東欧のエネルギー・食糧・戦争

強調オフ

ロシア・ウクライナ戦争社会問題食糧安全保障・インフラ危機

サイトのご利用には利用規約への同意が必要です

Energy, Food, and War in Eastern Europe

Real Vision Finance 0:00

こんにちは、リアルビジョンデイリーブリーフィングへようこそ。今日は2022年3月4日(金)です。

私はマギー・レイクです。政治戦略家であり、Zion on politicsの創設者であるピーター・ザイオンと一緒にお送りします。この本は、世界の終わりは始まりに過ぎない、グローバリゼーションの崩壊をマッピングするものです。

ピーターさん、ようこそ。新刊おめでとうございます。そして、私たちはちょうどインドが今週のキャプションになるかもしれないとコメントしていたところです。そのような感じです。

Peter Zeihan 0:27

そうですね、私たちはこの特別なサーカスを始めたばかりなんです。このサーカスはまだ始まったばかりで、これからまだまだ続きますよ。

Real Vision Finance 0:33

これは、不吉なことです。何が起こっているのかを把握するのは非常に難しいのですが、市場は確かにそれを素早く感じ取っています。米国株は全面安で引けましたが、今日最悪の水準で引けそうです。

米国債は1.73%で、ウクライナの見出しと、本当に強い雇用統計とFRBを軌道に乗せるかもしれないという予想の狭間で、本当に捕らえられています。金は2%上昇しました。また、安全な避難所である暗号通貨から利益を得て、興味深いことに、5~6%下落しています。

今日は ピーター、これはあなたが書いたシリーズの4冊目だと思いますが、現在の世界秩序は変化しており、新しい、より混沌とした時代に突入しているという論文を支持しています。具体的な話に入る前に、あなたの考え方の概要について教えてください。

Peter Zeihan 1:34

もちろん、第二次世界大戦までは、地理が経済的な成功を決定していました。ロシアの場合、特にそうです。彼らは領土に9つの出入り口を持ち、そこから50回侵略されています。

そこでプーチンが今しようとしているのは、出入り口を塞ぐことです。そのうちの2つは、残念ながらウクライナの反対側にあります。さて、第二次世界大戦が終わったとき、アメリカはすべての人に、地理はもう存在しない、我々はすべての人を守る、すべての人の間で貿易ができるようにする、と言いました。

そして、私たちが知っている世界の自由貿易を実現したのです。しかし、それは冷戦を戦うための同盟を買い取るためでした。冷戦から30年、それ以来、私たちは少しずつ遠ざかっています。過去8回の大統領選挙で、私たちは自由貿易とグローバリゼーションから遠ざかろうとする人物に投票しました。

もちろん、例外はこの前の大統領選挙で、自由貿易のプロが立候補しなかったことです。これが第一段階、第二段階は人口動態です。何をするにも年齢で決まります。30代で20年、15歳で子供を産み、老後の蓄えをします。一方、グローバル化の下で都市化、工業化が進み、世界全体が高齢化してきました。さて、70年後の今、40代や10代の30代よりも、50代の60代が多い国がロシアを含めていくつもあります。

つまり、地理学への回帰が、ロシアが行っていることの理由を説明しているのです。そして、人口動態が崩壊していることが、今、なぜそうするのかを説明しています。

Real Vision Finance 3:12

ええ、でも、国境を閉鎖して、誰が侵略してくるという脅威がどこにあったのでしょうかね。

Peter Zeihan 3:17

今日、それはありません。しかし、私が言ったように、彼らは50回侵略されています。今、その隙間を埋めなければ、将来、軍事力が足りなくなることを彼らは知っているのです。次の大規模な構成に備えるだけです。次回は一般的な戦争ができなくなることがわかっているからです。

Real Vision Finance 3:35

つまり、これはプーチンのある種の妄想で、損切り、大陪審のために、計算ずくで彼らが脆弱であるという判断をしているのだという考えを否定するわけですね。

Peter Zeihan 3:47

この1週間で彼が使ったすべてのレトリックは、以前にも使ったことがあります。彼は2000年代初頭に初めて大統領になったとき、チェチェン人についてかなり色っぽいことを言っていました。

Real Vision Finance 4:03

このように、あなたは、ロシア、ロシア、この周りの考え方はさておき、あなたは、グローバル化の時代は終わったという考えに準備ができていると思います自由貿易、グローバル化のこの時代、おそらくこの平和の配当はどうでしょうか?

それは確かにそのように感じることはありません呼び出すことができれば?あなたは戦争ゾーンに座っている場合は、どこかがされていますが、しかし、このような世界大戦のような巻き込まれるの並べ替え、あなたが知っている、紛争のアイデア。しばらくはそんなことはなかったんですが、それが終わりつつあるように感じますか?このエピソードで何かが変わったり、加速されたりしましたか?実は。

Peter Zeihan 4:47

私の2冊目の本「The absent superpower」には、「The Twilight war」という章があり、ロシアがまさにこのようなことをしており、また次に侵略しようとしている5カ国について書かれています。

Real Vision Finance 4:58

今年 これがウクライナで止まると思っていないのですか?

Peter Zeihan 5:01

いや、絶対にない。彼は9つのゲートウェイをすべて塞ぐまでやめるつもりはないでしょう。そして、たとえウクライナを完全に確保したとしても、さらに前進する必要があります。ルーマニア、ポーランド、エストニア、ラトビア、リトアニア、これらの一部または全部が必要になるだろうが。

Real Vision Finance 5:16

私たちの町の制裁が彼を締め付けるという事実の中で、私たちが見た彼の軍隊のパフォーマンスを考えると、それは達成可能な目標のように見えますか?

Peter Zeihan 5:23

さて、それでは軍から始めます。現在、8日目です。ウクライナが1ヶ月で陥落するとは誰も思っていませんでした。彼らはキエフで幸運をつかめるかもしれないと思い、いわゆるサンダーランを行ったが失敗しました。彼らは今、街を破壊するまで大砲でロシア式に戦っています。

彼らはそれを何度も何度も繰り返すつもりです。1ヶ月以上、おそらく6ヶ月以上はかかるでしょう。その後、反乱軍が発生しますが、ロシアはその対処法も知っています。ロシアから見れば、確かにこれは太陽とチョコレートばかりではありませんが、彼らの戦争のやり方としては当たり前のことなのです。

制裁は彼を驚かせました。制裁には私も驚きましたし、みんなも驚いていると思います。ヨーロッパがこれほど早くこの硬直した状態を取り戻すとは誰も思っていなかったと思います。

そして、彼はもっと時間と柔軟性があると思っていたのは確かです。もうダメだと言っているわけではありません。ロシアからヨーロッパへのパイプラインのインフラを見ると、誰も破壊できない海底パイプラインがいくつかあり、保険に入る必要がありません。

荷主やウクライナの荷主を心配する必要はなく、彼らが最後の一人になるでしょう。トルコやドイツが直接そのプロジェクトに制裁を加えれば、彼らが行くしかないのです。それが彼らの唯一の弱点です。

ですから、1ヵ月以内にロシアがベルリンとアンカラに直接、正確に出向いて、「君たちのために明かりを点けておくことはできるが、それ以外はダメだ」と言える時代になるのでしょう。もちろん、代償はあります。NATOを機能させることができないようにすることです。

Real Vision Finance 6:55

ええ、つまり、これは、ところで、いくつかの素晴らしい質問が来ています。しかし、本当のビジョンを持っている人たちがいる 共同創業者のラウル・パウエルが今日、ツイートしていました。

彼は、市場に波及している激震のいくつかを本当によく要約していると思いますし、人々は、あの、最初の1つを引き上げることができるかどうか、何らかの確率を割り当てようとしているのです。しかし、そうでない人のために。

まず1つ目は、食料とエネルギー価格の大幅な上昇により、流動性の問題とともに金融環境が大幅に引き締まり、デプラットフォームが発生していることだそうです。ロシアでは、210スワップ曲線が15ベーシスポイントになり、まもなくゼロになることが、この状況がいかに厳しいかを示しています。ピーター、あなたはこの評価に同意しますか?

Peter Zeihan 8:02

今後数週間で、日量500万バレルのユーロ原油と、5から10BCFの天然ガスがヨーロッパに流出する見込みです。第4四半期には食糧危機に陥るでしょう。世界最大の小麦輸出国が第5位の国に侵攻したのだから、今年のウクライナの作付けシーズンはないでしょう。リン酸塩肥料が不足します。中国がどうなっているかが原因です。天然ガス価格のせいです。窒素肥料は世界的に不足しています。

そして、ロシアとベラルーシは世界最大のカリの生産国です。ですから、世界中の多くの農家が今年は肥料を使用しないでしょう。ですから、収穫量の崩壊が起こるでしょう。そうやって飢饉が始まるのです。世界の小麦の貯蔵量は5週間分の使用量以下です。

Real Vision Finance 8:51

飢饉の話をしてるなんて、心外ですね。ほんの2週間前までは、特にこの地域の人々には考えられなかったことでしょう。特にこの地域の人々は、つい2週間前までは考えもしなかったことだと思います。D・スミスとジェイコブ・シャピロがその話をしていて、あなたが食糧供給について特に懸念を表明しているように、その会話を聞いてみましょう。その時の映像があります。


Jacob Shaprio 9:37

この紛争が4週間から8週間以上続くのであれば、紛争の成り行き次第だと思うのですが、どうでしょうか。ウクライナの商業港はすべて閉鎖されたままです。もう6,7日前から閉鎖されていると思います。私が知る限りでは。また、ロシアは黒海の商業船舶の出入りを許可していません。

トルコはボスポラス海峡を軍艦に閉鎖しています。それが商業船をも意味するのかどうかはわかりませんが、私がクライアントやパートナーと話したところでは、現在、黒海への出入りが非常に困難であることは確かです。ロシアの輸出の50%は黒海を経由していますし、農産物の輸出の90%は黒海を経由しています。そのため、悲観的になるわけではありません。

しかし、この紛争が始まって4週間後だとしましょう。ちょうど次の作物の植え付けシーズンが始まる時期です。もしウクライナの農家が3月末から4月初めにかけて、大麦やトウモロコシ、ヒマワリ、小麦の種をまくことができなければ、何らかの取り決めがあれば理論上は解決できるはずの物流の混乱が発生するだけでなく、戦争がまだ続いているにもかかわらず、安全な情熱を商業船舶に注ぐことができるようになるのです。

しかし、4月になると、ウクライナの農民が作物を手に入れることができなくなります。7月、8月になれば、市場そのものが供給不足になるという話です。その結果、欧米の経済が打撃を受けるのは明らかで、レストランや食料品店で高い値段を支払わなければならなくなります。

しかし、トルコやエジプト、サウジアラビア、ナイジェリアのように、小麦の輸入をロシアやウクライナに頼っている国にとっては、大きな痛手です。トルコやエジプト、サウジアラビア、ナイジェリアのように、ロシアやウクライナに小麦の輸入を頼っている国にとっては、政治革命を引き起こすようなもので、「アラブの春」はそのような食料価格の高騰によって生まれました。だって、仮にイラン核合意ができなかったら、リビアの内戦が始まって、誰もロシアの石油を買いたがらなくなりますよね。

つまり、石油の高騰に上限はあるのでしょうか。少なくとも73年には、そのような事態にはなっていません。この例えは完璧ではなかったかもしれません。ですから、もしここで何週間も話をするのであれば、ハイパーインフレだけでなく、エネルギー価格の高騰がもたらすかなり深刻な不況も考えられると思います。


Real Vision Finance 11:50

そして、そのインタビューの全文は、4つの本質的なプラスとプロの涙の今日アウト私たちのウェブサイト上にあります。純粋な、私はそれをピックアップしたいと思います。というのも、ジェイコブが物価高だけでなく、実に興味深い指摘をしていると思うからです。

しかし、この考えは、吸収できない場所での不足と欠乏を意味します。そうなると、深刻な社会不安や政治問題に発展する可能性があります。マーヴィンは、質問の最初の部分で、食糧暴動の可能性はどうかと尋ねていますが、彼はどことは特定していませんが、この点を取り上げていただけますか?つまり、この事態をどう見るかです。

Peter Zeihan 12:26

ロシアやウクライナで起きていることと、肥料市場で起きていることを控えめに見て、今から年末までの小麦の価格は4倍になりそうです。ジェイコブが中東で起こったことについて言及したのは、ある地域でAが3倍になったときです。世界的に4倍ということで、これらの生産者の影響を受けやすいところはかなり悪くなるでしょう。

そう、「アラブの春」よりもはるかに深刻な政情不安が、中東全域で生じているのです。中国は、アフリカの豚インフルエンザが重なったために、完全な食糧サイクルの崩壊に直面しているからです。そして今、ロシアで何が起きているのでしょうか。

Real Vision Finance 13:13

さて、その完全な食糧サイクルの崩壊についてもっと言ってください。

Peter Zeihan 13:20

3年前、中国がアフリカ豚コレラ熱に感染し、世界の商業農場が持っているよりも多くの豚をボラと呼んで殺すことになったのです。今、彼らはそれを再構築しようとしているのです。

しかし、再建のために入ってきた人たちはほとんど農業の経験がなく、アフリカ豚熱を取り除いたことがありません。そのため、数千万頭規模の豚の群れを作ろうと思っても、飼料が足りません。アイオワのトウモロコシだけでなく、インドの割れた米や、フランスのクロワッサン用の小麦など、食品グレードの小麦でさえも、見つけられるものは何でも買っています。それがすべてを引き下げているのです。

そして、そもそも病気を取り除けなかったので、すべてが無駄になります。そこで中国人は、自分の米を保証できるものは、すべて残っていると判断したのです。だからリン酸塩をすべて市場から引き上げたのです。

リン酸塩は、他の肥料として世界中が必要としているのですが。だから、マノ食料システムに移行し、グローバル化に依存した経済で世界単一の最大の人口を持ち、グローバル化は消えていくのです。中国にとって良い結果になるわけがありません。

Real Vision Finance 14:32

うわー、それは大きな発言ですね。つまり、これは本質的にコントロールされた経済なのです。彼らは経済のあらゆる側面を支配しているので、世界の他の地域よりも多くのレバーを引くことができると言えるでしょう。これを緩和する方法はないのでしょうか。また、これは政治的リスクなのでしょうか。

Peter Zeihan 14:53

それはリスクであり、私は彼らがもはや手段を持っているかどうかわかりません。紙面上ではそうなっているかもしれませんし、実際に政策が実施されているかもしれません。インフラもあるかもしれません。

しかし、昨年GEについて学んだことのひとつは、彼があまりにも偏執的で偏狭になり、文字通り何度もメッセンジャーを撃ってしまったため、誰も彼に悪い知らせを持ってこようとしなくなったということです。それが政策として現れた最たる例が、昨年5月に始まった停電だと思います。

彼が停電のことを知ったのは9月で、それに対する最初の政策が出たのは2週間前だったと思います。もし、ワンマン経営で、カルト的な個性があり、官僚が政策の優先順位を上司に戻すことを恐れていたら、すべてが崩壊してしまうでしょう。COVID政策でも、それが顕著に表れています。もちろん、私たちのワクチンが実際に機能しないことも、助けにはなりません。

Real Vision Finance 15:45

世界経済が不安定になる要因について話してください。そこから金融にどのような影響があるのか、想像できますか?

Peter Zeihan 15:52

金融は私の専門分野ではありません。しかし、私は資源の側面からそれを理解することができます。

Real Vision Finance 15:57

問題ありません。ピーターが知っているものなら何でも教えてください。

Peter Zeihan 15:59

今、黒海とバルト海で起きているロシアの原油の問題は、制裁ではなく、ある国が民間の船舶を銃撃するたびに、ロシアのように、すべての船舶の海上賠償保険が無効となることです。だから、今日の船舶は立ち退かなければなりません。

この3日間で、おそらく1日あたり300万バレルから350万バレルのウラル原油が引き揚げられませんでした。ボイコットではありません。保険会社や荷主、船長がウラルへの寄港を拒否しているのです。そして、これが熱い戦争である限り、ここがその場所となるのです。

だから、沿海州やペテルブルグ、あるいは海外の黒海で出航した船員は、すべて帳消しにした方がいい。10も同じようなものです。カザフスタンの東方連邦プロジェクトも同じで、紛争がここで起きたから参加したわけではありません。

カザフスタンの「10.East」プロジェクトも同様で、紛争で現場が混乱しているからというわけではありませんが、そのクルーはすべて海外に行ってしまいます。ロシアには8,000万人のバイヤーがいるだけです。

つまり、現在のレートでは、生産を停止しなければならなくなるまでに2ヶ月を切っていることになります。前回生産を停止したときは、復旧に30年かかりました。つまり、ユーロが1週間や1ヶ月のうちになくなるという話ではなく、何年もかけて、世界最大の原油の劣化を5%取り除くという話です。

第二次世界大戦後、このようなことは相対的に起こっていません。ヨーロッパで原油を主に使っていた人たちは、他の場所で原油を調達しなければなりません。次善の策は西アフリカです。

すべて旧植民地であり、安全保障と政治的・経済的な新しい関係がありますから、それをうまく利用することができます。しかし、それは中国に何も渡さないということです。つまり、中国は、今起きているすべての資源、エネルギー、食糧の混乱に対して、最後の砦のような存在なのです。

Real Vision Finance 18:13

では、質問がたくさんあるので、それを解決するために努力したいと思います。そしてそこに、多くの関連します。だから、これらを送ってくれたことに感謝し、それらを維持すると思います。

私は私ができるように多くを介して取得します。私たちのサイトでは、購入についてどう思われますか?そして、私はあなたが今、ロシアの資産、天然資源を買う自分自身によって答えるつもりはないことを知っています。

しかし、私はこれがあなたがちょうど言っていたことに関連していると思うので、それを終了させてください。資源会社のハードアセットがバーゲンプライスで手に入るのは魅力的です。ガスプロムやロスネフチのような企業は、いつ、どのように買収できるのでしょうか。そして、これは長い道のりになるのです。もし生産が停止してしまったら

Peter Zeihan 19:00

これまでに撤退したシェブロン、エクソン、シェル、BPの各社は、製品をオンライン化する責任を負っていました。ですから、何も問題がなく、石油が流れ続けたとしても、今後数年間で生産量が50%減少することになります。

ロシアの債券や株式はすべてゼロになります。グローバル化以前は、このような状況でもうまくいっていました。歴史的な前例がたくさんあるのです。ロシアはすべてを国有化するつもりです。

そして、国家権力や法の支配について異なる理解を持つ、根本的に新しい政府でやり直すのを待たなければならなくなるのです。つまり、プーチンが何らかの形で表舞台から消え、彼がこの25年間かけて築き上げたカドリ全体の権力も、別のものに分解されるのを待つ必要があるのです。それは5年後ではありません。

Real Vision Finance 19:54

そして質問、マーヴィンからのパート2,オリガルヒの財産を押収することによる反響はあるのでしょうか?これは、ロシアが緊急事態をクリアする必要があるときに、そこにある私たちEUの資産を差し押さえる能力を開くのでしょうか?

そして、私はそれに付け加えたいと思います。ロシア国内でのプーチンの支持はどうなっているのでしょうか。しかし、確かにオリガルヒやその他の人々は何が起こっているのか知っています。

Peter Zeihan 20:23

1990年代にロシアから盗みを働いたオリガルヒは 2000年代前半にプーチンに引き抜かれました。そして、彼らの一部は今、ロシア国外から、戦争に反対するようなことを言っている人たちで、彼らのセットを狙うことは、すべて良いことです。

彼らは最初ペテン師で、ある種の自己改革をする者もいる。それは個人的な、あるいは政治的な好みだ。そういう連中を追いかけても、何の反撃もないでしょう。もう一つは、シルバーシャークと呼ばれるグループです。治安機関からプーチンに出世し、その後、他のものを押さえた人たちです。彼らは経済的にはまったく無能です。私は皆に、そのような人たちを追いかけることを心から勧めます。

もしあなたがロシアに資産を持っていて、それをゼロにしていないなら、何を待っているのかと思いますね。誰もそんなもの出しません。私たちや欧州のEUの財産に関しては、それはとてもマイナーなことで、どの資本の意思決定においても針が動くことはないでしょう。

Real Vision Finance 21:24

Ralphさん、すみません、Carlの話は後回しにして、ロシアの人口は戦死者や食糧難で加速度的に減少するのでしょうか?どのようにヒットするのでしょうか?どのようにハードヒットされるのでしょうか?そしてまた、それはプーチンがこれを生き残るための能力についての洞察を与えるのでしょうか?彼はこの事態を乗り切れるのでしょうか?

Peter Zeihan 21:39

ああ、それは素晴らしい質問です。プーチンが生き残れるかどうか、私は知りませんが、この地域の人々は時々シャワーで滑って弾丸の中に落ちる傾向があり、それが彼の身に起こる可能性は十分にあります。彼はシステムの支配力を強化するために本当に良い仕事をしています。だから、彼にとってはリスクが高いとは思いません。私はどこに向かっていたのでしょうか?

Real Vision Finance 21:59

国民は、あなたが知っていることを支持する人々は、それが彼らのために難しくなると。

Peter Zeihan 22:04

ロシアは非常に大きな食糧輸出国です。大きな問題は、小麦をたくさん作っていること、ジャガイモも作っていること、ご存知のように寒冷地でできるもので、それ以外はすべて輸入していることです。だから、輸入輸出は終わっています。そのため、高飽和脂肪酸の単色食に逆戻りしているのです。

これが、ロシアと中国が世界最悪の人口動態をめぐって争っている理由の一つです。人口統計に基づくと、ロシアと中国は今世紀を生き残れないことが分かっています。問題は、彼らがどれだけ早く世界から消えていくかということです。

ロシアが意味のある食糧不足になるとは思っていません。飢餓という意味では、常に流通の問題があるのでしょう。物流を扱う企業やハイテク企業がロシアから撤退するたびに、物流は少しずつ旧態依然としたものになっていくでしょう。ですから、食料を栽培しても、皆が生きていけるような方法で分配することには関心がないのです。

それはまた別の問題です。戦死者数で言えば、仮に第二次世界大戦のような一軒一軒潰し合うような残虐な戦争になったとしても、ロシア人が死ぬのは100万人以下でしょう。それは多い。若い年齢層に集中してるんだから。

しかし、それはすべて男です。ロシアが示したように、ある年齢層で男性人口の15%を失っても、まだ足踏みしているのです。全体として、より大きな問題は、1990年代の国外移住で、ロシア人は200万人から1000万人を失いましたが、今、その第二波が来ていることだと思います。

プーチンの下で育った20代の人々は、プーチンが与えてくれたと思った安定と経済成長のすべてが、文字通り数日で崩壊するのを目の当たりにしています。そして、抜け出せる人はどんどん抜け出し、自分のスキルも一緒に持ち出しています。

ロシアの教育制度は80年代に大量に崩壊し、その後改革されることはありませんでした。だから、この人たちは、この人たちは、かけがえのない存在なのです。

Real Vision Finance 23:59

それは本当に素晴らしい指摘ですね。あのですね、早い話、カールがRVサイトで聞いているんですが、ロシアのバルト海のポーランドへの侵攻は、ウクライナへの侵攻と比較してどうなのでしょうか?と以前言っていましたね?

これは始まりに過ぎません。期待できるのでしょうか?同じに見えますか?民間人の犠牲者の数は同じでしょうか?そして、あなたがポーランドについて話している今、それはどのように物事を複雑にするのでしょうか?

Peter Zeihan 24:26

トルコとドイツを分割するというロシアの作戦がうまくいったと仮定すると、もしうまくいかなかったら、NATOは大きく変わってしまうからです。しかし、それがうまくいったと仮定しましょう。

このシナリオでは、アメリカはトルコとドイツに基地を置き、これらの国への投射を行う必要があるため、機能しない可能性があります。しかし、そのような事態になった場合、暴力は著しく悪化し、民間インフラへの被害は偶発的なものではなくなると思います。

非常に意図的なものです。ロシアは、これらの国々に対して扇動しています。ソ連が崩壊して以来、ロシアにはウクライナ人を兄弟姉妹やいとことして見ている人はたくさんいますが、ロシアには、ああ、そうだ、棒に抱きつきに行こう、というような人はいないのです。ワルシャワやリガで見られるような抹殺レベルの大砲の使用は、第二次世界大戦以降、グラツィアーニを除いて、世界のどこでも見たことがないのです。

Real Vision Finance 25:26

つまり、NATOはこの針に糸を通し、支援しようとしてきましたが、サンタは傍観しているのです。ウクライナはNATOの国ではないので、私たちは議論が道半ばに落ちることはありません。

Peter Zeihan 25:36

今、NATOの方針は、ウクライナ戦争が続く限り、この方針は変わらないでしょう。できるだけ多くの武器と情報、そしておそらくボランティアをウクライナに押し付け、ロシアが血まみれのインチを争わなければならないようにすることです。

ロシアがウクライナで血を流している限り、次の行動を起こす自由はないのですからNATOの首都では、これはクリミアとキエフの分離主義地域だけの問題ではなく、ロシアがまだやれるうちに全部やってしまおうという認識になっているようです。ロシアをウクライナに留めるためにできることは、すべて勝利につながるのです。

Real Vision Finance 26:23

投資家が理解しようとしていることについて、少し話を戻したいと思います。ところで、私たち全員が、今話していることの重大な意味を消化していく中で、何を考えなければならないのでしょうか。私はすぐにギアを変えたくありません。あなたが話していることは膨大だからです。

私たちは皆、このことについて考え、熟考する必要があると思います。しかし、私たちはサプライチェーンについて、グローバリゼーションがすでに緊張状態にあったところに、ある種の分裂をもたらすという考えに立ち返るために、多くのことを話してきました。

これはさらに、Raulのツイッターフィードをもう一度引っ張ってきて、何が起こるか見てみたいのですが、このグリーンアジェンダという考え方は、今本当に熱い議論になっています。しかし、Raulはこのように考えています。

イランとのグローバルな取引に誰もが同意しているわけではありませんし、モロッコの製造拠点やアルジェリアのガス拠点など、地域ごとに、よりコントロールしやすいサプライチェーンに分かれていきます。

このような展開が予想されますか?もしそれがまだ起こっていないのであれば、サプライチェーンを永久に変えることになるのでしょうか?

Peter Zeihan 27:36

確かに、シェール革命とCOVIDポピュリズムと反貿易主義の間で、これらすべてが組み合わさって、東アジアには北米の同等品よりも安くできる製造工程がありません、ただ、最初に工業プラントを建設しなければならないのです。そのためには、まず工場を建設しなければなりません。

アメリカは今、史上最速で工業化を進めており、第二次世界大戦のときよりもさらに速いスピードで進んでいます。北米のシステムと中国中心のシステムの間に太い線を引くことで、このプロセス全体が加速されることになります。メキシコのような米国のシステムは、中国での消費はありませんから、中国が重要な製造業のプレーヤーとして排除されることになります(中国が最初に自壊しないことを前提に)。

Real Vision Finance 28:27

工業化というのは、工場の再建やサプライチェーンの再構築のことですよね。

Peter Zeihan 28:40

バイデンが終わらない限り、私たちはエネルギーの面でおよそ2倍の産業工場を持つ必要があります。アメリカは、申し訳ありませんが、アメリカのエネルギー輸出禁輸を復活させません。掘削の大幅な拡大が見られるでしょう。少なくとも日量500万バレルが不足するシステムに供給することになりますから。

もし価格が170ドル以下で推移すれば そのような環境では、私はショックを受けるでしょう。しかしバイデンはポピュリストでもあります 彼やトランプやオバマが アメリカ国民を200ドルの石油にさらすことはありえません 必要がなければです 2015年のオムニバス法案では 大統領はいつでも輸出禁止を打ち直すことができます 最初に議会に行く必要はないのですから。 つまり、世界はロシアの原油を失うだけでなく、アメリカの原油も失うことになるのです。

Real Vision Finance 29:36

今年、輸出禁止措置が発動されることを予想していますか?うわー、たくさん。この中には大きな考えがたくさんあります。

私はただ、それを吸収しているところです。私たちは皆、そうであるように、ピーター、私たちはほとんど時間切れで終わりたいのです。でもね、あなたの本を読みたい人のために、あなたが重視していることがあるんだ、それは本当に重要なことなんです。そのことを少しお話ししたいと思います。全部を説明する時間はないでしょう。

しかし、私たちが話していることの底流にあるのは、人口動態の問題です。先ほども少し触れられましたが でも、中国の話をするときに、これは本当に重要なことだと思うのです。なぜそれが重要なのでしょうか。

勝者とは言いませんが、あなたが話しているような大きな変化に対応するために、より良い立場にあるのは誰かという観点から、これをどのように見ていますか?

Peter Zeihan 30:23

1分バージョンで説明しましょう。40代と50代の人々は貯蓄家です。生産性の高い労働者であり、あまり消費はしません。それがヨーロッパで、20代、30代の人たちです。彼らはローエンドの労働者です。彼らは消費者です。中東では、10歳代の人たちです。

そして、子どもたちを通じて一桁の人たち、彼らが明日の労働者なのです。アメリカ、メキシコ、フランス、ニュージーランド以外は、誰も子供を産んでいません。

Real Vision Finance 30:52

アメリカ、メキシコ、フランス、そしてニュージーランドの

Peter Zeihan 30:55

先進国の中でも、特に中国や韓国のように急速に工業化が進んでいる国では、すでに定年退職者に近い年齢層に入っています。つまり、多くの主要経済国で人口崩壊に直面しているのです。まず第一に、中国ですが、彼らは40年前に子供を産まなくなりましたから、人口崩壊に直面しています。

Real Vision Finance 31:13

インドはどうでしょうか?アフリカはどうでしょう。

Peter Zeihan 31:15

インドはメキシコに似ていて、スピードは落ちたが、まだ何十年も先が残っています。アフリカの問題は、現代生活を維持するために必要なすべてのもの、特に農業の巨大な輸入国であることです。ラテンアメリカはどうかというと、ラテンアメリカはかなりいいところです。

工業化が少し遅れていて、都市化もさらに遅れています。しかし、人口動態の健全性という点では、メキシコに一歩及ばないというのが実情です。ラテンアメリカには、自殺したベネズエラを除いて、私が過度に心配するような国はありません。

Real Vision Finance 31:59

ピーターさん、素晴らしい対談でした。示唆に富むアイデアがたくさんあり、私たちは長い間、ウクライナで何が起こっているのかについて話し、議論する材料を得ることができると思います。このような話をした後は、強い酒を飲みたくなりますね。正直なところ、そこには心配事がたくさんあります。

しかし、あなたが彼女の目を覚まさせたのは確かです。みんながこの話題に飛びつき、しっかりとした会話を交わすことを望みます。なぜなら、さまざまな意見があるはずだからです。ピーターに再び登場してもらい、第2ラウンドを行いたいと思います。

ピーター、どうもありがとうございました。いえいえ。月曜にまた来るよ この急展開を見守りつつ 特別ゲストとして ビルブラウダー氏をお迎えします ハーミテージキャピタルマネージメントの 共同創設者兼CEOです 多くの人が彼を知っていると思いますし、今週も彼の話を聞きました。

彼はプーチンとロシアの体制に対抗することが何であるか、身をもって知っている男です。ですから、楽しみにしています。ぜひともチャンネルを合わせて参加して、質問の準備をしておいてください。その間も、先ほど申し上げたように、私たちのウェブサイト上のやり取りで会話は続きますそれでは、よい週末をお過ごしください。

この記事が役に立ったら「いいね」をお願いします。
いいね記事一覧はこちら

備考:機械翻訳に伴う誤訳・文章省略があります。
下線、太字強調、改行、注釈や画像の挿入、代替リンク共有などの編集を行っています。
使用翻訳ソフト:DeepL,ChatGPT /文字起こしソフト:Otter 
alzhacker.com をフォロー