科学は死んだのか?「キャンセルされた」クリス・エクスリー博士&クリス・バスビー博士の研究が産業界のロビー活動に挑む

強調オフ

医療・製薬会社の不正・腐敗有害金属科学哲学、医学研究・不正

サイトのご利用には利用規約への同意が必要です

Is Science Dead? ‘Cancelled’ Drs. Chris Exley & Chris Busby’s research challenges industrial lobbies
ピーター・ボレニウス/Peter Borenius

衝撃的なことに、中国では異例の研究が査読付き雑誌に掲載されることが、欧米に比べてかなり容易であると聞いています。このことは、中国がこれほどまでに成功した革新者であり、経済大国である理由を説明する助けになるかもしれません。

科学は死んだのでしょうか?Chris Exley博士とChris Busby博士が、産業界のロビー活動に挑戦する研究について語ります。

製薬業界、原子力業界、アルミニウム業界のロビーは、人々や政府が彼らの利益を脅かさないように、潜在的に危険な製品に関する情報をコントロールしたいと考えています。
しかし、これらのロビーは、科学的な疑問に対するマーケティング路線への挑戦をどこまで封じることができたのでしょうか?また、自分たちの利益に影響を与える可能性のある研究を抑制する過程で、「科学を殺す」ことになってしまったのでしょうか?

クリス・エクスリー博士 アルミニウム・リサーチ

www.aluminiumresearchgroup.com/

バーチャル・センター

アルミニウム研究グループのウェブサイトへようこそ。当グループは1992年から 2021年までKeele大学のBirchall Centreに拠点を置いていました。現在、新しい拠点を探しています。それまでの間、私たちの研究や研究活動について、できるだけ多くの方にお知らせするために、このウェブサイトを立ち上げました。

研究内容

当ユニットは3つの一般的なテーマでスタートしましたが、その中でも私たちのグループの焦点は「生物学におけるアルミニウムとケイ素」です。グループはChristopher Exley教授(FRSB)が率いており、グループ内の現在の研究テーマは、金属とアミロイド、植物種におけるバイオシリシフィケーション、意図的(制汗剤やアジュバントなど)または非意図的なアルミニウムへのヒトの曝露、ヒドロキシアルミノシリケートなど多岐にわたっています。

クリス・バスビー博士 グリーン・オーディットと低レベル放射線キャンペーン

グリーン・オーディットとは?

greenaudit.org/about/

Green Auditは1992年に設立された環境コンサルタント・審査機関で、環境や市民の健康を脅かすような活動を行っている企業や組織のパフォーマンスをモニタリングすることを目的としています。情報が公開されず、すべてのアクセスルートが管理されると、民主主義の価値が脅かされます。グリーン・オーディットの目的は、私たちが依存している環境を破壊している企業に疑問を投げかけるために必要な情報を市民に提供することです。このような情報が抑制され、制限されている現状を憂慮したことが、Green Audit設立のきっかけとなりました。

低レベル放射線キャンペーン

放射線と理性:混乱した文化に対する科学の影響

www.llrc.org/children.htm

キーメッセージ

日常的な原子炉運転、事故、燃料再処理、核兵器実験に関連する疾病の証拠は、公式の危険因子が予測するよりもはるかに多くの害を示しています。癌、白血病、先天性奇形の発生率は、いずれも推定被曝線量に基づいた予想よりも高い。報告書によると、公式のリスクファクターは放射線を体組織への平均的な線量として考えていますが、ウランやプルトニウムなどのアルファ線核種の粒子は、わずかな距離しか飛ばない質の放射線を放出しています。つまり、粒子が体内に入っても(例えば、吸入した場合)近くにある数個の細胞にしか影響を与えないのです。それぞれの粒子は、非常に高い密度のエネルギーを、そのボリュームのある細胞に蓄積し、その遺伝物質にダメージを与える可能性が高いのですが、体の残りの部分にはまったく線量がかかりません。

バスビーは、福島原発事故後の活動や子どもの白血病の研究について 2011年にガーディアン紙のジョージ・モンビオに攻撃され、間違った不正な報道をされたことで、ロントリーなどの研究費の提供を受けられなくなりました。ガーディアン紙は彼の反論を許しませんでした。

現在、非ホジキンリンパ腫で亡くなった原子力潜水艦乗組員の未亡人の代理人としてスコットランドで裁判を起こしています。

バスビーは現在、Brexit後のラトビアに住んでおり、機関からの資金提供はなく、月680ユーロの老齢年金で仕事をこなしています。彼には7人の子供と12人の孫がいる。

www.chrisbusbyexposed.org、www.greenaudit.org、www.llrc.org もご参照ください。


Peter Borenius 0:00

「科学の死?」についての議論にようこそ。そして、私に参加してくれるのは、2人の科学者です。2人とも、最近では2022年には、いわゆるキャンセルの対象になりました。

キャンセル・カルチャー(Wikipedia)

キャンセル・カルチャー(英語: cancel culture)とは、主に著名人を対象に過去の言動を告発し、それに批判が殺到することで、職や社会的地位を失わしめる社会現象や社会運動。アメリカ合衆国を中心に全世界に拡大した。

Chris Exley はキール大学の教授で、水道水や一般環境、食品に含まれるアルミニウムの影響を調べていましたが、特にCOVIDでは興味深いことに そして、Chris Busbys博士は Chris Busbys博士は、「低レベル放射線キャンペーン」と呼ばれる活動を長年行っており、原子力発電所の周辺に白血病が集中していることを示す非常に強い証拠を調べています。

クリスさんには起こっていないと思いますが、Chris Busbysは警察に自宅を捜索され、彼の研究室が実際にはテロリストの訓練施設のようなものだと判断されたことがあります。クリスさんを知っている人には全く馬鹿げた話ですが、原子力産業にとっては好都合でした。とにかく、まずはChris Exley 博士から、科学の問題や2022年の科学の厳しさについて、あなたのお気持ちをお聞かせいただけますか?

Chris Exley 1:41

科学はそれ自体が死んだわけではなく、それ自体が未知のもの、あるいは明らかにしようとしているものだということです。私たちが言っているのは、科学を行う人々と、科学が行われるかどうかを許可する人々のことなのです。

私は科学を心から信じていますが、科学にはさまざまな方法があります。しかし、私は常に、科学的な方法を用い、権力者から与えられたツールを使って自分のメッセージを伝えるという原則を守ってきました。それはほとんどの場合、試練であり、さまざまな分野でおそらく他の人よりも10倍は努力しなければなりませんでした。

私はいつも、科学は良いものだと信じています。ですから、私の視点は、より多くの視点からのものであり、人の視点を利用して、「なぜ私は今日、科学をしないのでしょう?そう、私は今、科学をやっていないのです。なぜなら、資金提供者(私の元大学では資金提供者と呼んでいました)が、最終的に私の副学長に、どんな手段を使ってでも私を排除するようにと言ったからです。

さて、これらは基本的に匿名です。大学が科学に関して何をすべきか、大学が行う科学、そしてそのために大学から報告される科学を左右する人々、組織、裏方です。私はすべての大学をこのカテゴリーに分類しているわけではありません。

私は、キール大学は小さな大学です。もし誰か大金持ちがやってきて、「キールさん、私はあなたにすべての資金とサポートを提供するつもりですが、あなたはこれをしなければならない」と言えば、彼らはそれに従うでしょう。

もし同じ組織がオックスフォードやケンブリッジに行ったとしたら、莫大な基金などを持っているので、これらの人々に「あなたのお金は実際には必要ありません」と言うのではないかと思います。ですから、大学のシステム全体に同じ原則を適用することはできないと思います。ですから、どこかに、少し中心から外れた研究が実際に行われる場所があるのではないかと、少しだけ期待しています。

Peter Borenius 4:43

確かに、科学者としてメッセージを持つべきではありません。単に証拠を見て、実験をして、世の中で何が起こっているかを証明するべきです。世界で何が起こっているのかを証明するために、ただ証拠を見て、実験をして、その事実をより広い科学界に提示することです。

Chris Exley 5:14

私はそうは言っていません。つまり、少し違った意味で解釈すると、人は自分のやっている研究分野を選ぶということです。私がよく言うのは、自分の研究分野が私を選んだのは非常に若い頃で、博士号を取得する前ではありませんが、環境中のアルミニウムを調べるというこの分野は、最初に可能性のあるプロジェクトとして私の目に留まり、学部のプロジェクトとして行いました。その時から、私は夢中になりました。

私は古典的な学者で、この質問に答えなければならないという点では古典的な学者です。学業に従事していた頃、多くの人や尊敬する人たちから、「君は何か他のことに目を向けるべきだ」「何か他のことをすべきだ」と言われたことがあります。

しかし、私は科学の道には進みませんでした。だからこそ、私はひとつの疑問に答えるために科学の道に進み、人生をかけてそれに取り組んだのです。それが私を選んだのです。そして、あなたの言うとおりです。

この期間に私が手がけた220の論文(査読付き論文)をご覧になれば、あなたがおっしゃった通りのことをしてきたことがおわかりになると思います。私たちは、おそらく時にはとんでもない仮説に基づいて、また時には単純なことに基づいて、ただ実験を行ってきました。

そして、ポジティブ、ネガティブ、ニュートラルに関わらず、その結果を報告してきました。私たちが考えなければならないのは、単に自分がやりたいと思っている科学ができるかどうかということではありません。

その後、何ができるのでしょうか?結果が出たら、それを発表する必要があるのでしょうか?なぜなら、他にも多くの障壁があるからです。完全に完璧な科学を発表するには、大きな障壁があります。もし、出版社が出版したいと思うような科学をしていないとしたら?

Peter Borenius 7:26

それは心配ですよね。出版社がこれにも口を出し始めているというのは。ともかく、Chris Busbys博士。あなたの経験はどうでしたか?また、現代の世界で科学がやるべきことをやっているかどうかについて、どうお考えですか?

Chris Busbys 7:45

1994年に『Wings of death』という本を出版しましたが、これにはジョセフ・ローントリー慈善信託が資金提供をしてくれました。私は、科学は死んだと信じています。だから私もそれに付き合っているのですが、もちろん、自然哲学は死んでいませんよね。

そして、アマチュアは今でも実験結果を見たり、事実と呼ばれるものを見たりして、何らかの結論を出すために、それを何らかの方法で解釈しようとします。そして、その結論が重要で面白ければ、それを発表しようとします。

私は4つ、いや5つの大学から追い出されましたが、それは私が行っていた研究が、非常に力のある人々を怒らせる結論をもたらしたからです。私の場合は、主に原子力産業と軍部でした。そのため、私は自分の科学、少なくとも自分の結論や研究を伝えるための別の方法を見つけなければなりませんでしましたが、実際にそのような影響を受けたわけではありません。

というのも、私は基本的に一匹狼で、自分の科学、あるいは自分の調査とでも言うべきものを自分で行ってきたからです。そして、もし私が強盗の仕事をする必要があれば、誰かの研究室を盗むか、あるいは自分で研究室を作り、大きな問題を見つけられるかどうかを調べます。大きな問題は、国家が自分の好きな科学を、自分の行きたい方向に基づいて選ぶということです。それが問題なのです。

実際には、査読付き文献に掲載されることはないと言われていますが、実際には、過去15年間に中国の雑誌がインターネット上に蔓延した結果、新しい査読付き文献が登場しました。中国の雑誌が好きなら、中国の査読付き文献で、非常に多くのものを出版することができます。

そして、その内容が良ければ、取り上げられます。例えば、私は最近、3年前に書いた記事を紹介します。ペンシルバニア州における水圧破砕の影響を調べました。ペンシルベニア州の採掘場のある郡とない郡の乳児死亡率を比較したところ、統計的に非常に有意に死亡児が増加していることがわかりました。

ご存知のように、ペンシルバニア州では、採掘が行われている地域とそうでない地域を比較した結果です。中国の文献に掲載されましたが、お金を払わなければなりませんが、500ポンドで掲載され、査読を受けます。

そして、それはあちこちで取り上げられ、ガラスの天井を通り抜けることができるようになっています。科学に関して私が懸念しているのは、国が好きな科学を選ぶことができるということです。

つまり、「私は科学のことはよく知らないが、自分が好きなものは知っている」と言うわけです。そして、それを実行しているのです。気に入らないものがあれば、チーム科学者が行った研究を取り上げます。大学の学部に雇われている人たちもたくさんいますが、彼らは傾向的な研究を行っていて、実際には不正を行っています。

しかし、彼らはレフェリーシステム、ピアレビューシステムを通過します。彼らの仲間は皆、査読者であり、当事者を信じているので、彼らは党の方針に従うのです。つまり、彼らは2つの側面を持っているのです。

独立した本物の科学と、不正な科学です。私は3~4誌の主要ジャーナルの査読者ですが、査読に送られてくる論文の中には、全くダメなもの、価値のないものも含まれています。場合によっては、不誠実なものもあります。特に、チェルノブイリ事故後の小児白血病に関する統計調査では、使われている統計が完全に不正なものです。

チェルノブイリ事故後の小児白血病の統計調査は、欧州連合や国際癌連合、国税庁などの高官や金持ち、教授、資金提供者によって発表されています。科学は不誠実と臆病のために死んだのです。

これが私の私見です。本当のことを言ってそこに入ろうとする人は、何らかの形で追い出されてしまうのです。しかし、そこには必ず入口があり、戦い続けなければなりません。それが私の使命だと思っています。

Peter Borenius 12:28

それは良かったですね。突破するには良いことだとしても、鼻からお金を払わなければなりません。出版社は、科学者であるあなた方やジャーナリストである私たちに、自分たちが書いたものや自分たちが行った仕事を使用する権利や特権を与えるためにお金を払っていると思っていました。そのようなことが逆に起こっているなんて、信じられないような気がします。

Chris Busbys 12:51

かつては、あなたが雑誌に論文を発表すると、大学のみんながその雑誌を買ってくれました。そうやってお金を稼いでいたわけです。しかし、その後、ページチャージを払わなければならないようになったのです。それで、ジャーナルを維持するだけの資金ができたわけです。

その後、オープンアクセスにするためにお金を払うというシステムに変わっていきました。つまり、インターネット上で見ることはできますが、お金を払わなければならないのです。言っておきますが、それは決して小さな金額ではありません。

最近、私は広島に関する非常に重要な論文を『cancer investigations』という雑誌に発表しましたが、これはかなり高級な雑誌です。それがインターネットで話題になりました。

しかし、誰でも読めるようにするためには、2,400ポンドの利益を支払わなければなりません。しかし、彼らに任せているので、もちろんそんな必要はありませんでした。この場合、私たちはこの種のジャーナルに掲載されていますが、どちらでも構いません。あるいは、「いや、もういいよ」と言うこともできます。そうすると、人々は閲覧するためにお金を払わなければなりません。

つまり、私の論文を読みたければ、ジャーナルに行って、私の心や論文を見るために35ポンドを払わなければならないということです。

Peter Borenius 13:55

それはすごいですね。いずれにしても、明らかに問題の1つは、昔ながらのシステムではなく、少なくとも欧米ではうまくいくと教えられていた、大学同士が事実上競合するようなシステムが出現していることです。最も革新的で魅力的な科学者を招き入れ、正統性に挑戦させるためです。

現在、私たちはある種の正統性を持っています。その正統性は、多くの場合、政府の資金援助だけではなく、民間の個人によって賄われています。カーネギー財団、ロックフェラー財団、最近ではビル&メリンダ・ゲイツ財団などの財団では、世界で最も裕福な人たちが、大学の学部を保持するための資金を提供していると思われます。大学に新しい学部を作るための大規模な新校舎建設プロジェクトや、このようなことを行っています。ジョン・ホプキンス大学やインペリアル・カレッジなどがそうです。

これは、明らかに彼らに配当されているものです。COVIDの時の話ですが、ここでノーマン・ドッドという人の話を聞いてみましょう。これは60年代後半から70年代前半にアメリカで録音されたものですが、彼の説明によると、彼が所属する議会委員会は、ロックフェラー財団をはじめとするアメリカの財団が行っていた特定のプログラムを調査し、独立した科学者から異議を申し立てられました。

そこで彼らは、科学者を含む学者の厩舎(きゅうしゃ)と呼ばれるものを全国に設置して、自分たちの望む結論を出してもらい、実際にテーマに関するコンセンサスがあるかのように錯覚させて、財団としての意向を通すことにしたのです。

では、その話を聞いてみましょう。それでは、Chris Exley 医師とChris Busbys医師にお話を伺いましょう。


Norman Dot 16:23

今は1918年の年末ですが、この年はカーネギーが事業を開始した年でした。その年、初めて評議員会が開かれ、ある特定の質問が出されました。その質問とは、「戦争よりも効果的な手段はあるのでしょうか?民衆全体の生活を変えたいと思っているとしたら?そして彼らはこう結論づけました。いやいや、戦争よりも効果的な手段はない?2,その目的は人類に知られています。

では、99年には2つ目の問題を提起して議論しています。つまり、どうすればアメリカを戦争に巻き込むことができるか、ということです。さて、当時、この国のほとんどの人々の思考から、戦争への関与以上に離れたテーマがあったかというと、バルカン半島で断続的に番組が放送されていました。しかし、バルカン半島がどこにあるのか、多くの人が知っていたかどうかは甚だ疑問です。

そして最後に、その質問に次のように答えています。我々は国務省をコントロールしなければなりません。そのためにはどうすればいいのか、という疑問が出てくるのは当然だ。そこで彼らは、「我々はこの国の外交機構を掌握し、コントロールしなければならない」と言い出しました。

そして最終的には、それを目標にすることを決意します。そして時は流れ、やがて第一次世界大戦という戦争に突入します。その時、彼らは議事録に衝撃的な報告を記録し、それをもとにウィルソン大統領に、戦争が早く終わらないように注意を促す電報を打ったのです。

そして最終的には、当然のことながら戦争は終わった。その時、彼らの関心は、アメリカの生活が1914年以前の状態に戻るのを防ぐことに移っていく。第一次世界大戦が勃発し、その時点に至って、彼らは「元に戻るのを防ぐためには、アメリカの教育をコントロールしなければならない」という結論に達したのです。アメリカの教育をコントロールしなければなりません。

そして、それがかなり大きな課題であることに気づいたのです。彼らにとっては、自分たちだけでは大きすぎるということです。そこで、彼らはロックフェラー財団に、教育のうち国内的なものはロックフェラー財団が担当し、国際的なものは財団が担当するという提案を持ちかけた。 そして、この2つの事業を成功させる鍵は、アメリカ史の教え方を変えることにあると判断しました。

そこで彼らは、アメリカで最も著名なアメリカ史の教師であるチャールズ・バード、メアリー・バードの4人に声をかけました。そして、彼らに提案したのは、このテーマの教え方を変えてみないかということだったが、一蹴されてしまいました。

そこで彼らは、「自分たちの手で歴史家を育てる」ことが必要だと考えました。そこで彼らは、フェローシップを専門とするグッゲンハイム財団に声をかけたのです。アメリカ史の分野で博士号取得を目指して勉強している若者を見つけ、彼らが適切な資質を持っていると感じたら、私たちの言うとおりにフェローシップを与えてもらえないだろうか、と。と言うと、答えはイエスです。その条件のもと、最終的には20人集まったのです。

Norman Dot 21:23

そして、20人のアメリカ史の教師候補をロンドンに連れて行き、彼らの概要を説明しました。そして、彼らに期待されることは、もし彼らが博士号を取得するために、あなたの任命を振る場合です。

そして、この20人の歴史家のグループに対するメモが、最終的にアメリカ歴史協会の核となるのです。そして、1920年代の終わり頃、基金はアメリカ歴史協会に40万ドルの研究費を助成しました。


Peter Borenius 22:11

それがノーマン・ドッドだったんですね。彼は60年代後半から70年代前半に録音されたもので、財団が独立した大学の代わりに、資金提供を受けるものと受けないものを決定し、学者の厩舎を作って、あるテーマについてコンセンサスがあるかのような錯覚を起こさせるというアイデアについて語っていますが、これは第二次世界大戦後の大規模なプロジェクトのように思えます。

まずは、Chris Exley さんからお話をうかがいたいと思います。物事の本当の仕組みを教えてくれた具体的なエピソードやプロジェクト、研究プロジェクトを紹介していただけますか?

Chris Exley 23:02

ええ、そうですね。気をつけなければならないのは、世の中には真のフィランソロピーが存在するということです。真のフィランソロピーとは、無条件で資金を提供してくれることを意味します。

私は、10年前に研究を終えなければなりませんでした。それがなければ。ですから、すべての財団やフィランソロピーサービスが、あなたのやりたい研究に口を出すわけではありませんが、もちろん、そういうこともあります。その例を挙げてみましょう。個人的な例ですが、大学はまず、「このお金を歓迎します」と言います。小さな大学がそのような研究費を断るでしょうか。

つまり、何の関係もなく、基本的には単に贈り物として提供されているのです。私の場合、大学は基本的に9年間、何の疑問も抱かずにこの種の資金提供を受けていました。その間に、私たちは最も重要な仕事をし、最も重要な仕事を発表することができ、私たちにとって大きな成功を収めました。

そして、明らかにキール大学の上層部のどこかで起こったことは、これらの組織からの資金提供を受けながらも、私の研究を止めることはできないという問題意識でした。つまり、私を排除するプロセスを開始した最初の段階で、私はウェルカム財団や王立協会、その他の慈善団体から資金を得ることができませんでした。

これは、私が主に米国のフィランソロピー団体から得ていた資金を、特に阻止するためでした。つまり、私が常にそうであったように、自分がやっていることを強く信じている強い人間であれば、方法はあるということなのです。

そして、常に自分を欄干の上に置いて、常にシステムに試されていれば、資金を得ることができるのです。そして私は今でもその資金を得ることができました。そして私は今でも、このような資金提供を受けて、自分のチームと一緒に研究を続けていることでしょう。いいえ、ロックフェラーなどではありません。莫大な金額ではありません。

しかし、私のような小さなグループにとっては、グループを維持するために年間約20万ポンドが必要で、それを常に管理していました。こういった種類の小さな組織は、現在も存在しています。

彼らもバカではないので、どんどん増えていると言えるでしょう。彼らは何が起こっているのか、あなたが「科学の死」と呼んでいるものを見て、自分たちの努力でそれをどうにかしようとしているのです。

つまり、ここでは効果的な複合的状況ではないのです。私はこの資金を得るために、何キロもかけてアメリカに行き、人々に話を聞きました。それは、リサーチ・カウンシルやその他の英国政府の資金提供の可能性に申し込む時間よりも、はるかに難しいものでした。

同じ時間をかけて英国研究評議会に申請しても、資金は得られないでしょう。だからこそ、価値があったのです。

Peter Borenius 27:36

そうですか、でもそれをどうやってアルミのロビーに結びつけるのですか?また、あなたに効果的に反対している人たちは何ですか?そうですね。

Chris Exley 27:45

それはとても簡単なことです。私が英国政府のリサーチカウンシルに研究助成金を申請し始めた80年代後半、私は基本的に同業者に審査されていました。ただ、リサーチカウンシルが審査のために設置したパネルには、産業界が登場するようになりました。

そして産業界は、このような委員会に、産業界から資金提供を受けた人や産業界を基盤とする人をどんどん増やしていきました、あるいは、不均衡な数の人を参加させるようになったのです。英国政府によるアルミニウムへの資金提供の世界では、私はまだ500万ポンド(約5億円)をもたらしていました。

しかし、それも7,8年前に終わりました。政府がピアレビューのために設置した委員会で、私の研究に対する反対意見があまりにも大きかったため、成功する見込みがなかったからです。

このように、アルミニウム産業はいたるところに存在しています。そして、アルミニウム業界の人々はどこにでもいます。アルミ業界は直接何かをする必要はありません。私が何年もアルミについて研究し、200本もの奇抜な論文を発表したにもかかわらず、私の研究について直接コメントしたことはほとんどありませんでした。これはアルミニウム業界にとって非常に良い戦略です。なぜなら、アルミニウム業界は自社製品のすべてのユーザーがこの問題に対処できるようにし、サポートを提供しているからです。

つまり、製薬業界は大量のアルミニウムを使用しており、アルミニウム業界ではなく製薬業界がアルミニウムの使用を擁護しているのです。

Peter Borenius 29:40

私には、まるで彼らがあなたを孤立させたかのように聞こえるのですが、彼らはあなたと議論しないことで大きな成功を収めています。彼らは、Chris Busbysと一緒に、この男とは関わらない、とにかく彼を孤立させてしまおうと言っているのです。

このようなロビー活動に参加していると、一般の人々は、彼らが効果的にあなたを縛ったり、窮地に追い込んだり、無視したりしていることに気づかないことが多いと思います。そこで、あなたの経験から、ロビーがどのように機能しているのか、ちょっとした見識を教えていただけないでしょうか。

Chris Busbys 30:18

ロビーに関しては、あまり詳しいことは言えません。彼らは、私に関する限り、インターネット上で私を攻撃するために多くの人にお金を払っているのです。1991年 2020,2004年頃のことですが、私は劣化ウランの健康への影響について英国王立協会に助言をしていました。その頃、イラク戦争から帰還した多くの人々が、様々な種類の癌や病気に苦しんでいました。

そこで私は 2001年から 2004年まで、防衛省が資金提供していた委員会に参加しました。その間に私は、問題はウラン粒子であり、粒子が体内に入ると、それはナノ粒子であるため、既存の放射線リスクモデルに基づいては予測できないような、実際には非常に大きな影響を及ぼすと考えました。

そのため、私はこの問題について多くの研究を行いました。また、北アイルランドのアルスター大学で客員教授に選ばれた学生もいました。その学生はウラン粒子の研究をしていましたが、多くの結果を出し、ウラン粒子は本当に非常に危険であり、すべての癌やその他の影響を引き起こすことを示しました。

同じ頃、私はイラクのファルージャで 2004年にアメリカが劣化ウランを使用した後のファルージャの湾岸地域、出生異常などの疫学調査を行い、がんも調査しました。3つの論文を発表しましたが、そのうち3つは査読付きの論文で、最初の論文は完全に広まりました。

その後、私は劣化ウランの健康への影響に関する専門家のようになりましたが 2011年に福島原発事故が起きたとき、ジョージ・モンビオがガーディアン紙の一面で、私をある種のマッドサイエンティストとして攻撃したんですね。

それまで私は、ジョセフ・ロントリー・チャリタブル・トラストから資金援助を受けていました。つまり、特別な目的のためではなく、ただ仕事をするために、彼らから多額の資金をもらっていたのです。世界を変えるかもしれない、本当に重要な人たちというカテゴリーだったんです。

しかし、モンデオの後、みんな逃げ出してしまいました。緑の党、これは当時の私にとっては解離したものでしましたが、私はイングランドとウェールズの緑の党で科学技術の講演をしていましたが、追い出されてしまいました。ラウンドツリーの人たちは、誰かに攻撃されている人と一緒にされたくないと思って、逃げ出したんです。

実際、今でもインターネットを見てみるといいでしょう。実際、今でもインターネットを見れば、私に対するあらゆる攻撃を目にすることができますが、基本的には無視しています。

私の感覚では、もしあなたが危険な人物であるならば、私は巨大な組織のために、莫大な資金と信じられないような力を持っていますが、それは軍であり、核軍事複合体です。だから私はとても危険な人間なのです。警察は何の令状もなく私の家に押し入り、あちこちを調べて、私を爆弾製造者として刑務所に入れたのです。

そして私を釈放しなければなりませんでした。しかし、実際にはそれが私にとって良いことだったのです。気に入らない科学者が陰謀論者に分類されるのは、多くの分野でこのようなケースがあるからです。携帯電話の問題やワクチンの問題など、様々な分野でそういった問題があります。

もちろん、私の場合は、放射線のリスクモデルが間違っていると信じている人たちです。そして誰も死んでいません。あなた方の原子力発電所や、原子力発電所の近くで死んだ白血病の子供たちは、何か別の理由で死んだのですが、それが何なのかはよくわかっていません。でもとにかく、放射線などではないことは確かです。

私が言いたいのは、ファルージャの話をしていたときのことです。というのも、私がファルージャの研究などをした後、アルスター大学の学生がウラン粒子が危険な理由を発見したのです。何が起こったかというと、私はガーディアン紙のマンボに攻撃され、その直後にアルスター大学から追い出されてしまったのです。

あなたはもう引退しなければならない、追い出すぞと言われたのです。自分で引退したと言えばいいし、そうでなければ後押ししてやると言うのです。それでもちろん退職して、ブレーメン大学に行きました。そこに引き取られたんですよ、嵐の中の小さな孤児のようにね。

私はブレーメン大学の消防学科で働いていましたが、学科長が変わるまで、あるいは自動的にそうなったのかもしれません。新しい学部長は私を追い出したりしてね。もちろん、私はこれらの大学にいる必要はありませんでした。

というのも、私が行っている仕事はすべて自分自身で行っているからです。また、ブラウン・ツリーからの資金提供がなくなった後、私が得たお金は、放射線に関連する米国の裁判で専門家の証人として働いて得たものです。

このように、科学者には裁判を起こすことができるのです。放射線と癌に関する裁判で勝つことができるのです。私もそうしましたが、放射線癌に関する裁判は50件中40件以上、そのほとんどが1件です。

このように、独立していればできることがあります。私のように大学に所属している場合は、大学があなたをサポートしてくれます。

Peter Borenius 36:05

今、2人の著名な科学者に話を聞いていますが、まずはChris Exleyさんにお聞きします。このようなことがタブー視されるようになったのは、このようなことを研究するための資金がないからだと思いますが、いくつかの事実を教えていただけますか?研究費がなく、論文や査読を受けることがほとんど不可能な状況では、タブーの領域に移行し始めています。

そこで、あなたが発見した、ロビーや体制側がむしろ知らなかったと思われるような事実の断片を教えていただけますか?

Chris Exley 36:48

私はここ数年、最近の著書も含めて、現在世界で進行中の真のダイナミックな現象があり、そのパンデミックとは人間がアルミニウムにさらされることだと述べてきました。この2年間のパンデミックは、もちろん、非常に強力な結論に向かっていた研究を曖昧にするのに大いに役立ちました。

例えば、COVIDがヒットする前のことですが、私たちの最新の研究では、アルミニウムがアルツハイマー病に一役買っていることを疑いなく証明しています。

アルミニウムが唯一の原因であるというだけでなく、アルミニウムが病気に関与しているのです。脳内にアルミニウムがなければ、通常の人の一生、例えば100年後にもアルツハイマー病になることはありません。

つまり、多くの人々に読まれ、受け入れられているのです。これは非常に危険なことです。もし政府が突然、「Chris Exley の言う通りだ」と言ったとしても、政府のどの側面から見ても、これはうまくいかないでしょう。ですから、人類共通の病気、残念ながらアルツハイマーは今や人類共通の病気ですが、アルミニウムを巻き込むようなことがあれば、私たちの経済に壊滅的な打撃を与えることになります。だから、兆候があっても、私がそうでないと言っても、私は正しいとは言えないのです。

私にとって最も憂慮すべきことは、単にある特定の条件を突き止めることができたということではありません。アルミニウムが人間の生活のあらゆる側面に浸透していることを、私たちはどのように理解しているのでしょうか?また、アルツハイマーに寄与しているとすれば、なぜそれだけなのでしょうか。なぜそれが単純に、アルミニウムが貢献する唯一のことだと特定できるのでしょうか?答えは、そうではありません。

実際には、アルミニウムが40~50の比較的一般的な人間の病気に寄与していると確信できます。また、アルミニウムが人間の体内で急増していることも、この状況をさらに悪化させています。

実際、アルミニウムの使用量は常に増加しています。人間がアルミニウムに触れる機会も増え続けています。私は長生きして、「だから言ったじゃないか」と言えるようになりたいと思っていますが、そうはならないでしょう。

Peter Borenius 40:13

は、それを少しでも和らげる手助けをしたいと思っています。クリス つまり、マウントサイマスの数字を見ると、とても恐ろしいことになっています。世界では5,000万人が苦しんでいると言われています。アメリカでは600万人、イギリスでは200万人、あるいは100万人から 200万人の間くらいだと思います。

このような外部の慈善団体が存在するということは、数十億円のお金を提供してくれるのではないかと思ってしまいます。ともかく、Chris Busbys博士に話を聞きましょう。クリス、あなたは……つまり、私はここで、科学者が文字通り適合してはならないタブーの領域があると仮定しています。踏むのを恐れなければならないことは、はっきりしています。

私たちは、そのような分野に足を踏み入れている2人の科学者に話を聞いています。しかし、メディアや資金提供者によって、タブーとされているような事実を、あなたはどのように考えているのでしょうか?

Chris Busbys 41:09

そうですね、もちろん、現在の主な関心事はワクチンのCOVIDです。ここに、ワシントン州保健局が作成したCOVID-19の症例、入院、死亡をワクチン接種状況別に調べた論文があります。

この論文は、1週間ほど前にニューヨーク・タイムズ紙で報道されましたが、基本的には、病院でワクチンを接種した人の数は、ワクチンを接種していない人の数よりもはるかに少ないということです。

つまり、ワクチン接種は非接種よりもはるかに優れていると推論することになるのです。これは恐ろしい疫学です。なぜなら、実際の社会階級や肌の色、あるいは病院でワクチンを接種した人としなかった人の年齢など、実際の情報が何も書かれていないからです。疫学的には、これらの人々が出した結論に関連して、これらすべてが混同される問題です。

しかし、ニューヨーク・タイムズ紙やワシントン・ポスト紙の一面には、ワクチンを接種した直後に倒れて死んでしまう人がいることを考えると、下流で何が起こるかわからないので、急いでワクチンを接種すべきだという証拠として掲載されています。

これが最初の問題ですね。今のところ、そこが一番のタブーです。実際のところ、Facebookなどのソーシャルメディアで予防接種について何か言おうものなら、すぐに禁止されてしまうほどです。だから、私はちょっと気をつけていたというか、でもここで全部言えるんですよ。それが1つです。

二つ目は、もちろん放射線です。つまり、現在、Boris Johnson氏はイングランドを小型原子炉の生産拠点にしたいと考えています。スコットランドでは、原子力潜水艦に搭載されている小型原子炉の開発に携わった人物の裁判が行われています。なるほど。

もちろん、小さな原子炉ですから、下水のように漏れてしまい、周囲の放射線レベルは絶対に高く、その他の物質もすべて出てきて、人々の体に入り込んでしまいます。海で原子炉を扱っていた潜水艦の人たちは、あらゆる種類の放射線関連の病気で飛ぶように死んでいます。

これも話してはいけないことの1つです。低レベル放射線というか、内部放射線の健康への影響。これが2つ目の1/3です。遺伝子組み換え食品もその一つです。遺伝子組み換え食品は、かつては大騒ぎになったことがあります。

実際、遺伝子組み換え食品は危険だと言った人はすぐに職を失い、即座に消えていきました。そのような事例はたくさんあります。ワクチン接種についても同様です。ワクチン接種が自閉症の原因だと言っていたかわいそうな人を見てみましょう。彼の名前はもう忘れてしまいましたが。

Peter Borenius 43:56

でも、ここで話しているのはアンドリュー・ウェイクフィールド博士のことですよね。

Chris Busbys 44:00

その通りです。というのも、彼が提出した証拠は完全に合理的なものであり、実際に何らかの意味を持っていたからです。つまり、100%ではなかったかもしれませんが、予防原則のレベルでは、問題を指摘するには十分であり、人々はおそらくそれに従うべきだったのです。

しかし、当然ながらそうはなりませんでした。科学の問題点は、私は1999年から90年まで放射線に関する仕事をしてきましたが、誰かが何らかの問題があることを示唆する論文を査読付き文献に近い形で発表すると、他の誰かがやってきて、それが間違っていることを示すインチキ論文が書かれてしまうことです。

彼らはアメリカのイリノイ大学科学技術研究所を拠点に、全体的な活動を行っています。それはまるでコントロールルームのようです。チャーチリアン・コントロール・ルームをロックすることができます。

そこでは、階下の人たちが紙切れを地図の上に押し出しています。これは絶対にそうだと言えるでしょう。他には?地球温暖化、これもいいですね。つまり、地球温暖化は実際には多くの異なる現象による加熱の波が同時に重なり合った結果であるかもしれないと言う人たち、ある種のフーリエ変換、過剰なリスク、このような人たちはいかなる場所も許されず、即座にシャットダウンされてしまいます。

私自身のために。しかし、ここだけの話ですが、私は地球温暖化が人為的な活動や二酸化炭素によって引き起こされているとは全く思っていません、どうしようもないことです。確かに

Peter Borenius 45:54

気候変動が人為的なものであるという試みがあります。そして、それに疑問を抱く人は、科学の基本中の基本に疑問を抱くことになります。なぜなら、それはすでに証明されているからです。

Chris Busbys 46:07

問題は、トニーさん、科学がブラックBOX化していることです。昔は、ケルビン卿のように、古き良き科学の時代には、自分で行って、自分でやって、ジュエルやその他の人々が、最初の頃は、事実と理論をすぐに関連付けていました。

しかし問題は、その理論が時を経るごとに進歩していることです。そして、それらは大学でどんどん受け入れられ、教科書になりました。教科書は若い人たちに読まれ、その人たちがまた教科書を作るという具合に、すべての事柄が前進していきます。

私は以前、バローズ・ウェルカム社で、分光法を用いて細胞レベルでの分子薬理学を研究していましたので、この分野の本を書きました。そして、細胞生物学で見られるものは、実はほとんどが全くの無意味なものだという考えを持っていました。

つまり、私たちが目にするのは、グラフィックデザイナーやイラストレーターの作品なのです。つまり、細胞の写真には、矢印や名前などがついた、色とりどりのものが中に入っています。

しかし、それはブラックBOX化されていて、どんな質問にも適用される概念的な機械の中に組み込まれています。

Peter Borenius 47:31

それは面白いですね。あなたはバローズの話をしましたが、彼らは本社を持っていたので、歓迎します。これはウエルカム財団です。しかし、私が通っていた広場のすぐ隣には、ロンドン南東部にあるイーデン・パークという学校があり、頭が2つある牛についてよく冗談を言っていました。隣ですか。

ああ、それは面白いですね。ラングレー・パーク そう、ラングレー・パーク。私はそこの学校の10代の頃、フェンスをくぐっていたんですよ、クリス。その特別な場所は、今では完全に再開発されていて、大きな家の中にある豪華なフラットなどになっているんですよ。とにかく、次の段階に進みましょう、私たちは物事がどこに向かっているかを示したと思います。クリス、君のように、もし君が水晶玉を覗くことができるなら、もし物事がこのように続くなら、科学はどこにあるのでしょうか?科学はどのような方向に向かっているのでしょうか?

Chris Exley 48:29

そうですね、私たち3人は、好きなだけ意見を述べてもいいと思いますし、あらゆる種類の設立を少し批判してもいいと思います。しかし、今の若い人たち、科学者になりたいと思っている人たち、科学を信じている人たち、良い科学ができると信じている人たち、偉大な科学者になれると信じている人たちを提供しなければなりません。

彼らには必要な理由があり、必要なサポートがなければなりません。ここまでお話してきたことは、科学が死んだということを意味するものではないと思います。腐敗の一例に過ぎません。環境汚染と同じで、気候変動を含む他のすべての問題の原因となっているのはほぼ間違いないでしょう。いいえ、私たちは話していません。

私たちは変化を目の当たりにしてきたので、この問題は根本的に変えられると信じています。私は1984年に科学者としてのキャリアをスタートさせましたが、その時はまだオープンではありませんでした。もうすぐ40年になろうとしていました。比較的短い期間ですね。その前の40年にも遡ることができます。科学における変化は、まさに記念碑的なものでした。コスビー博士が言うように、ブラックBOXの中から何が起こっているのか説明もなく、すべてがカバーされているような方向に行く必要はありません。

私のように、ボース博士のように、キャリアのすべてを科学の研究者として捧げてきた人たちは、科学とは、そして物事の過去のあり方は未知のままであることを知っています。特に私の専門である生物学の世界では、そのことがよくわかります。X線結晶構造解析は、私やあなたの体内で起きていることには特に関係がないことがわかっています。

私のタンパク質はどれも固体構造ではありませんし、その種の科学のプローブから導き出されたメカニズムのどれもが、おそらく起こっていないのです。

しかし、私たちは、さまざまな方法、利用可能なさまざまなものを使ってきました。そして、それらはその時点での解釈を提供してくれましたが、その解釈は変わりますし、科学は継続します。

そして、私たちはそうしなければなりません。つまり、ここで起こるのは自然淘汰のプロセスかもしれないのです。というのも、現在、科学者と呼ばれる人たちがあまりにも多く、アカデミアの人たちがあまりにも多くいるからです。アカデミアの人々のほとんどは、何の関心も持っていません。純粋で基礎的な科学において、彼らは自分が正しいか間違っているかということに興味がなく、自分がいる特定の梯子を上ることにしか興味がないのです。

しかし、そうではないと信じている人たちは常に存在します。そして、環境の中で何かが起こる自然淘汰のプロセスがあるのかもしれません。真のフィランソロピーの出現かもしれませんし、経済的価値やその他の価値に関係なく、個人がやりたいことをやるチャンスを得られるようなことが起こるかもしれませんし、大昔にブルースカイリサーチと呼ばれていたものが繁栄し始めるかもしれません。

そして、それが次の日には、政府の資金調達方法や科学などに変化をもたらすものになるかもしれません。もしかしたら、将来的に政府が科学を見つけることはないかもしれません。すべては別の方法でもたらされるでしょう。

しかし、私はこの話を、若い人たちが科学に対して完全に意気消沈してしまうようなものにはしたくありません。科学に携わるには、絶対的な決意と強い意志を持ち、何としてもそれをやり遂げたいと思うものです。そうすれば、大変なこともあるでしょうが、とてもやりがいのある仕事になるはずです。

私は科学の世界で素晴らしい人生を送ってきましたが、それは何にも変えられません。素晴らしい科学者に出会い、素晴らしい科学者たちと一緒に仕事をしてきました。この2,3年の間に私の身に何が起こったとしても、それを変えることはありません。まあ、たぶん

Peter Borenius 53:02

私たちが育ったのは、第2次世界大戦後の黄金時代、つまり、もう少し自由な時代だったのかもしれません。しかし、コペルニクスに話を戻すと、彼は「地球は太陽の周りを回っているかもしれない」と発言したことで、非難されましたよね。ですから、この件に関しては何も新しいことはありません。ともかく、Chris Busbysさん。Chris Busbys博士、あなたの見解を聞かせてください。

このまま物事が進むと、様々な科学分野で誤ったコンセンサスが生まれ、私たちはどこへ向かおうとしているのでしょうか?そのためにはどうすればいいのか、どう考えればいいのかを教えてください。

Chris Busbys 53:39

過去20-30年、あるいはそれ以上、50年ほど前から、科学のソビエト化が進んできました。つまり、科学は一種の宗教的な動きになってしまったのです。神権があり、従者がいて、礼儀作法があり、ブラックBOXがあり、その他もろもろがあるという感じです。

だから異端児なんですね。そう、異端児がいるのです。その通りです。私が若い人たちに伝えたいのは、もし科学をやりたいのなら、大学には行くな、ということです。

アインシュタインは大学に行きませんでしましたが、私の友人であるアーネスト・ストーン・グラスにこう言いました。彼はアインシュタインに会いに行き、ある理論を持っていましたが、彼が持っていたプロトンが正しかったかどうかはわかりません。しかし、彼はアインシュタインと3日間過ごして帰ってきて、私にこう言いました。

これはストーンウォールの話ですが、アインシュタインは彼に大学に行くなと言ったそうです。なぜなら、必要な機械のいくつかは非常に高価であり、その他のものはすべて、実際には必要なもののほとんどは自分の頭の中にあるからです。

そして若い人たちは、自分たちが考えたことを実行することができますし、将来に希望があるとすれば、それはそれでいいと思います。しかし、私自身は、未来に希望はないと思っています。

現在行われている科学は、ある種の、哲学者のメアリー・ミドグレイが言ったように、科学には宗教があり、現在の科学は宗教としての科学なのです。

Peter Borenius 55:10

わかりました、そうですね、でもちょっと待ってください。つまり、クリス、あなたはピンチポイントはどこだと思いますか?物事を変えるためには、どこに焦点を当てればいいのでしょうか?

Chris Busbys 55:17

私たちが持っている最も重要な分野は、私たちが今使っているトニーという機械です。インターネット上で一緒に話すことができ、独立していて、好きなことを言うことができます。

そして最終的には、人々はあなたの発言を読んで、常識に基づいてそれが正しいか間違っているかの結論を出すのだと思います。ランセット』や『ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル』などに掲載されている科学論文の多くは、一般的に見て、「これはナンセンスだ。

これはナンセンスだ。これは傾向的な合計の塊だ。ですから、私たちはインターネットを利用して、何が起こっているかについての理解を広めるために、発展させることができます。インターネット上の人々、インターネット上には非常に賢い人々がたくさんいます。そのことは、多かれ少なかれ何かについて作られたビデオの下に書かれた反応やコメントを見ればわかります。

Peter Borenius 56:09

例えば、COVIDプロジェクトでは、ResearchGateというウェブサイトが大活躍しました。ここでは、ウイルス学者や疫学者など、このプロジェクトに専門的に関わっているさまざまな人々が、さまざまなことを仮定してアイデアを出し合いました。

例えば、イベルメクチンのメッセージ外使用や、本来の目的以外に使用していますが、実際にはCOVIDに非常に効果的であるというアイデアなど、検討に値するものがたくさん見つかりました。ネット上では、このようなことは解決できるように思われますが、ダメなのです。国の政策のようなものに関しては、Doctor Busbyがそうです。

私たちが見てきたように、結果的に国の政策に大きな間違いがありましたし、潜在的には、これによるとCOVIDにもあります。テス・ローリー博士によると、イベルメクチンの使用が失敗したり妨げられたりしたために、6万人もの人々が不必要に命を落としたと考えているそうです。

Chris Busbys 57:24

国がパンデミックの問題にアプローチする方法は、私が深く疑っているところですが、彼らがこのようなことをしてきたのは事実です。何か他の理由があってコントロールされていたという手掛かりがたくさんあるのです。それが何であるかは神のみぞ知る、です。

しかし、しかし、しかし、彼らの行動は愚かであり、非常に心配なのです。控えめに言ってもね。とにかく、私はワクチンを打っていませんし、打つつもりもありません。私の上司のように、億万長者、いや、億万長者ではありませんが、すべてのワクチンを打っていました。「クリス、ワクチンを打たないと死ぬぞ」と言って、すべてのワクチンを打っていました。とにかく、彼は重い病気にかかりました。パリで3回ワクチンを打った後、ブレイクスルー感染症にかかってしまったんです。彼は3週間入院して、人工呼吸器で昏睡状態になりました。

だから私は、ワクチンを接種することが必ずしも良いアイデアだとは思わないし、それを避けているんです。下流の影響については気にしません。それがどんなものかは、神のみぞ知るです。しかし、即時的な影響でさえ、それほど素晴らしいものではありません。

Peter Borenius 58:30

さて、先生、実は、あなたもそこに入りたいんです。私が聞きたかったのは、あなたが考える具体的なポイントは何かということです。この件について、あなたはどのような点を指摘したいのですか?

Chris Exley 58:46

あのですね、私はクリスの話を聞くことにとても興味を持っていたから、あなたがその時に尋ねました。こと以上に忘れていたかもしれないわ。 最初からね。2020年3月から。私はBBCをオフにしました。すべての主流メディアを消し、ラジオも消しました。これは科学ではありませんでした。

そして今起きていることは、なぜ起きているのかわかりません。起こるべくして起こっているのでしょうか?それとも、人々が勇敢になっているからなのでしょうか?よくわかりません。

しかし、今起きていることは、この問題についてますます多くの実際の科学が発表されていることであり、それによって政府のシナリオが世界中でまったく間違っていたことが明らかになっているのです。

Chris Busbysが言うように、なぜ政府がこのようなことを決めたのかはわかりませんし、何か暗くて恐ろしい理由があるのかもしれません。しかし、それは科学の問題ではありません。

正式な査読ではなくても、科学がうまくいって、よくできていて、査読にかけられた場合、あなたがおっしゃったように、 ResearchGateは、良い科学者も悪い科学者も、査読のプロセスを経ることなく、自分のアイデアを伝えることができる素晴らしい場所であることが証明されています。

しかし、そのように動いています。私は楽観主義者だと思っています。科学を堕落させることはできないと信じています。堕落させることができるのは、科学を行うプロセスと人々だけです。

例えば、アラン・ミニムに関してクリス・エックスが完全な狂人であることが明らかになるでしょうし、Chris Exley が生涯をかけてこの1つのテーマを研究したことが部分的に正しかったことも明らかになるでしょう。

もし私が部分的に正しかったとしても、科学的には、100年かかるかもしれませんが、ある時点で、実際には人類はそれ以前に滅亡していたかもしれないということになります。私たちはそのようなシナリオを考えています。

私は、科学の力が発揮されれば、ものすごく楽観主義者なのですが、これほどがっかりする人はいません。例えば、私は唯一の大学研究員でしましたが、これは10年間の研究員資格を得るためには非常に難しい立場です。

私は2004年から 2002年まで、8年間のフェローシップを得ました。Keele大学からは1人しか取得していません。ロイヤルソサエティは、私にとって偉大な科学の落とし子なのです。COVIDでは何があったのですか?何もありません、全くありません。

彼らは何も言わず、何も貢献しませんでした。黙ってしまったのです。なぜ黙っていたのでしょうか?それは、彼らの資金の大部分が政府からのものだからです。私のような人間にとってはとても残念なことですが、このような偉大な、私が言うところの科学のモニュメント、そしてイギリスの科学だけでなく世界の科学のモニュメントが静かになってしまうのです。ああ、都合のいい時にね。

しかし、それは変わるでしょう。なぜなら、科学が明らかになり、人々がそれを実行するようになるからです。そして、選択の余地がなくなり、コンセンサスはゆっくりと、しかし確実に変わっていくでしょう。

Peter Borenius 1:02:32

さて、最後にクリパス博士は、若い人たちがどうやってこの分野に入っていくかということについて、あなたの考えを聞かせてください。しかし、どのような科学の分野であれば、将来的に価値があるとお考えですか?

また、自分が科学的なキャリアを歩もうとしているのかどうかを見極める方法もあります。それは、実際に変化をもたらすものではなく、権威があり、給料の高いキャリアだからといって、決められたことをただ言ったり、やったりするだけのジャーナリストのキャリアに少し似ています。

私は、中国が経済的に成功している理由の1つとして、中国人がこのような論文を大量に発表していることに非常に驚いています。コンセンサスを崩す必要があるのではないか、中国がやっていることは良いことなのではないか、新しいアイデアが出てくるのではないか、ということを信じる準備ができているのです。若い人たちへのメッセージをお願いします。

Chris Busbys 1:03:45

「何も信じるな」ということです。言われたことを何も信じずに、自分の目で見て、それが正しいのか間違っているのか、正しいのか間違っているのかを確認するためには何が必要なのかを自分で考えることから始めましょう。

現在、若い科学者にとって最も重要だと私が考える2つの分野は、まず疫学です。私たちは宇宙船地球号に乗っていて、宇宙空間を飛び回っていますが、基本的にはすべてのものを破壊し、すべてのものを使っています。

そして、想像できる限りのあらゆる毒物をそこらじゅうにまき散らしています。しかし、宇宙船地球号には、危険を知らせるダイヤルはありませんよね?もしそのようなダイヤルがあるとすれば、それは疫学的なダイヤルでしょう。何が起こっているのかを知りたければ、人々を研究するのです。

最初に戻って、第一原理から「この物質は人を殺すだろうか」と考えるのではなく、その物質にさらされている人たちが、さらされていない人たちに比べて苦しんでいるかどうかを調べるのです。

これが科学というものです。これが、科学の基本的な方法です。ジョン・スチュアート・ミル、ミルズ・カノン。つまり、疫学から始めるのです。私たちが知りたいのは、異なる地域に住み、異なるものにさらされている人々を調べ、健康状態を比較する普遍的な疫学的システムを持つべきだということです。これが1つ目のポイントです。

2つ目は、私の考えでは、生命そのものの理解がひどく迷走しているということです。先ほど申し上げたように、生命のダイナミズム、つまり細胞の中で実際に何が起こっているのか、私たちにはわかりませんが、電子を反射するあらゆる種類の物質で染色された細胞内の電子顕微鏡写真を冷凍保存しています。トランジスタラジオの内部を見ることができます。そこにある小さな色のついたもの、抵抗器、トランジスタ、コンデンサなどをすべて見ることができます。

そして、それらに名前を付けることができます。しかし、実際には何が起こっているのか分かりません。それらがどのように機能しているのかわからないのです。ですから、今最も重要な分野である細胞生物学に進み、第一原理から生命の仕組みを解明しようとしているのです。

私自身の意見としては、この分野やドラッグデザインなどの分野で研究者を歓迎してきた結果、彼らはひどく間違っている、現在の生物学のイメージは完全にナンセンスだ、というものです。

だからこそ、若い人たちは、あるいはそうしたい人たちは、ケンブリッジ大学で私の子供たちや教育者たちにそのことを伝えようとしました。しかし、もちろん、彼らはそんなことには興味がなく、他のことをしに行ってしまいました。

Peter Borenius 1:06:13

クリス、私はあなたを引き上げなければなりません。というのも、私たちが現在理解している細胞生物学の何が間違っているとお考えですか?

Chris Busbys 1:06:21

細胞生物学は化学のレベルではなく、物理のレベルで動いていると思います。つまり、細胞内の相互作用は、赤外線の周波数で分子間のコミュニケーションが行われた結果として起こると考えています。

私はこのことについて本を書きましたし、ここでは、分子が共鳴によって自分と似たような他の分子を検出することが事実であることを示す研究を行っています。また、宇宙の温度を考えると、宇宙の温度は、約303~120ケルビンの間にある生命体の分子発光スペクトルが赤外線になるような温度になっています。

ちなみに、90年代にインペリアル・カレッジ(現在のユニバーシティ・カレッジ)に勤務していたルカ・トゥリンという人物による、このことを示す研究があります。彼は香りを研究していて、なぜ人はこの匂いやあの匂い、他の匂いを嗅ぐのか、匂いの基本は何なのかを調べていました。とにかく、彼は変人だと思われて追い出されてしまいました。だから、彼は香水業界では働いていないし、むしろうまくいっています。

しかし、彼が行ったのは、実に巧妙で洗練された様々な実験によって、匂いの感覚が化学構造ではなく、赤外線の発光スペクトルによって調節されていることを示したのです。

Peter Borenius 1:07:41

私がLangley Park Schoolにいた頃、あなたはバローズの歓迎を受けていたかもしれないということを発見できて嬉しいです。本当に驚くべきことです。ところで、クリス、実際のところ、将来についてどう考えていますか?今、若い人たちが注目している実りある分野はどこだと思いますか?

Chris Exley 1:08:04

私はダーウィンの自然淘汰説を強く信じていますので、ボース博士の話に少し付け加えます。私はダーウィンの自然淘汰説を信じており、物理学を含め、ほとんどすべてのことが自然淘汰によって説明可能だと思っています。

言い換えれば、細胞がすべてなのです。物理学であり、化学であり、生物学でもあります。しかし、その中には、私が競合的平衡と呼んでいるものがあり、それらの特定の平衡が最終的にある種の結実を迎える方法は、シグナルであり、起こるメッセージですが、すべてはその一部なのです。適者生存の概念は、もちろん、自分がどれだけ強いかとは関係ありません。

ある特定の時期に、どのコンパートメントで最も適切な反応をするかが重要なのです。ですから、意欲的な若い細胞生物学者にも、科学における私の偉大なヒーローの一人であるダーウィンの自然淘汰の観点から物事を考えるよう、強く勧めたいと思います。

Peter Borenius 1:09:25

でも、もうひとつ付け加えておくと、隣にあるウェルカム・トラストが何であるかを知っているのに、バロウズが何であるかについては、いつも少し不思議に思っていました。

バローズの仕事は、コンピュータ会社で、バグなどを使って活動家を尾行し、反対派がどこにいるのかを確認したり、会議に集まっている様子をスクリーン上で見たりして、その会議をスパイすることができるような、史上初のコンピュータを製造していました。

バロウズがウエルカム財団とつながっているというのは、実に奇妙なことだと思います。ともあれ、Chris Busbys博士とChris Exley 博士、ご参加いただきありがとうございました。魅力的な議論だと思います。お二人のウェブサイトを簡単に紹介していただければ、それで終わりにしましょう。まず、クリス・バズビーさんからお願いします。

Chris Busbys 1:10:26

私の作品のほとんどはグリーンオーディットWWW dot green audit.orgに掲載しています。しかし、私が行っている多くの放射線に関するものは、llrc.org low level radiation campaignのウェブサイトにあります。

私の作品のほとんどはグリーン・オーディットのウェブサイトにあります。しかし最近は、自分の作品をすべてAcademiaやResearchGateに掲載しています。

Peter Borenius 1:10:49

それでは、Chris Exley さんにもお願いします。

Chris Exley 1:10:51

私たちのサイトは、アルミ研究グループ.comです。

Peter Borenius 1:11:00

それでは、Chris Busbys博士、Chris Exley 博士、ご参加ありがとうございました。

Chris Busbys 1:11:04

ありがとうございます、Tonyさん。ありがとうございました。

この記事が役に立ったら「いいね」をお願いします。
いいね記事一覧はこちら

備考:機械翻訳に伴う誤訳・文章省略があります。
下線、太字強調、改行、注釈や画像の挿入、代替リンク共有などの編集を行っています。
使用翻訳ソフト:DeepL,ChatGPT /文字起こしソフト:Otter 
alzhacker.com をフォロー