

ヒュゴー・クリューガー 46:43

彼らは役に立つバカのために武器化されています。それは通常

マーク・クリスピン・ミラー 46:47

それはまったくその通りです。彼らは兵器化されているのです。そして、それがどのように行われたのか、私たちはまだ正確に発見していません。私は、そのルーツは、あるいは、そこにあると信じています。60年代後半、情報機関がすでに様々な方法で左派に浸透し、分裂させていた頃、フォード財団はアフロ中道派の活動家に資金を提供し、彼らをアメリカの大都市の学校システムに送り込んで、不和を煽っていました。

60年代後半、フォード財団とロックフェラー財団は、人種とジェンダーに関する研究プロジェクトに特別な資金を提供するようになりました。そして、現在、左翼を完全に定義している、被害者のアウトグループを過度に強調する部族主義的な方向へと向かわせたのです。

ヒュゴー・クルーガー 48:04

それは南アフリカで生まれ育ったものだと思います。アパルトヘイト解放運動とでもいいましょうか、植民地支配後の運動全体が、まるでアフリカから米国に飛び火したかのような物語です。特にアパルトヘイトが終わった後に起こったことは、政治的左派の多くの人々が、アパルトヘイト政権に正当に反対するために、自分たちが支持したものを認めたくないということでした。

それは、非常に醜い不法占拠者で、古い時代のマルクス主義の言葉を使った民族主義運動で、彼らは実は民族主義者で、マルクス主義は民族主義のための手段なのでした。左翼は、自分たちがアンゴラ、モザンビーク、ジンバブエのモンスターを作り出したことを認めたくありませんでしたし、南アフリカでもそれほどではありませんが、南アフリカではまだ対処しています。

例を挙げましょう。モザンビークのマルクス主義者であるミシェル・ブチャの妻はネルソン・マンデラと結婚しましたが、誰もマンデラの偶像を見ようとはせず、そのビジョンを批判しようとはしません、なぜなら人種差別主義者になってしまうからです。それが、この物語の一部だと思うのです。しかし、あなたの言っていることを否定するわけではありません。アメリカの公民権運動は、南アフリカに少しづつ進んでいるからです。

マーク・クリスピン・ミラー 49:27

それは魅力的ですね。この件に関するリンクをいくつか送ってもらえませんか?もっと読んでみたいんです。

ヒュゴー・クリューガー 49:32

さて、私は「ブラック・ライブズ・マター」の物語が、ロバート・ムガベがオーケーで使った物語とまったく同じだという記事を書きました。 6つの行為が同じで、それがどのようにして島を越えたのか、なぜか逃げ出しました。見当もつきません。大学の交流の場だと思います。そして、明らかに、それを気に入った人がいました。しかし、もしそのようなことになれば、私たちの主人たちは

マーク・クリスピン・ミラー 49:55

常に人々を互いに引き離す機会を探しています。 そしてそれは決して止まらない。つまり、バビロニア人がやったことです。ローマ人もやったし、イギリス人もやった。そして、もし彼らが今それをやっていないのだとしたら、それは驚くべきことです。

ヒュゴー・クルーガー 50:12

もう1つは、都市のスプロールについて話したいと思っています。しかし、私が言ったように、これらの問題のもう1つとして、いくつかのことを話しただけです。というのも、私は土木技師なんです。そして、1960年代から大きな上昇気流に乗った戦いでした。

ジェーン・ジェイコブスという女性が本を書き、「アメリカの都市はスプロールを止め、人々を密集させる必要がある」と言いました。なぜなら、これ以上建物を建てないようにすれば、外側に建てる方が上に建てるよりも安いということがわかり、地価を上げることができるからです。そして、その結果、私の考えでは、すでに成長したアメリカ人の世代を家から追い出してしまったのです。

マーク・クリスピン・ミラー 50:52

とても興味深いです。ジェーン・ジェイコブスは地元のヒロインのような存在です。私はグリニッジビレッジに住んでいます。9年ほど前、ニューヨーク大学が突然、この村に恐ろしい不動産拡張計画を展開しました。ワシントン・スクエアのすぐ南にあります2つの居住区に、5つの巨大なタワーを建てようとしたのです。

教授陣には何の相談もなく、学術的なスペースが切実に必要だと主張したのですが、スペースは十分にあります。不動産ブンドッグだったのです。私は基本的に、この計画に対する教授陣の抵抗の先頭に立ちました。この冒険については、本が一冊書けるほどです。

しかし、ジェーン・ジェイコブスの名前はいつも出てきて、彼女はいつもロバート・モーゼスと並べられ、そのメロドラマが語られるのですが、彼女が実は不動産業者の利益に奉仕していたという主張は、これまで聞いたことがなかったんです。そういうことなのでしょうか?

ヒュゴー・クリューガー 52:08

ええ、まあ、始まりは不動産勢力です。政治家は都市の周辺にグリーンベルトを作りたがりますよね。そして、借り手の精神的な運動はこれを気に入りました。農地を開発することは、皮肉にも農地であることを意味するからです。

マーク・クリスピン・ミラー 52:25

固まったようです。私の声が聞こえますか?

ヒュゴー・クリューガー 52:31

…本質的に、私が見るこれらすべての物語のようなものは、絡み合っているということです。では、それは複数の利害にかなうということですか?

マーク・クリスピン・ミラー 52:39

間違いなくそうです。そうです。そうですね。あなたが言っていたことの最後の20秒は、あなたが固まったので、私には聞き取れませんでした。しかし、あなたの言いたいことはわかると思います。この話を聞いて、とても興味を持ちました。

私は都市のスプロール化について特別な専門知識を持っているわけではありません。この街の不動産に関わる私の経験は、不動産ポートフォリオに固執していることで有名なニューヨーク大学に関するものばかりです。ニューヨーク大学は、不動産ポートフォリオに執着していることで有名で、卒業証書を授与する不動産会社と呼ばれています。

これは米国の高等教育全般に言えることですが、高等教育では、建築プロジェクトが重要なのです。COVIDが進行中であっても、彼らのスピードが落ちることはありません。つまり、彼らがやりたかったことのほとんどを実現することができたのです。

彼らは5棟のビルを建てようとしていたのですが、それを4棟に修正しました。そして、結局は1棟を建てた。私のすぐ向かいにある、言いようのない目障りな建物で、村のどの建物よりも巨大なものです。まるで地獄の底から突き落とされたような、そんな建物です。

ヒュゴー・クリューガー 53:54

この問題で興味深いのは、あらゆる側面を持っているということです。それは、地上の楽園として売られている、プロパガンダのようなものです。もしそれに反対するなら、スプロール(sprawl)と呼ばれる、醜い言葉のように聞こえる都市をスプロール(sprawl)することになります。

しかし、現実を見れば、誰もそこに留まりたいとは思いません。人々はむしろ、これが田舎だと言えるでしょう。余裕があれば、田舎の家に住みたいと思うものです。ですから、窮屈な都会に住みたいと思う人はほとんどいません。

なのに、これが理想郷として売られています。ですから、私は都市計画の世界に入ったのですが、これは非常に特殊なポイントだと思ったのです。なぜなら、それは多くの人にとって中流階級のライフスタイルへの道であり、若者にとっては大きな障害となるからです。

マーク・クリスピン・ミラー 54:42

ええ、そうですね。あなたは、アジェンダ2030やスマートシティの構築について、非常に多くのことを考えたと思います。

ヒュゴー・クリューガー 54:53

すべてこの問題にリンクしている状態です。つまり、明らかに気候の問題が絡んでいるのです。しかし、私はエンジニアとしてこの問題に取り組んできましたが、電力網の電化に必要な鉱物の量を考えると、実現可能かどうか非常に疑問です。

英国だけで、人類史上の銅の20倍もの量が必要になるとか、とんでもない話です。しかし、私が思うに、それは結局、価格操作のスキームであり、少数のトップのための金儲けのスキームなのです。この多くはお金を追うことです。しかし、これには監視国家の側面もあり、厄介なものです。しかし、それが実現可能かどうかは別として、政府が実際に計画を実行する能力については、どの国でもかなり懐疑的になっています。

マーク・クリスピン・ミラー 55:40

私はあなたに同意する傾向があります。このような壮大な計画を耳にしたとき、バベルの塔の話を持ち出すのは常に有益だと思います。そして、実際にその計画を実現するつもりはなく、ただ利用するつもりなのかもしれません。短期的な利益と長期的な支配のために、彼らは気候変動を訴え続け、さらなる閉鎖や自律性の制限を正当化するでしょう。つまり、そのシニシズムには息を呑むばかりです。

ヒュゴー・クリューガー 56:29

いや、この問題全体が不条理なんです。そうです、最後の質問です。未来を予言するようお願いします。あなたがノストラダムスでないことは承知しています。しかし、人々がプロパガンダに目覚めつつあることを楽観視しているのでしょうか。

マーク・クリスピン・ミラー 56:47

実際に、私は実際に、しかし、十分に深く催眠術をかけられたので、より多くの人々がまだ正しいようです。しかし、ある冒険の犠牲者が増え続け、隠すことがますます難しくなるにつれて、私は思うのです。

したがって、より多くの人が、自分の周りで起こっていることについての自分の認識が、言われたことと正反対であることに気づくという、痛いながらも有益な経験をするようになるのだと思います。

そして、より多くの人がその体験から抜け出せるようになります。しかし、どんなことがあっても、そこから抜け出せない人もいるんです。ですから、いわゆる予防接種で大切な人を失った人たちがいます。そこから「騙された」という正しい推論をする人もいます。しかし、同時に、「この人が予防接種を受けなかったら、もっとひどいことになっていたかもしれない」と言う人もたくさんいます。私たちが話しているのは、撃たれた後に死んだ人のことです。そうだったでしょう。

ヒュゴー・クリューガー 58:15

このことについて、私はこんな話をします。父親がワクチンで心臓発作を起こした人を知っていますが、彼はそれでも娘を連れて予防接種を受けに行きました。その認知的不協和を、私は説明することができません。

マーク・クリスピン・ミラー 58:31

知っています。

ヒュゴー・クリューガー 58:33

狂信的なんです。それしか説明できないんです。それは、それは、とても深く凝り固まった信念なんです。つまり、そのような人に何と言えばいいのかわかりません。

マーク・クリスピン・ミラー 58:43

ええ、その通りです。そう、つまり、彼らがそこまで追い詰められているとき、彼らに何かを言おうとしても、本当に意味がないんです。しかし、良い面もあり、また、これは私の基本的な楽観主義の根拠でもあるのですが、若い人たちは、まあ、こう言ってはなんですが、年長者の傾向よりも若い人たちの方が反論を受け入れてくれることがあります。つまり、若者はよりオープンマインドである傾向があるのです。

また、ニューヨーク・タイムズやレガシーメディアに対する宗教的な畏敬の念を感じないという利点もあります。ですから、私自身が若い人たちと接した経験は、まったくポジティブなものでした。

ツイッターで私を攻撃し、解雇を要求した女性は、本当に異常者でした。私の経験では、学生たちは私にとって本当に喜ばしい存在であり、長期的には励みになる存在です。質問に答えるために、あなたは予言を求めています。

私は、このプロジェクトが成功するとは到底思えません。このプロジェクト全体に対する私の見方は、アジェンダ2030と呼ばれるものに対するあなたの見方と似ていますね。あまりにも壮大で、野心的です。そして、うまくいくにはあまりに倒錯しています。バベルの塔について言ったのは、私の本心です。この人たちは、神々になるような人たちで、そのことを公然と話しています。

ヒュゴー・クリューガー 1:00:23

でもですね、彼らは、1980年代まで、アパルトヘイトの終わりの指導者たちが話していたのと同じように、壮大なプニュで私に話してくれるんです。彼らはまだアパルトヘイト、IDIロックに専念していました。制度は崩壊し、路上では暴動が起き、崩壊していくのが目に見えていました。

そして、彼らを見ていると、こんな印象を受けるのです。私は悪魔の飛行士になりたいのですが、カメラが回っていないときに、この人たちがお互いに話して、もう自分たちのBSを信じているのだろうかと感じることがあります。なぜなら、ファウチ博士を見ていると、メディアを通して、彼らの言うことに少し疑問があるような印象を受けることがあるからです。まあ、そうであってほしいですね。

マーク・クリスピン・ミラー 1:01:05

ということです。つまり、ええ、それは、また、本当に重要な質問です。彼らはどこまで自分のデタラメを完全に信じているのか、そして、視聴者がそれを知るために、あなたに伝えたいことがあります。しかも又聞きです。

ですから、これが学術的な主張であるかのように装うつもりはありません。私は最近、アイスランドに招待され、健康の自由を求める人たちのために講演をしました。しかし、その講演に参加した女性から、彼女の親しい友人がビル・ゲイツが乗った便で客室乗務員として働いていたことを知りました。

彼は明らかに彼女といちゃいちゃしていたようで、注射をしないようにと忠告したそうです。なるほど。つまり、彼の子供たちの小児科医が、シアトル地域の医師たちに悪名高い個人的な講演を行い、ゲイツが自分の子供に予防接種を受けていないことを明らかにした、ということになります。

しかも、これはCOVID以前の話です。幼少期の予防接種だけの話ですよね。だから私は、ゲイツは純粋に悪だと思うんです。ちょっとレトロな考え方かもしれませんが。しかし、この人物は

ヒュゴー・クリューガー 1:02:27

そんなに簡単に優生学ができるものではないとお考えですか?それよりも少しばかり大きいものなのでしょうか?

マーク・クリスピン・ミラー 1:02:32

ええ、彼の中に大いにあるんです。彼の父親は家族計画連盟の役員で、彼らはロックフェラー家と親しかったんです。ロックフェラー家は、優生学運動をアメリカから追い出しました。つまり、アメリカから追い出したのです。

ロックフェラー家とビル・ゲイツは彼らの親しい間柄でした。ゲイツは、第三世界の人々、そして第一世界の人々をできるだけ多く絶滅させることに熱心です。私はそれを悪だと考えています。学校では習わないし、メディアでも聞かないのですが、優生学の歴史は非常に重要なものです。彼らがそれをあきらめたとは思えません。そして、もはや支配者民族という観点で考えることはないのですが、それ以上に

ヒュゴー・クリューガー 1:03:40

それはトランスヒューマニズムです。

マーク・クリスピン・ミラー 1:03:42

トランスヒューマン的なネオ封建的な秩序で、彼らがすべての土地を所有するんです。そして、彼らに仕えるために残された人類の残党がいるんです。そして、彼らは、自分たちのコンピューター技術に変身して、永遠に生きると思っているのかもしれません。つまり、破壊的でなければ、笑えない話なんです。

ヒュゴー・クリューガー 1:04:05

しかし、それは、それは問題の一部であり、あなたは最後のポイントを得ることができます、うん。なぜなら、それが時間との距離を縮める方法だからです。しかし、結局のところ、この人たちが逃れられないのは、自分たちの死だと思うんです。

彼らは、私やあなたが夢見ることもないような、世界中のすべてのお金を持っているんでしょう?買えないものはない。しかし、彼らはいつか死ぬ。そして、魔法の薬を探しています。血を飲むのか、ワクチンなのか、ワイルドでクレイジーなもの、遺伝子を持つのか、そんなくだらないもの。そして、ビル・ゲイツにお知らせがあります。彼は同じ場所にいます。あなたも私も、まあ、まあ、ですね。

マーク・クリスピン・ミラー 1:04:43

必ずしも同じ場所とは限りません。しかし、彼は最後には……私たちと一緒にこの世を去ることになるんです。それは真実です。それはまったくその通りです。それは知恵の言葉です。

ヒュゴー・クリューガー 1:04:52

そうですね。マーカス・ビスミラ教授。対談をどうもありがとうございました。

マーク・クリスピン・ミラー 1:04:58

楽むことができました。そして、私は南アフリカに関するお茶や資料を楽しみにしています

 

この記事が役に立ったら「いいね」をお願いします。
いいね記事一覧はこちら

備考:機械翻訳に伴う誤訳・文章省略があります。
下線、太字強調、改行、注釈や画像の挿入、代替リンク共有などの編集を行っています。
使用翻訳ソフト:DeepL,ChatGPT /文字起こしソフト:Otter 
alzhacker.com をフォロー