ドクタートーク: 挑戦という課題 バイラム・ブライドル博士

強調オフ

バイラム・ブライドルワクチン

サイトのご利用には利用規約への同意が必要です

Doctor Talks: Challenge Issued Dr Byram Bridle

Wayne 1:01

やあ、カナダ、そして世界の皆さん、ごきげんよう。今日は素晴らしい皆さんにお会いできて、とても興奮しています。実はここではライブ・ストリーミングのキックオフが行われませんでした。だから、今日の放送をとても楽しみにしているんだ。数日前に、オンタリオ州首相のダグ・フォード氏が公開科学討論会に挑戦するという記事をアップしたことをご存知の方もいらっしゃるでしょう。そして今日は、このグループのスポークスマンをお迎えしました。ブリト博士、あなたは何者で、何をしている人なのか教えてください。視聴者のほとんどは、ちょっとしたアイデアを持っていると思います。でも、あなたたちは何をしているの?

Byram Bridle 1:54

呼んでくれてありがとう、Wayne。皆さんに自己紹介をさせていただきます。まず、私はゲルフ大学の病理生物学部の准教授で、専門分野はウイルス免疫学です。もちろん、これは非常に関連性があります。つまり、私は免疫学だけでなく、ウイルス学も研究しているのです。そして、今、誰もが関心を持っている病気、COVID-19。COVID-19です。この病気自体、つまり病気の発症経路は、ウイルス学と免疫学の接点にあります。そして、今、誰もが求めている重要な解決策は、もちろん、この接点に直接あるのです。具体的に言うと、私は自分を奮い立たせなければなりません。というのも、一般の人々が耳にしているメッセージは、すべての人に予防接種を受けさせることが目標だからです。免疫学者として強調したいのは、全員に注射を打つように呼びかけること自体が目的ではなく、できるだけ多くのカナダ人に免疫をつけてもらうことが目的だということです。そして、そこには違いがあります。この目標を達成するには2つの方法があります。1つは自然に免疫を獲得する方法、もう1つはワクチンを接種する方法です。さらに、その他の資格としては、私の研究プログラムは、私のキャリアの中でも、感染症とがんの両方に対する新しいワクチン戦略の開発と最適化に焦点を当てています。ですから、私は非常にワクチンを支持しています。その点を指摘しておきます。繰り返しになりますが、要望があれば、私のキャリアはすべてワクチンの開発に基づいています。私の査読付き出版物の記録を見ていただければ、ほとんどすべての出版物がワクチンやワクチン開発に関するものです。私は公衆衛生のためのワクチン接種の重要性を教えています。人によっては完全に同意しない人もいるでしょうが、しかし、私は自分のスタンスを明らかにしているだけです。つまり、一般的にワクチンは公衆衛生を守るための優れた方法だと思います。しかし、今の時代にいつも指摘しておきたいのは、私が言っているのは、科学界できちんと吟味され、安全で効果的であることが証明されているワクチンの上にワクチンを重ねるということです。 私はCOVID-19ワクチンを開発するために、オンタリオ州政府と連邦政府の両方から資金援助を受けています。私はこの1年半の間に、事実に基づいた科学的でバランスのとれたメッセージをカナダの人々に伝え、人々が自分の健康について十分な情報を得た上で意思決定できるようにすることを提唱してきました。

Wayne 4:51

これは重要なポイントですが、ここにいる聴衆の多くは、医師ではなく、ブルーカラーの平均的なカナダ人で、彼らのほとんどは、必ずしも反ワクチンではないという点で、同じようなカテゴリーに当てはまると思います。しかし、今日私たちが目にしたことについては、科学と真実を支持しています。このような躊躇や議論は、政府やメディア企業の行動によって、急激に増幅されていると思います。私は過去に予防接種を受けたことがあり、あらゆる種類の予防接種を受けてきました。しかし、私は実験的な治療に参加することを躊躇します。実験的な治療が私にとって必要であることを、実際の科学的な根拠に基づいて確実に伝えることができないからです。興味を持って質問することは犯罪ではありません。私は、あなたのこの取り組みに出会ったとき、あなたが人々に理解してもらいたいメッセージの基盤はそこにあると思ったのです。

Byram Bridle 6:26

そうですね。私の個人的な見解として、私は誰も平均的なカナダ人ではないと思っていますが、まず第一に、私たちは誰でも、自分が関心を持ったテーマについては、非常によく知ることができます。ほとんどのカナダ人は、COVID-19に関連する多くの問題について非常によく知っていると思います。最近の私の個人的な見解は、カナダの一人ひとりが特別な存在であり、私たちは皆、特別なスキルや才能を持っているということです。そしてさらに重要なのは、私たちにはたくさんの常識があるということです。私の個人的な意見ではありますが、最近の多くの決定に欠けていると思われる重要な挨拶の要素はこれです。ワクチンに関して言えば、私と同じようにワクチンに賛成する人は他にはいません。私がこれまで教えてきた生徒たちに聞いてみても、誰もが私は非常に強くワクチンを支持していると言うでしょう。しかし、私は自分自身を、ワクチンに躊躇している人たちの中に数えています。ワクチンを躊躇している人たちが、単にワクチンについて十分な知識を持っていない人たちというカテゴリーにまとめられてしまうようなメッセージは、本当に好きではありません。ワクチンについて十分に知っていれば、きっとワクチンを打つのをためらうことはないでしょう。しかし、私が発見したのは、このワクチンを躊躇するグループに属する人々の大部分は、答えのない非常に正当な疑問を持っているということです。私が最初に自分の個人的な懸念について話し始めたとき、なぜ私がワクチンを躊躇する個人COVID-19ワクチンを躊躇する個人になったかというと、このような疑問があったからです。実際、私が初期に抱いていた疑問のいくつかは、実際には正当な懸念であったことが明らかになり始めています。ワクチンについては、お望みであれば、もっと詳しくお話しすることができます。しかし、重要なのは、確かに私はこのことについて発言してきたということです。繰り返しになりますが、私は事実を人々に伝えようとしてきただけなのです。バランスのとれたメッセージを発信しているつもりですが、今の時代に奇妙なことに、バランスのとれたメッセージはあまり受け取られていないように思います。

もし、メッセージングの一部が公衆衛生上のメッセージングと異なるという認識があれば、検閲が行われ、これらの意見を持つ人々は完全に無視されてしまうようです。代替意見や異なる意見ではなく、バランスの取れた意見とでも言うべきでしょうか、意見ですらありませんよね。なぜなら、意見は事実に基づいて正直に稼ぐことができるからです。つまり、バランスのとれたメッセージングということですね。事実に基づいたメッセージを発信することで、ワクチンの接種やパンデミック中のその他の意思決定において、多くの仮定がなされている場合でも、事実に基づいたメッセージを発信することができるのです。実際、私や多くの同僚は、優れた科学を擁護しようとしている私たちが政策立案者に耳を傾けられていないことに気づいています。カナダには多くの専門家がいますが、多くの専門家が無視されています。気づいていると思いますが、どのレベルの諮問委員会にも実質的な変化はありません。私たちは、パンデミックが始まって以来、同じ科学アドバイザーがアドバイスを提供しています。しかし、必ずしも反対意見ではなく、より幅広いメッセージ性を持った声が増えてきているのも事実です。そして、パンデミックに対して、よりバランスのとれたアプローチをしてほしいと思っています。つまり、私たちはここから脱出する方法を見つけなければなりません。一言で言えば、1年以上前に「数週間はロックダウンして、カーブをフラットにする」と言われていました。カーブをフラットにするというのは、COVID-19の毎日の症例をプロットすると、最終的にはカーブになるということです。第1波では、毎日の症例数が増加していました。フラット化の目的は、毎日の症例数の増加を止めることでした。そして、病院に時間的余裕を持たせることでした。

Byram Bridle 11:02

負担がかからないように調整する時間を与えることでした。そして、私たちはこのウイルスとの付き合い方を学ぼうと考えました。一定の予防措置を講じた上で、このウイルスとの付き合い方を学び始めるのです。しかし、私たちは今でも同じ考えや手順を適用しています。これは、新しい感染体が人々の間に入ってきた場合に有効であることが証明されている伝統的な手順ではありません。そして、1年以上経った今、私たちはまだ一度も目標を達成していないのです。目標はありましたよね?誰もが「待ってくれ、ここ数週間は厳しいだろう」と言っていました。しかし、私たちにはカーブを平らにするという目標があり、これからはウイルスと共存することを学び始めるのです。しかし、それも終わりました。新しい目標を教えてくれる人を探します。ゴールはどこでしょうか?私たちにはゴールがないようです。科学者として全体像を見ると、行間を読むと、大まかなメッセージは、COVID-19に関してはゼロ・トレランス・ポリシーを目指すということのようですね。症例数ゼロ、死亡者数ゼロを目指しています。しかし、これまでに出現したすべての亜種や、今後も出現するであろう亜種については、そうではありません。これは事実ではありません。これは明らかに常在ウイルスであり、インフルエンザウイルスのようなものです。これは、私たちが長期的に共存していくことを学ばなければならないウイルスなのです。そして私は、このような長期的な本、これらの終わりのないロックダウン、私たちはインフルエンザウイルスのように、このウイルスと共存することを学ぶ必要があり、これらの継続的かつ継続的なロックダウンがないことを願っています。このことを念頭に置いて、情報のバイアスがますます大きくなっているように思われますが、最初にロックダウンが宣言されたとき、その論理に疑問を持った科学者は誰もいなかったと思います。当時は何が起こっているのかわからなかったのです。これは、1918年のスペイン風邪に相当するものだったかもしれません。もしそうだとしたら、今日の数字ではもっと多くの死者が出ていたはずですが、今回はそれには到底及びませんでした。しかし、私たちはそれを知らなかったし、もっとひどいことになっていたかもしれません。だからこそ、安全側に立ち、できるだけ多くの人を守るために、論理的に行動することができたのです。しかし、その後に蓄積された科学的データは膨大なものです。そして、延々と続くロックダウンの中で、科学的データに従った証拠は何もありませんでした。私たちは、このパンデミックが始まった当初よりもはるかに多くのことを理解しています。しかし、私たちの政策には、このような知識の飛躍的な増加が反映されていません。カナダ人が必要としているのは、ゴールがどこにあるのかを知ることです。そして、ここからそのフィニッシュラインに到達するための計画は何かということです。そこで私は、8人の同僚とともに、オンタリオ州保健局のチーフ・メディカル・オフィサー、そしてダグ・フォード首相に、COVID-19の基礎となる科学についての公開討論会への招待状を出しました。私たちは、すでに名前と簡単な資格を提示していますが、私たちの専門性を知ってもらうために、詳細なCVSを提供することも提案しています。私たちがやりたいのは、彼らの科学的アドバイザーとの討論です。彼らが記録として国民に提供しているメッセージが、すべての科学的データを代表しているのであれば、関連する明らかな問題はないはずです。ですから、これは非常に公開された議論であってほしいのです。理想的には、オンタリオ州のすべての人々とライブで議論をしたいと思っています。オンタリオ州以外の人々も歓迎します。議論されていることはすべてのカナダ人に関連しているからです。そして、もし彼らが科学の全領域を私たちに提示しているのであれば、それは明らかでしょう。明らかになってほしくない理由は何でしょうか?正直なところ、科学者として、それは私が学術的な科学者であることの1つであり、私には義務があり、私は公僕です。そして、学術的な科学者として、私は客観的でなければなりません。科学的思考や物事の見方において、私は開示する情報に対して非常に正直であるべきだと考えています。ですから、科学者として、科学者は厳しく批判されることに慣れていますし、議論をすることにも慣れています。つまり、私たちの仕事は、学術的な科学者としての究極の目標は、自分たちの科学によって問題を解決しようとすることです。そして、それを証明する究極の方法が、論文や出版物の記録です。研究資金を得るためには助成金を申請しなければなりませんが、その際にも厳しい査読が行われますよね。私たちは常に他の科学者から批評を受けています。科学者はこのことを受け入れる必要があります。議論を受け入れる必要がありますし、他の人のアイデアを受け入れる必要がありますし、私たちが科学のすべてを知っているわけではないという事実を受け入れる必要があります。しかし、もし私たちが、自分たちのやっている科学に非常に自信を持っているのであれば、何の問題もないでしょう。その科学をテーブルの上に並べて、他の人に見てもらい、評価してもらう。これは基本的に私たちが求めていることです。つまり、もしオンタリオ州の人々が公衆衛生メッセージングを通じて科学の全領域を受け取っているのであれば、どこに問題があるのかということになりますよね。しかし、この科学の側面や、増え続けるデータ、経験的なデータが、私たちの政策の一部が現時点では最善ではないことを示唆しているとしたら、それも明らかになるでしょう。だからこそ、私たちはこの課題を出したのです。そして、現在までに何の反応もありません。オンタリオ州の人々やカナダの人々にとって重要なことは、このようなチャレンジから得られる結果は次の3つであるということです。科学者たちは他の科学者たちに、COVID-19の背後にある事実について、公開の科学的議論に応じるよう求めているのです。1つ目の成果は、政府高官に助言を与えている科学者たちが、自分の言っていることを正確に理解していることを証明することです。そして、科学の全領域を考慮に入れているのです。そうすれば、オンタリオ州のすべての人々が自信を持って決断を下すことができるようになるでしょう。そう、あるいは、これが重要なことです。3つ目のポイントは、このチャレンジが採用されないということです。これはつまり、2番目の問題が明らかになることを望んでいないということを暗示しているとしか思えません。

Wayne 18:37

これはまさに私の考え方であり、カナダのコミュニティで起きていることをあなたと共有するための考え方です。実際のところ、これは沿岸から沿岸まで、最近ではすでに国際的なプログラムになっています。多くの人がこの番組を見て、何に感動しているのかを知ることができます。私は想像するしかありませんが、もし私が間違っていたら訂正してください。しかし、1年以上に渡ってこの問題に取り組み、実際に科学や研究を行ってきた結果、あなた方はこの問題の政治化に不満を感じ、これは彼らをテーブルに着かせるための万歳三唱だと感じていると考えてもいいのでしょうか?そうですね。

Byram Bridle 19:28

興味深いのは、カナダ全土の医師や科学者を束ねるグループの数が増え続けていることです。私はある新しいグループに参加したところですが、近い将来、正式なグループになる予定です。名前も決まりましたし、体制も整いつつあります。今は秘密にしておきますが、私たちは公開する予定です。他にも医師や科学者などの専門家が集まっているグループがあります。例えば、私たちのグループでは、多くの人からの支援が必要であることを認識しています。私が現在参加しているグループの目標の1つは、非常にバランスのとれた事実に基づく情報を提供することです。そして、その情報をウェブサイトで公開し、人々が参照できるようにしたいと考えています。そうすれば、興味のある人と一緒に議論を進めたいと思ったときに、良いリソースが得られるでしょう。例えば、私たちは司書を雇うことを検討していますが、その司書は私たちを助けてくれます。私たちが個人として行ってきたことは、ただ科学を語り、事実を提示し、事実のバランスをとることでしたが、私たちは風に向かって話しているだけのように感じています。これはとても重要なことで、私がこの活動を続けているのは、カナダ人を大切に思っているからであり、十分に情報を得た上で意思決定をしてほしいと思っているからなのです。しかし、いくつかの点を除いて、私は積極的に発言しています。例えば、ワクチンについては、接種すべきかどうかを誰かに教えるつもりはありません。ただ、アストラゼネカのワクチンはお勧めしません。しかし、それ以外の場合、私は人に何をすべきかを伝えることには興味がありません。ただ、情報を得た上で自分で判断できるように、情報を提供したいのです。

Byram Bridle 21:37

なぜなら、政策立案者や意思決定者に関しては、私たちが団結し始めている理由であり、私たちがそうしないといけないという絶望感があるからです。最も苛立たしいことの1つは、SARSコロナウイルスと、それが一部の人に引き起こす病気(私たちはCOVID-19と呼んでいます)に直接関連する深い専門知識を持つことです。そのため、遠くからでも問題が見えてくるのです。しかし、政策立案者は誰も耳を傾けてくれません。そして、それが起こるのです。一つ例を挙げてみましょう。これが今回の課題を出した理由です。正直なところ、科学者や医師、その他の専門家が関わっているので、イライラしています。合理的に話をしようとしているのです。私たちは、物事の決定は純粋に事実に基づいて行いたいと考えていますが、バランスの取れた議論、科学的な議論を行い、すべての情報をテーブルの上に置いておきたいのです。また、カナダには信じられないほど豊富な専門知識がありますが、その専門知識を発揮して同じ人に対抗することを許されている人は非常に少ないのが現状です。今では明らかに、雪崩のように押し寄せるデータやお気に入りの科学の一部を受け入れようとしていないことがわかります。最初の頃は、何か疑問があっても、科学的な疑問があっても、2人の科学者が意見を異にするとすぐに、どちらかの科学者が意見を異にすると、その時点で確固たる答えがないということになります。確固たる答えがないことは明らかですが、対処すべき正当な科学的疑問があることは確かです。私たちは、そのような疑問に対する適切な答えを得るために、実験を行う意欲を示してきました。そうしているうちに、科学の世界では、情報の大部分を占めるものに従うべきだという結論に達しました。そして、今回のパンデミックでは多くのことを達成しましたが、どちらの側にも同数の少数の科学者がいて議論しているにもかかわらず、仮定に基づいて行われた決定を変えようとはしていません。だからこそ、私たちはこの課題を出したのです。しかし、正直なところ、そのような状況であっても、話し合いに応じる姿勢は見られません。では、専門家としてどうすればいいのか?そうですね。私は正直なところ、2つの方法しかないのではないかと思い始めています、正直なところ、私は結論を出しています。1つは、公式には支持できないが、大規模な反乱のようなものだろう。そして、繰り返しになりますが、私は科学者として、何事も軽率であってはならないと思っています。みんなで合理的に話し合ってください。そして、論理的な解決策を導き出し、この問題を解決するのです。しかし、その場合でも、法律家から聞いた話では、例えば専門家の証人を集めるのに非常に苦労しているようです。その通りです。今の時代、イジメの量は膨大です。それなのに、ちゃんとした法的手段があるのかどうかもわからないし、こういうことを解決する方法もない。しかし、これは苛立たしいことです。一例を挙げたくはありませんが、彼らは、遠くからでも物が見えると言っていました。私と何人かの同僚は、公開書簡を書きました。そして、州のCIOやオンタリオ州、連邦政府の関係者、国際諮問委員会、メディアなどに送付しました。その手紙の中で、アストラゼネカ社のワクチンがカナダで使用されると聞いたとき、私たちは重大な懸念を表明しました。まず第一に、ワクチンは紙の上では効果がないということを知ってもらいたかったのです。というのも、多くのデータがあり、それ自体が議論の対象となりうるパンデミックであるからです。だからこそ、紙の上では、モデルナ社とファイザー社のワクチンは95%の効果があると言えるのです。アストラゼネカ社のワクチンは、ほとんどの亜種に対して62%程度の効果しかなく、カナダでパンデミックしている南アフリカの亜種にはほとんど効果がありません。これが私たちが指摘したことの1つであり、カナダでは使用しないようにと言っていた理由の1つでもあります。しかし、2つ目のポイントは、科学者が物事について語ることができるようになったからです。しかし、考えてみると、その人が自分の話していることを全く知らないという証拠は何かということになります。その証拠に、この手紙をお送りしましょう。元のメールには日付が入っています。アストラゼネカ社のワクチンの安全性に問題があるという話が出るよりもずっと前のことです。私たちはこの手紙の中で、アストラゼネカ社のワクチンを一時停止した国が12カ国あることを指摘しました。その理由は、稀な血液凝固障害との関連性が考えられ、その中には致命的な症状を引き起こす可能性のあるものもあるからです。カナダはその点では減速しませんでした。実際には、すべてのカナダ人に対して、これは完全に安全であるという矛盾したメッセージングを設定しました。実際、私たちはこのことを心配する必要はありません。この問題は、ヨーロッパの1つの施設で製造された1つのバッチに由来するものです。ですから、ほぼ間違いなく、製造過程でバイアルに混入した、ワクチンとは無関係の何らかの汚染物質だと思われます。現在、カナダで使用しているワクチンはインド産です。ですから、カナダ人には何のリスクもありません。これは非常にフラストレーションが溜まることです。

Byram Bridle 27:36

欧州連合(EU)は、そのようなことはなかったと認めています。1つの生産施設、1つのバッチに限定されたものではありませんでした。そして今、私たちが目にしているのは……私を信じられない人は、このワクチンをグーグルで検索してみてください。あまりにも手のひらを返したような話なので、ついていくのが大変なんですよ。でも、最初は大丈夫だったんですよ。今では世界中で認められていますし、カナダでも、「いやいや、ここでは完全に安全だ」と言っていたのに、ようやく認めてくれました。このワクチンは明らかに致命的な血栓と関連しており、その多くは致命的な血栓や脳内で発生する血栓です。科学者としては、繰り返しになりますが、私たちはこの件について警告してきましたが、12カ国がこの件を保留しているのを見たら、これを真剣に受け止めなければなりません。私は最初からそう言ってきました。恐怖を煽るようなことをしているのではないかと反論されることもありますが、適切な長期安全性試験が行われていないことを指摘しているのです。私はたくさんの例を挙げましたが、他のワクチンの理論的な例をこれ以上挙げる必要はないでしょう。私たちはアナフィラキシーショックを生命を脅かす可能性のある反応として認識していましたが、もし人々がそれに気づかなければ、アストラゼネカ社のワクチンが薬局で投与される理由になります。なぜなら、アナフィラキシーショックとは無縁だからです。アナフィラキシーショックが起こるのは、ファイザー社のモデルナのようなメッセンジャーRNAワクチンに使われるリポソーム・ナノ粒子の場合です。だからこそ、人々はこのことに気づかないのです。すべての予防接種クリニックには、ワクチンによるアナフィラキシー反応を起こした人を蘇生させる訓練を受けた医療従事者が常駐していなければなりません。そのため、多くの場所では救急隊員がいて、万が一そのような人がいた場合、死の淵から蘇生させることができます。

また、脂質ナノ粒子の成分であるペグポリエチレングリコールに対するアレルギーが知られている人や、エピペンの発行を受けている人、または推奨されている人にも推奨されています。これらのワクチンは避けたほうがよいでしょう。そうですね。この件は未解決でした。試験では検出されなかったことが、これらの問題が起きたすべての国で展開された最初の日に起こりました。しかし、その週になって、最初の数日間でこのことを知り、誰をこれらのワクチンから除外すべきかを特定する方法を学んだのだと思います。私たちは、この問題に対処する方法を知っています。万が一、問題が発生した場合に対処できるよう、人員を配備しています。しかし、長期的には多くの影響が出てきます。私が科学者としてこう言ったとき、私を個人的に攻撃した人たちを振り返ってみると、ここにはプロセスがあります。しかし今は、血栓ができてしまったのです。確かに稀なケースです。しかし、これは非常に稀なことではなく、それを世界的に展開すれば、何万人、何十万人もの人々がこの影響を受けることになります。それが私たちの目に見えているのです。現在、私たちが目にしているのは、血液凝固障害です。その結果、アストラゼネカ社のワクチンとの関連が指摘されています。当初は、55歳以下のカナダ人には接種しないことが推奨されていましたが、現在では、55歳以下のカナダ人は接種できません。医学の世界では、リスクベネフィット分析を行います。病気に伴うリスクが、治療に伴うリスクよりも小さいと判断された場合、COVID-19が投与されます。例えば、アストラゼネカのワクチンのように、その治療法を適用しなければ、患者のリスクを高めることになるからです。つまり、55歳以下の人にはアストラゼネカ社のワクチンは危険すぎて使えないと判断したのです。そして今、彼らはそれを40歳未満に修正しました。しかし、それにもかかわらず、安全性の問題を認めたことは、私が予想していたことですが、これは遠くから来た可能性です。また、他の人々が気づいていないことですが、有効性が低いために、オンタリオ州のチーフ・メディカル・オフィサーとオンタリオ州から病院や医療機関のCEO全員に送られた手紙をお見せしましょう。そこには、アストラゼネカ社のワクチンはファイザー社のモデルナに比べて効果が低いことが明記されています。そして、非常に論理的に、65歳以上のカナダ人には効果がないことを伝える必要があるとしています。そして、ファイザー社とモデルナル社のワクチンを接種するという選択肢が与えられるべきです。その場合、特定のクリニックにワクチンが入ってくるのを待つか、他のクリニックに行くことになるでしょう。これは理にかなっていると思います。最もリスクの高い層に、最も性能の悪いワクチンを投与することはありません。しかし、次のように考えてみましょう。繰り返しになりますが、リスナーの皆さんはGoogleで簡単にこれらの情報を追跡することができますし、これらの情報はすべて先週半のニュースから入手可能です。つまり、アストラゼネカ社のワクチンの戦いは、最もリスクの高い層には十分な効果がなかったのです。しかし、だからこそ意味があるのだと思います。若いカナダ人はCOVID-19のリスクが低いので、このワクチンを使用することができます。しかし、今では若いカナダ人には危険すぎると判断されています。今では、このワクチンは高齢者に最適なワクチンであるというメッセージを目にすることができます。このようなメッセージが発信されているのですね。これで、すべてが手に入ったことになります。もともとは、最もリスクの高い層が、最高のワクチンを受けるべきだと伝えていました。今、私たちは、最もリスクの高い層に、最も性能の悪い、明らかに最も危険なワクチンを与えようとしています。Wayne、これは私を悩ませています。というのも、2人のカナダ人に向けて発信されているもう1つのメッセージは、「いやいやいや、これが高齢者にとって危険であるという証拠はない」というものです。つまり、65歳以上の退職者であれば誰でも十分だということだ。これだけは強調しておきますが、Wayne、これが問題なのです。それがないんです。なぜなら、危険であるという証拠がないからだ。高齢者がいれば安全というわけではありません。私たちが理解しなければならないのは、安全であるかどうかを証明する十分なデータがないということです。これには大きな違いがあります。なぜ高齢者が危険だという証拠がほとんどないかというと、私が高齢者を使っているからです。なぜなら、どの国も、このゴミを使って人々の腕に注射しようとする数少ない国だからです。カナダのように賢明な国でも、当初は「最もリスクの高い層に、最も性能の悪いワクチンを投与するつもりはありません」と言っていました。危険信号がないからといって安全とは言えませんよね。危険であるという証拠がないからといって、多くの高齢者にワクチンを使用していないからといって、科学者として安全であるとは言えません。むしろ、第3相臨床試験のような綿密なモニタリングのもとで適切に使用・テストされ、実際に安全であることが証明されてから投与されることを望みます。しかし、安全であるというメッセージは、安全であることを証明する証拠を持っていないのです。お年寄りのことを忘れてはいけません。他の国ではお年寄りを尊重していましたし、カナダも当初はお年寄りを尊重していました。高齢者は最もリスクの高い層であり、最も保護が必要であることを認識し、最高のワクチンを提供しようとしていたのです。しかし、それはアストラゼネカではないので、必ずしも安全とは言えないのですね。このように、このワクチンに関しては、手のひらを返したようなことが起きています。これは、私たちがゆっくりとしたペースで、深呼吸をして、この状況を本当に評価し、慎重にならなければならない理由の典型的な例です。これは、Wayneさん、他にもお話したいことがあるのですが、これはリスナーの皆さんに理解していただくために非常に重要なことなのです。ワクチンを例に挙げると、このような問題があります。科学者として言うと、生物学的なサーバーの研究がいくつか発表されていますが、これにどうアプローチするかは本当に慎重でなければなりません。科学者として言えることは、いくつかの生物学的サーバーの研究が発表されているということです。これらの情報をすべてまとめてみると、少しずつ怖い絵が描かれていきます。私がお伝えしたいのは、ピアレビューされた科学的な出版物がたくさんあり、ウイルスを研究し、ウイルスがどのように人にダメージを与えるかを実際に研究して得られたものです。血液凝固は、ウイルスがどのようにしてこれを行うかを研究した結果、ウイルスのスパイクタンパク質、スパイクタンパク質とは、ウイルス粒子の表面から突き出ているタンパク質で、私たちの受容体と結合して私たちを感染させるものであることがわかりました。このスパイクタンパク質は、それ自体が病原体です。そこで

Byram Bridle 36:42

科学者たちは、ワクチンの研究ではなく、病気の病原性を研究していたのです。精製したスパイクタンパクをマウスに注射したところ、血小板が損傷しました。その結果、血小板にダメージを与え、血管にもダメージを与え、血液の凝固を促進しました。なるほど、これは理解できました。つまり、これは病気の生物学の一部であり、病気を理解するためのものだったのです。さて、少し怖い話ですが、もしスパイクタンパクがこのようなことをするのであれば、私たちが心配しているのは、現在北米で行われている4種類のワクチンと、カナダで行われている3種類のワクチンについて、誤って、つまり知らず知らずのうちに病原性タンパクを接種しているのではないかということです。このデータはかなり以前から存在しており、あなたも関連性を理解できるはずです。では、同意してください。いいですか?人々が気づいていないことですが、ウイルスが使用するこの受容体は、特に高いレベルで発現していることがわかっています。また、血小板が失われると、出血することになります。

Byram Bridle 38:01

もう1つの発現場所は、血管内皮細胞です。また、すべての血管に均等に分布しているわけではありませんが、受容体が最も高いレベルで関心を示す場所の1つとして、これを示す論文が発表されていますが、実際には、脳の血管にも十分な関心を示しています。そして、これまでに発生した致命的な血栓の多くは、脳内で血栓が形成されることによるものです。なるほど、生物学的にはすべてがまとまりつつあるのですね。もし、タンパク質をスパイクしなければならないとしたら、人によっては血液中に入ることができ、特に血液脳関門を通過して脳に入ることができれば、血管に並ぶ細胞に結合する可能性があり、また、血小板に結合する可能性もあるということですね。そのメカニズムはいくつか考えられます。血小板と結合すると、血小板が活性化され、活性化された血小板が固まり、血栓の原因となることがわかっています。また、血小板に結合した場合、私たちは抗体を持っています。これは、私たちが使用しているワクチンで、スパイクタンパクに対する抗体を生成しようとしているからです。スパイクタンパクがウイルス粒子の一部である場合、ウイルスが私たちの細胞に結合して感染するのをブロックします。そして、その細胞を破壊することができます。このようにして、私たちが何をしようとしているのか、お分かりいただけると思います。つまり、起こりうることは2つに1つです。もし、その生物学が真実であれば、血液の凝固が促進される可能性があります。あるいは、血小板を破壊しているのであれば、血小板の減少が起こるでしょう。もし、血小板数が十分に減ってしまうと、出血性疾患になりやすくなります。そうですね。当初、この科学は存在していて、科学者たちはこの問題に警鐘を鳴らそうとしていました。私は、イギリス、アメリカ、カナダの研究者による国際共同研究に参加していますが、この科学について指摘したいと思います。私たちは、アメリカとイギリスの有害事象データベースを研究していますが、カナダはひどいもので、信じられないほど偏った報告システムを採用しているため、有害事象を特定することができません。一方、他のデータベースは偏りがありません。他のデータベースでは、専門家が有害事象を報告するのはもちろんのこと、予防接種を受けた人、友人や家族を含め、誰もが情報をフィルタリングしません。そこで、これらのデータベースにアクセスしてみると、あらゆる種類の血栓症や出血性疾患が関連していることがわかり、これは非常に興味深い方法です。これが本当なら、この生物学は1つのワクチンに限定されるものではないはずです。当初は、アストラゼネカ社のワクチンだけが関連しているという理由で、人々はこの科学を否定していました。そうですね。そこで人々は、使用しているスパイクプロテインが原因ではないかと指摘しました。なぜなら、アストラゼネカ社のワクチンは、他のワクチンに比べて特殊なバージョンのスパイクタンパクを使用しているからです。しかし、もしこれが本当であれば、このスパイクタンパク質がすべて組み合わされ、このようになっているので、生物学的には共有されているはずであり、もしこれが本当であれば、血液凝固はすべてのワクチンに関連していることが示されるはずです。そこで、リスナーの皆さんがグーグルで検索すると、すべてのワクチン、次にこのリンクがあるのはジョンソン・ジョンソンのワクチンでした。そこで人々は、スパイクタンパクではなく、スパイクタンパクごとのスポーツの種類がワクチンによってコード化されているのではないかと考えました。というのも、これらのワクチンはどちらもコールドコールという安全なコールドケアをベースにしているからです。それで、彼らは、私がOKしたように、もしかしたら、これらの血液凝固のものは、そのベクター・プラットフォームに関連しているのかもしれませんね。しかし、Pfizer社のモデルナは、メッセンジャーRNAのプラットフォームです。つまり、彼らはそれとは無縁なのです。アメリカでは、血液凝固障害とファイザー社のモデルナとの関連が明らかになっています。科学者としてこれらをまとめてみると、もし人々がついてこなかったら、もちろん一般の人はこのような科学のすべてを追うことはできないでしょう。しかし、科学者として、私たちはこれらすべてのことが一致しているのを見て、このような予測をしているのです。ここでちょっと待ってください。ワクチンの安全性をきちんと評価する必要があるのです。繰り返しになりますが、私たちは正当な疑問を持っており、科学者たちに言いたいのは、潜在的な結果を適切に評価するための時間をください、ということです。もし、これらを除外することができたら。問題ありません、続けてください。そうですね。しかし、私たちは疑問を解決しなければなりません。そして今、私たちはそれを目の当たりにしています。残念なことに、私たちは、このようなリンクを作っているのですが、それは、このようなことがあってはならない、自分が第3相臨床試験に参加していたことに気づかなかったという、一般市民の死亡事故が原因です。それだけでなく、実は私自身にも亀裂があるのです。これは完全に間違っています。今、私たちのワクチンクリニックに通っている人たちは従事していません。ちゃんとした第3相の臨床試験は一切していません。これは確かに実験です。しかし、私はむしろ、すべての人が適切な第3相臨床試験に登録され、適切なフォローアップが行われ、潜在的な安全性の問題について適切なモニタリングが行われることを望んでいます。人々はワクチンクリニックに行き、投与を受け、送り出され、それっきりになってしまいます。そして、4ヶ月後には、安全性や安全上の問題について何のチェックもありません。血液サンプルも採取されません。私たちが行ったことは前例のないことです。モニタリングやトラッキングを行わなければ、それは実験です。

Byram Bridle 43:45

その通りです。だからこそ、私が人々に言ったことが間違っていたことを指摘したいのです。彼らは実際に第3相臨床試験に相当するものに登録されており、私は彼らの安全性にもっと自信を持っています。もし彼らが第3相臨床試験に参加しているならば。ほとんどの人は、気づいていようがいまいが、コントロールされていない臨床実験に参加しているのです。そして、これは私の4ヶ月のインターバルでも証明されていますが、私たちが言われているのは、「ああ、これらのことは仮定に基づいており、安全な仮定だと考えている」ということです。しかし、そのためには、綿密なモニタリングが必要であることを認識しています。しかし、他の多くの免疫学者、医師、ウイルス学者、その他の科学者と接触してきましたが、カナダのどこでも、適切なフォローアップを行っているクリニックの例を教えてくれた人はいませんでした。免疫反応をモニターするために血液サンプルを採取した人を聞いたことがありません。4ヶ月のインターバルの前に免疫反応が低下し始めたら、ブースターを受けることができます。また、血液生化学や全血球数を調べるために血液サンプルを採取した人も見たことがありませんし、安全性のシグナルがないかどうかを確認するための通常の検査も行っていません。もう1つは、科学者たちの予測ですが、もしこの生物学が真実であれば、このスパイクタンパク質が血小板の破壊を引き起こすとすれば、ワクチン接種後の血小板数の減少として明らかになるだろうということでした。私のグループでは、ファイザー社のマジョリティーに連絡を取りました。しかし、彼らはそのデータを共有してくれませんでした。しかし、ウイルスワクチンを含まない中国製のワクチンについて、ある時点でワクチン接種後の血小板数の低下を示すデータが発表されているのを発見しました。しかし、ここでも古い科学は否定されています。しかし、科学が真実であれば、それは予測されることです。さて。血小板減少症は現在、これらのワクチンのラベルに記載されていますが、興味深いことに、血小板数が低下する可能性があることを理解しなければなりません。有害事象データベースでは、面白いことに、医師は「実際には0を入れなければならない」と言いますが、読んでいる人は0が足りないと思うでしょう。血小板数が1個と報告している人を見たことがありますが、知っての通り、20個以下になると特に危険です。このような血小板数の場合、医師は実際に「はい、その通りです、1個です」と括弧書きし、「o n e」と引用符で囲んでいるので、ゼロが足りないことがわかるのです。出血性疾患は問題ではありませんので、気をつけなければなりません。血小板数が20以上、あるいはそれ以上であれば、過度に心配することはないでしょう。しかし、血小板数が正常値よりも低い範囲にある人は、血小板数の低下に注意しなければなりません。これは推奨されていることではありませんよね。しかし、非常に注意しなければなりません。なぜなら、血小板を死滅させる可能性のあるワクチンを接種し、血小板数が低下した場合、出血性疾患が発生する可能性があるからです。これはそういうことです。これは以前にも言ったことですが、ここでリスナーの皆さんと一緒に実験をしてみましょう。そうですね。出血性疾患については、誰も教えてくれません。しかし、私も他の多くの科学者も、この生物学が真実であれば、スパイクタンパク質が血小板に結合すると、血小板が固まって凝固するか、あるいは先ほど言ったように、血小板が除去されて血小板数が少なくなるか、2つのうちの1つが起こると考えています。その結果、出血を伴うことになります。ですから、私の言葉を鵜呑みにせず、実際に試してみてください。私は、比較的近い将来、いつになるかわかりませんが、これらのワクチンがすべて出血性疾患と関連するようになるだろうと予測しています。そして、実際に、人々がそのようなことをしたいと思えば、実際に、あなたのリスナーが、あなたのリスナーがこれに貢献することができるということです。ワクチンを接種した場合、理解しなければならないのは、いかなる有害事象も報告されることが非常に重要だということです。出血性疾患はこれまでほとんど報告されていませんでしたが、私たちが発見したのは、これが本当に過少に報告されているということです。つまり、血管系が影響を受ける場所の一つが子宮なのです。考えてみると、私たちはこの問題を高齢者から順に解決してきました。つまり、年配の女性であれば誰でも、以下のようになります。

Byram Bridle 48:23

ワクチンを接種した高齢の女性は、いつもと違う膣からの出血があると思うかもしれませんが、それは通常のサイクルのタイミングとは相関しません。つまり、異常なサイクリングはごく普通のことで、年配の女性の場合はそうだと思われてしまうのです。しかし、若年層の女性が減少しているのも事実です。というのも、ワクチンを接種したグループの中で、優先的に接種したのが第一線で働く人たちだったからです。興味深いことに、アフリカの若い女性たちがソーシャルメディアを通じて、彼女たちの多くが非常に規則的な周期でワクチンを接種していたにもかかわらず、予期せぬ膣からの出血があったことを明らかにしました。その結果、非常に多くの女性が名乗り出てくれました。女性がこのようなことをしない理由は2つあります。1つは、恥ずかしさや、その種の情報を開示したくないということです。もう1つは、医学界では比較的簡単に、単なる1回限りの月経周期の異変として片付けられてしまうことです。しかし、これを聞いている人の中で、ワクチンを接種した後、予期しない時期に膣からの出血があったという人がいたら、ぜひ報告してほしいと思います。このようなことを報告することは非常に重要です。これは他の人の助けにもなりますし、私たちがこの問題を理解する助けにもなります。この膣からの出血の証拠を特に心配している理由の一つは、カナダの婦人科医と産科医の学会が、妊娠中の女性にワクチン接種を勧める声明を公式に発表したことが信じられないからです。繰り返しになりますが、私には理解できないことです。ファイザー社は、他の企業と同様に、適切な安全性試験を行わずにこのような人々に接種することはできないと認識しており、すでに第3相臨床試験を開始しています。彼らを称賛したいと思います。それが適切な方法だと思います。そうですね。まず、きちんとした、よく観察された、非常によく観察された、つまり安全性試験を行わずに、進化させる。良さそうですね。それは素晴らしい。そして、私の良いところは、長期的なデータが欲しいということです。子供たちはどうですか?普通に生まれてきて、何の問題もなく育っているかどうかを確認したいんです。これを見ると、まず第一に、メッセンジャーRNAワクチンは非常に反応性の高い遺伝子であり、つまりかなり炎症を起こしやすい傾向があります。妊娠中の人には、炎症を起こすようなものは与えないのが普通です。これは、一般的な経験則です。第二に、例えば子宮出血の原因となるような血管の損傷があるかどうかを心配しています。それは、胎盤の境界部分です。妊娠中の方には、他の安全上の問題が発生する可能性もあります。私がこの話をナジマにしたのは、私たちがバカではないことを読者の皆さんによく知っておいてほしいからです。科学者として、私たちは実際に、そこに座って、ただ科学的な文献を追えば、それが構築されるにつれて、論理的な疑問、少なくとも論理的な予測につながるのです。これほど悔しいことはないと思います。そして、このようなことを見抜くことができる科学者が無視され、今も無視され続けているという歴史を証明し続けることができるのです。私たちの疑問はそれだけではありません。Wayne、私たちはまだ新しい疑問や追加の疑問を抱えているんだよ。科学者としては、将来的にそういったものが出てくるのを見たくありません。

Wayne 52:09

さて、これこそが私たちをこの時代のこの場所に集めた理由ですが、意味のある議論を封じ込めたり、認めなかったりしていることです。自由市場の自由な民主主義において、市民的な談話や意味のある談話は、その民主主義の基礎となるものです。私は、政府が有意義な話し合いを禁止し、カナダ人に答えを与えず、質問されても黙らせるために取った措置が、この事態を引き起こしていると確信しています。でも、99.7%の確率で生き残れるのに、なぜそんなことをしなければならないのか?私がそれを手に入れたとしても?

Byram Bridle 53:07

そうですね。興味深いのは、これまた興味深いのですが、私たちは、科学の世界では、99.7%の確率で生き延びることができます。興味深いのは、やはり科学的な文献を追っているからです。そう。興味深いのは、このパンデミックが始まったとき、危険度がどの程度なのか、あるいはどの程度ではないのかがわからなかったことです。専門家である医師たちは、例えばフォッシー博士のように、コカインを出すコロナウイルスの感染による死亡率は1%以上であると考えていましたが、実際にはそうではありませんでした。ここで理解していただきたいのは、これは非常に特殊な科学用語である感染致死率です。つまり、100人が感染した場合、感染致死率が1%であるということです。これは、当初、人々がかなり正確な数字だと思い込んでいたもので、おそらくほぼ間違いなく正確な数字だと思いますが、実際には全く違います。感染致死率1%とは、100人が感染しても1人は死ぬということです。これを踏まえて、悪いインフルエンザの場合を考えてみましょう。非常に悪いインフルエンザで、このような対策が取られていなかったとしたら、感染致死率は1%程度になるでしょう。ほとんどの人は、もう少し高くてもいいと思うでしょう。しかし、1ポイント程度というのが問題でした。議論としては、これは悪いインフルエンザの10倍、少なくとも10倍は悪いということでした。

Byram Bridle 54:39

ご存知の通りです。しかし、死亡者数は比較的簡単に追跡できます。問題は、最初から何人の人が感染したのかを測るのが非常に難しいということです。パンデミックが進行するにつれ、我々が想像していたよりもはるかに多くの人が感染していることがわかってきました。今では、感染していても病気にならなかった人たちがいることもわかっています。彼らにとっては、これが病原体であったかどうかさえ分からないのです。ですから、もし誰かがウイルスに陽性反応を示したり、ウイルスに対する免疫反応を示す証拠があったとしても、その人はCOVID-19の症例ではなかったということになります。COVID-19は、このウイルスによって一部の人に引き起こされる病気ですが、このウイルスに感染した多くの人は、病気になったことさえ知らなかったのです。その場合、彼らにとってはこれは病原体ですらなかったわけですよね。私たちはこれらを無症候性の人々と呼んでいます。そして、彼らは決して病気ではありませんでした。私たちは皆、無症候性キャリアです。私たちは皆、体の内側も外側も、あらゆる種類のウイルスや細菌に覆われています。私たちは皆、無症候性キャリアであり、彼らは私たちに病気を引き起こすことはないのです。そうです。これは重要な違いですね。しかし、これが意味するところは、これまで分母が何であるかを正確に把握できていなかったということです。分母が増えれば、感染症死亡率は下がり続けるわけですよね。それが私たちの発見です。カナダでは、自然に獲得された免疫の証拠を探すために、評価や試験を行っていますが、これは非常に重要な方法です。これは非常に重要なことですが、カナダで行われた最も重要な研究の1つに、ブリティッシュ・コロンビア大学の研究者によるものがありますが、これはJCIという雑誌に掲載されています。洞察です。ここに掲載されている私の同僚の一人は、4人目のシニア・オーサーです。彼の名前は、スティーブン・パラック(S t e, V, E, N Palak, P e, L e, ch)です。つまり、JCIインサイトで、スティーブン・パラックが、この論文が出てくるから、カナダ人はこれを見る必要がある。彼らが開発したこの雑誌は、非常に質の高い雑誌で、とても良い雑誌です。彼らが開発したテストは、このウイルスに対する免疫の証拠を探すために、私が見た中では最も包括的なものです。重要なのは、例えば、ライフラボに行って75ドル払ってやってもらう検査の多くは、スパイクタンパクに対する抗体の証拠を調べるものですが、スパイクタンパクに対する抗体の多くは、実際にはかなり早く循環から消えてしまいます。これが、初期に免疫学者の知識を持っていた人たちが、自然に獲得した免疫は長続きしないという誤った結論を出した原因ですが、それは真実ではありません。しかし、それは間違いです。しかし、この検査では、ウイルスのすべての構成要素に対する免疫反応を調べます。興味深いのは、ワクチンによって誘導された免疫がスパイクタンパクだけに反応するのか、自然に感染した人に反応するのかを見分けることができるということです。Wayneは、ブリティッシュ・コロンビア州の健康な成人を対象に無作為にテストを行い、大多数の人が自然獲得免疫の証拠を持っていることを発見しました。なぜこのような結果が出たかというと、彼のデータは、今日の時点でもまだ分母の全容を過小評価していることを示唆しているからです。私たちが感染致死率を計算するために使っているこの方程式のために。そこで、メタ分析を行った論文が発表されました。メタ分析とは、長期にわたる研究の蓄積を見るということです、たくさんの研究を。数週間前に発表された論文では、新しい推定値が発表されましたが、その論文では、現在のより正確な感染症死亡率は0.15~0.15とされています。私はこの値が下がり続けていることを追跡しています。その理由は、私たちが予想していたよりもはるかに多くの人が感染していることを認識しているからだと説明しました。今回のブリティッシュ・コロンビア州のデータが事実であれば、この分母の全容をまだ過小評価していることになります。Wayneさんは、パンデミックを宣言した当初、感染症の死亡率は1%かそれ以上だと考えていました。それが今では1%前後になっているということは、ウイルスが根本的に変わったわけではないということですよね?もしこれが分かっていたら、分母となる正確な数値を把握していなかったでしょう。今、私たちはそれを知っているので、この感染症の致死率は実際には約1ポイント5%かそれより低いということになります。そうですね。私たちは今、悪いインフルエンザの範囲に入っています。しかし、私はそうは思いませんが、リスクの高い層は存在しますよね。特に体の弱い高齢者や、他の合併症を持つ人、免疫抑制状態にある人などは、このウイルスは非常に危険です。待って、これは私が指摘したいことです。非常にリスクの高い層を含む全体の感染症死亡率は低下しています。2.15%. つまり、そのような高リスク層を除外すれば、私たち以外の人たちにとっては逃亡の領域に入っているのです。それなのに、私たちはこのような一律のアプローチを適用しているのです。強調してもしきれません。ちゃんとしたことをやっていたら、と心から思いますよね。伝統的なアプローチでは、高リスクの層を特定した後、特にその層が誰であるかを知り、比較的限定されていることを知っている場合には、そうなるでしょう?こうすべきだったのは、感受性の高い人々を隔離することでした。感受性の高い人々を隔離し、他の人々にはウイルスと共存することを学ばせるべきだったのです。そうすれば、多くの不必要な死を避けることができたでしょうし、多くの不必要な経済的破壊や精神的健康へのダメージを避けることができたはずだと思います。

Wayne 1:00:56

私が聞いた話を皆さんに分かりやすく説明すると、現時点では、意図的な情報の誤用、正確な情報の欠如、医学や健康上の課題ではなく、完全に政治的な課題の下で行われているとしか考えられないものをまだ見ているということです。そのため、あなた方は、破壊と現在起こっていることに基づいて、このオープンチャレンジを発行し、その背後にある科学におけるVaxの議論から離れようとしているのだと思います。私たちはここで約1時間を費やしていますが、私はあなた方を一日中拘束したくはありませんし、これは人々にとって非常に多くのことを消化することになるでしょう。ベルダール博士が私に今日の資料を提供してくれたこともリスナーの皆さんに知っておいていただきたいと思います。これらはすべて私たちのウェブサイトに掲載され、ソーシャルメディアでは生き残れず、すべてのネットワークやチャンネルでパージされることになります。皆さんには、What’s up canada.orgで皆さんがフォローアップできるように提供し、その後、オーブリー・ベラ博士がさらに情報を提供してくれる時があれば、私は全力を尽くしてフォローアップし、最新情報をお届けします。これが政府の操作であり、意図的にデータを操作して誤用し、物語やアジェンダをコントロールするためのものであることは、これまでの議論でも合意されていますが、ここには、彼らが嘘から逃れることができないほどの罪悪感を抱くような分岐点があるのでしょうか?正直に言うと、あなたのような資格と専門性を持った人が、このようなことをするほどのフラストレーションを抱えていて、私のような人間のトークショーに出てきて、まだフラストレーションが残っていて、これをどう処理するかを合法的に考えるためには、蜂起が可能性の範囲内にあるというのは、ちょっと驚きです。医学の専門家がこのような話をすることに慣れていない人々にとっては、これは大変なことなのです。

Byram Bridle 1:03:40

正直なところ、何と言っていいのかわかりません。また、私は公共サービスだと思っているのですが、何か?私が好きなことの1つは、推測を強調することです。そうですね、科学者としてはそうですね。私は事実に従います。だから、ここにいる人たちの意図が何であるかについては、私には判断できないのです。その理由もね。私が自信を持って言えることは、この1時間でたくさんの例を挙げてきましたが、データや情報の大規模な進化があったにもかかわらず、それを見られる人が少ないということです。振り返ってみると、問題に対処するための私たちのアプローチに大きな変化があったことがわかりますよね?繰り返しになりますが、私たちはデータに従ってこなかったということです。それもあって、私は正直、人々に何を伝えたいのかわかりません。私たちは、医師やウイルス学者、免疫学者、その他の科学者など、この率や費用についてよく知っている他の専門家である同僚たちのように、実際には非常に驚いていますが、あらゆる面でメンタルヘルスの人々やメンタルヘルスの専門家、金融の専門家、でしょう?この結果、あちこちで被害が出ています。共通しているのは、自分たちはただ情報を発信しているだけだと思っていることです。学術的な科学者として、国民のためにやるべきことをやっているだけだよね?私は公僕なのです。それがこんなにも過酷でストレスの多いものだとは誰も思っていませんでした。興味深いことに、このパンデミックの初期には、人々は非常に怖がらなければなりませんでした。自分たちが何に直面しているのか正確にはわからなかったのです。人々は明確な答えを出すことができませんでした。そして、私たちが下した決断は正しいのか、という疑問を再び投げかけた人々は、しばしば悪者扱いされ、有名になり、多くの人が職を失いました。その結果、多くの人が声を上げようとしませんでした。私が気づいたことの1つは、世間はもう十分に長い時間をかけてきたということです。アストラゼネカ社のワクチン問題での手のひら返しの例を挙げましたが、これでますます多くの人が、オンタリオ州に住んでいない人や、もしかしたらフォローしていなかった人にとっても、ここで一線が越えられていることが明らかになると思います。典型的な例としては、公衆衛生メッセージを盲目的に擁護していた多くのオンタリオ州民が目を覚ましたと思うのですが、最近のロックダウン、ハードロックダウンに入ったときのことです。知らないかもしれませんが、私たちは基本的に警察国家になりました。警察には前例のない権限が与えられ、人々を恐怖に陥れました。オンタリオ州全体の警察や条例担当者には、正当な理由がなくても、不審な証拠がなくても、車がなくても、車がなくても、何でもできる権限が与えられたのです。歩行者や自動車を止めて、どこに住んでいるのか、どこに行こうとしているのか、そしてその理由を聞くことができたのです。もしその人が、私たちの話が「必要なときだけ家を出る」という考えに合致するほど正当なものではないと判断したならば、その人は私たちの話を「必要なときだけ家を出る」という考えに当てはめることができます。そうではないと判断された場合、私たちは家に帰らざるを得なくなるか、チケットを切られる可能性があります、あなたには100ドルのチケットを差し上げます。

Byram Bridle 1:07:23

ありがたいことに、一線を越えました。警察のサービス、いくつかの警察のサービス、私は富裕層の大学から来たことを誇りに思っていますが、彼らに良い、大きな賞賛を与えたいからです。グエルフ警察署は、首相に「こんなことをするつもりはない」と言った警察署の1つです。ご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんが、私たちは今の時代、医療関係の仕事でよく耳にしています。しかし、私たちは医師が行う宣誓について考えます。知らない人もいるかもしれませんが、警察官も誓いを立てています。彼らの誓いは、紛争の場に身を置く場合には興味深いものですが、彼らの誓いは、何よりもまず、憲法、カナダの憲法、そして権利憲章を守ることです。ですから、これらの警察機関の多くは、ああ、これはここで一線を越えているようだと認識しています。そして彼らはこれを拒否しました。これに伴い、世間は大騒ぎになっていました。そして、警察組織全体が拒否していることが明らかになると、政府はこれを撤回しました。しかし、他の国の人々はこのことをよく認識する必要があります。私たちは、十分な反発が得られるまでの短期間、警察国家に置かれたのです。わかりました。繰り返しになりますが、これは私があなたのリスナーであるWayneに伝えているという事実だけであり、彼らはそれを好きなように解釈できます。

Wayne 1:08:49

これは、私が特に去年から人々によく話していることの完璧な例ですが、どの国においても真の力は世論の法廷にあるということです。そして、どの国でも少人数のグループが座って、教皇庁の紙に規則を書き、国民にそれに従うように要求します。そして、これは秩序のある法律ですが、それらの小さなグループの人々が、世論の法廷が受け入れないような法律のルールや法律を評価し始めるでしょう。ここで、世論の裁判を中断し、彼らを正すことが人々の義務となります。それが、あなた方が連合の反抗と答えを求める平和的な手段として始めたことなのです。カナダ人は非常に不満を持っており、非常によく理解しています。カナダだけでなく、世界中の人々が長い間、カナダで起こっていることを見守ってきました。カナダは常に、他の指導者や他の国から、この世界で何が正しくて何が間違っているのかを先導する国として尊敬されてきました。彼らはここで起きていることを見て、非常に驚き、呆れています。カナダでは、検閲にもかかわらず、真実が公表されています。人々はカナダで一体何が起こっているのかと疑問に思っています。私たちが目にしているのは、まさに政治化された医療の警察国家であり、それは本当に本当に悪い方向に向かっています。そして、私たち個人が、あなた方のような手段や措置、イニシアチブを通じて、コミュニケーションや平和的な反抗を続けることができるかどうかにかかっているのです。これがとても重要なのです。私たちがこの番組を準備している間に、あなたが私たちの手紙の中で述べたことの1つは、このようなロックダウンのコスト、自殺、社会的コスト、そしてこれが、私がこの番組の科学的な議論を終わらせたいと思ったところです。そしてこれは、あなたのグループの医師や科学者たちが行っていることが、そのような機会になっているのです。これはあなた方にとって簡単なことではありませんし、あなた方が我慢して苦しまなければならない懺悔もあるでしょうから。しかし、あなた方はこの破壊のダメージを見て、これらの並外れた義務以上のことをしなければならないことを理解しています。視聴者の皆さんには、この点についてのあなたの考え方を少し教えてください。何があなた方を動かしているのでしょうか?

Byram Bridle 1:11:53

ええ、そうですね。確かに、私たちは自分の時間を使ってほとんどのことをしているということを認識することは重要です。私は教員であり続けなければなりませんし、大学院生に助言を与えなければなりませんし、授業も研究もしなければなりません。私の人生はこれまでにないほど狂っています。そうですね。そして、時間の管理にも気を配っています。だからこそ、週末や夜に行われてきたこの作業の量は驚異的です。私のような人間は、非常に個人的な攻撃を受けたことがあるので、人々はそれを認識しなければなりません。信じられないことです。例えば、記事が掲載されても、ほとんどの人はコメント欄を見ようとはしませんよね。驚くべきことに、人々は私たちが誰であるかさえ知らないし、私たちも彼らが誰であるかを知らない。しかし、人々はすぐに個人攻撃をしてきます。メッセージングが気に入らなければ、何らかの形で攻撃してきます。私自身の例を挙げてみましょう。私は大学で教員をしています。私は仕事を持っていて、仕事は安定しています。この1年以上の間、私は簡単に、そして時には非常に誘惑されたこともありました。

Byram Bridle 1:13:05

自分の殻に閉じこもることができます。私の仕事は効果的ではありません。このようなロックダウンは無限に続く可能性がありますが、私には仕事がありますし、給料も全額支払われます。確かに、私の子供たちにも影響が出ていますし、みんなの精神衛生にもある程度影響が出ていると思います。しかし、もうひとつは、私の家族は、実際にはもっとお金を節約しているということです。旅行に行かない分、貯金に回せる額が増えました。子供たちのスポーツ活動などにお金をかけなくて済むからです。私個人としては、大きな経済的損失はありませんが、友人や家族、同僚の中には、家を担保に入れたり、家を再担保に入れたり、ローンを組んだり、仕事を失って退職金を取り崩したりしなければならない人がいます。このようなことをしている人はたくさんいますが、これらの9人全員が問題なく過ごせるということも主張したいと思います。もし声を上げなければ、老後の蓄えなどの面でも、家が危険にさらされない場所での生活の面でも、みんなうまくやっていけるでしょう。そうでしょう?私たちは家族や友人を大切に思っているから、このような活動をしているのです。他のカナダ人のことも気になるし、自分の国のことも気になる。そうでしょう?こんなことをする必要はないんだ。私は自分の研究プログラムや学生たちのことでとても忙しくしていますからね。だからこそ、私たちは純粋に関心があるからこそ、声を上げるのです。そして、これは重要なことです。私は科学者として、アイデアを提示し、それを事実で裏付けるというようなことを、常にオープンにしてきました。私の言うことに異論を唱えるのは自由ですが、例えば記事であれば、何かを提示し、それを何らかの事実で裏付けた人に反応する場合、その人の言ったことを本当に批判したいのであれば、今度は事実で裏付けてほしいと思います。もし誰かが、自分に有利な事実の重さを証明できると私を納得させることができたら、私は自分の考えを変えてもいいと思いますか?そうですね。科学者として、そしてWayneのリスナーとして必要なのは、このディベート・チャレンジを行った理由なのです。私たちは、世の中には両方の立場の人がいることを理解しています。あらゆることについて意見の相違があります。この問題のために、カナダ中に大きな分裂があります。私たちはそれを認識していますが、これこそが重要なのです。もしあなたが公衆衛生上のメッセージを支持し、それに基づいているすべての科学的な助言を支持するならば、政府は科学的な助言者に前に出てきてもらい、私たちに議論してもらいましょう。もし彼らが、彼らが推進している科学に自信があるのであれば、それを発表するように促してください。なぜなら、私たちは科学者だからです。そして、もし彼らが、より大きな証拠群が、今行っているすべての決定を支持していることを示したならば、この討論を行った私たち9人は、私たちは、訂正を受けます。私たちは科学者としてそれを受け入れ、訂正されることを受け入れるでしょう。しかし、現時点では、民主主義の国である以上、声を上げる権利があるはずなのに、その意思がないように見えることに注意していただきたいと思います。私たちは怒りに任せて発言しているのではなく、科学的で健全な議論をしたいだけなのです。民主主義社会において、それが悪いことなのか?そうでしょう?なぜ?私たちのアドバイザーは、私たちが彼らの諮問委員会に参加することを許さないのです。諮問委員会に参加しているのは、すべて家庭医です。家庭医が参加することに問題はありませんが、同じ都市には大学があり、免疫学者や生物学者、公衆衛生局などがいます。私たちはこれらの委員会に専門知識を提供してきましたが、彼らはそれを受け入れませんでした。では、Wayneさんの質問に戻ろうと思いますが、もし、あなたやあなたのリスナーの方が、どうすれば彼らを論理的、合理的、冷静な科学的議論に参加させることができるかを教えてくれたら、ぜひ教えてください。

Wayne 1:17:31

そうですね、方法はあります。そしてそれは、まさに今、私たちがこの瞬間にやっていることなのです。あなたがおっしゃったように、フォード首相をはじめ、この件で取り上げられた人々からは何の反応もないでしょう。一般の人たちの反応はどうですか?あなた方にとって?

Byram Bridle 1:17:48

そうですね、それは違いますね。一般の方々からは、ほとんど圧倒的な支持を得ているのではないでしょうか?否定的な反応とは言わないまでも、中立的な反応がいくつかありましたね。実際、興味深いのは、中立的な意見として寄せられたいくつかの言葉は、それが正当なものであることを確認したいという人たちの意見であり、私たちはそのような人たちに感謝しています。誤った情報があまりにも多いので、私たちが言っているのはまさに「情報源を確認しましょう」ということです。そして、これは私からのアドバイスでもあります。なぜなら、あまりにも多くの人がメッセージを盲目的に受け入れているからです。公衆衛生局の職員が何かを伝えている場合、その根拠を聞いてみてください。驚くほど根拠がないことが多いので、根拠を聞いてみてください。そして、「そうか、まだ誰かに言われたからなのか」と満足してはいけません。”the buck never stop. 私はこう言います。もし私が地方のヘルスユニットから始めたとしたら、彼らは私に「ああ、そうか、君はチーフ・メディカル・オフィサーに行かなければならない」と言います。もしあなたがチーフ・メディカル・オフィサーならば、州の保健大臣に相談しなければならないし、首相にも相談しなければなりません。また、連邦政府にも相談しなければなりません。実際には、他の政府にも相談しなければなりません。私はこの宇宙のどこかに責任の所在があると確信していますが、それが誰なのかは実際には誰も知りません。だから、誰かに言われたからやっているというような根拠にはなり得ない。大人として、人の健康を弄ぶのであれば、なぜそうするのかを理解しなければならないのです。私たちは自由な発想の持ち主でなければなりません。そして、批判的な考えを持たなければなりません。そのためには、人々に根拠を求めるのですが、その根拠の少なさに驚くことでしょう。もう1つは、彼らが根拠を示そうとすることですが、これは受け入れられません。これは現場のデータ、つまり最前線のデータに基づいています。つまり、非常にバイアスがかかっているということです。例えば、私が一緒に仕事をしている人の中には、救急病棟やICU病棟で働いている医師がいますよね?彼らが言うには、もしあなたがICUのCOVID-19感染症棟にいるならば、悪夢のようだと言うでしょう。つまり、ICUの病棟は常に悪夢なのです。もちろん、COVID-19が原因でひどい死に方をしたというような、ひどい話はたくさんあります。もちろん、COVID-19によるひどい死もあります。そうですね。しかし、重要なのは、このような前線からのデータは、全体像や客観的な視点ではないということです私たちは、母集団レベルで振り返る必要があり、保護が必要な人々が誰であるかを知っています。よりバランスのとれたアプローチを求めている私たちは、「保護措置をやめよう」と言っているのではなく、「一律の解決策ではなく、より焦点を絞った方法で行おう」と言っているのです。そして、「あなたの論理的根拠は何ですか?どこに根拠があるんですか?科学的な論文や、インターネット上の非常に正当な科学的データのソースを見せてください。ワクチン接種のクリニックに行っている人たちに聞いてみてください。4ヶ月の間隔が有効であることを示す、発表されたデータはどこにありますか?3ヶ月半後に、1回の接種で免疫が残っている証拠があるというデータはどこにありますか?そんなものは存在しないのか?しかし、あなたは私に、これらの決定の多くを裏付ける経験的データが実際にはどれほど少ないかを調べてほしいと頼んだ、あなた自身が力を持っている。それはまさに

Wayne 1:21:25

このように、すべてが狂ったように、気まぐれに、ヘルタースケルター・ダッシュをして、とにかくこれを終わらせよう、これを終わらせよう、これを終わらせようとしているのです。それ以上の答えはありませんが、それが何人の人に害を及ぼすかはわかりません。その間にある何かの結果がどうなるのかもわからない。これらの措置を正当化するだけの根拠は何もありません。社会的コストや、行われていない処置や治療、破壊された経済、戻ってこない自殺率を見ると、子供たちのことは別の議論になりますが、これらの措置は、彼らが期待していたものをはるかに超えており、私たちはこの問題において非常に危険な段階に入っています。あなた方の活動を、このコミュニティは100%支持します。フェイスブックのページなどはありますか?それとも、まだ何か組織していますか?私たちは

Byram Bridle 1:22:36

今のところありません。でも、私たちが何をしようとしているのか聞いてくれてありがとう。あなたの言うとおり、私たちは他の科学者に、私たちを証明するか反証するかの議論に参加するよう強制することはできません。しかし、この議論の挑戦が受け入れられない場合、あなたの言う通り、私たちにできることは、私たちの側の科学を紹介することを防ぐことです。なぜなら、人々は定期的に反対側の科学を手に入れているからです。私たちが行うことは、政府にもう少し時間を与えて、彼らが反応するかどうかを見極めることですが、私たちはこの状況の緊急性から、彼らが喜んでこれを行うだろうと考えました。政府はかなり迅速に対応してくれるだろうと思っていました。しかし、私たちはもう少し時間をかけます。もしそうでなければ、私たちは9人で計画を立てています。すでにロジスティックの作業を始めていますが、ある種のウェビナーをカナダ人、すべてのカナダ人に公開して、私たちの側の科学を紹介できるようにしたいと考えています。まず第一に、私たちは一方的ではありません。さて、皆さん、もう一度言いますが、私たちはリスナーに文書を見せれば、私たちのことを調べられますよね?誰でもインターネットで私の連絡先を見つけることができますし、私の研究プログラムや出版物などを検索しても何も出てきません。だから我々は一方的なグループではない。それが全体なのです。私たちは、科学の全体像と私たちが提案することを受け入れているだけで、ウェビナーは人々に提示しています。さて、ここに蓄積されたすべてのデータがあります。そして、その大部分が今、ここにあるのです。そうです。もし誰かがこのセミナーに参加して、「私たちは本当にメッセージを受け取っているのに、他の人が何を言っているか知っていますか?もしあなたが、私たちが間違っていて、挑戦する必要があると本当に思うなら、それはそれでいいでしょう。それならば、政府にそれをやってもらえばいいのです。そうですね。私たちは努力してきました。

Wayne 1:24:49

私が言いたいのは、あなた方は一方的ではないということです。あなた方が実際に言っているのは、「持って来い、持って来い、持って来い、持って来い、持って来い、持って来い」ということです。

Byram Bridle 1:25:00

誰もが、我々は間違っている、我々は間違っている、我々は引き下がる。そして、もし私たちが間違っていたら、私たちは引き下がります。そして、私たちは反対のことをします

Wayne 1:25:07

否定的な人たちからレッテルを貼られたり、非難されたりしていることとは正反対のことをします。そういう意味で、私はあなた方とあなた方のパネル、技術的な能力やマネジメント、そして私と同じような、これらのネットワークに非常によくつながっている人々のネットワークを提供したいと思います。もしあなた方が、政府の助けを借りずに公にこれを行い、人々をテーブルに集めてオープンフォーラムで議論したいのであれば、私たちはそれを実現します。

Byram Bridle 1:25:36

私は今、行方不明です。そのような援助があれば、素晴らしいことだと思います。

Wayne 1:25:41

それはあります、絶対にあります。私は、他の小さな独立したジャーナリストたちを代表して話すことに何の問題もありません。彼らはこの件に関して、自分たちのコミュニティと一緒にテーブルにつくでしょう。そういった意味では、もう1時間半が経過しました。何日でも続けられると思いますよ。また1週間か2週間後に、皆さんのスケジュールに合わせて、この話をもう一度してみましょう。繰り返しになりますが、彼女を見ている皆さん、この番組を見ようとしている皆さんに知っておいていただきたいのは、皆さんが情報を見つけることができるということ、そしてソーシャルメディアで許可されていようがいまいが、これは真実です。これこそが真実であり、真実を知っている人々なのです。そして、それをみんなから隠そうとする人たちにはうんざりしています。それでは、今日のイベントでカナダの人々に伝えたい最後のメッセージは何でしょうか?Dr. Brettell?

Byram Bridle 1:26:53

科学者や医師、その他の専門家の数が増え続けていて、カナダ人を支援するために団結して組織化し、私たちの目標を達成しようとしていることを理解してください。つまり、心ある人々が集まっているのです。そのためには、より多くの人が必要となります。なぜなら、分割統治の古典的な手法だからです。しかし、もし私たちが団結することができれば、カナダ人に適切な情報を広めることができると期待しています。そして2つ目は、この終わりなきロックダウンから抜け出すための戦略を練ることです。そう、これこそが私たちが人々に提供したいことなのです。しかし、それを実現するためには、意思決定者や政策立案者を巻き込む方法を見つけなければなりません。

Wayne 1:27:47

政治的な介入によって、なぜ私たちがこのような状況に陥っているのか、それは彼らの誰もが出口を持っていないからだ、という金言でした。理解できないことに手を出してしまったために、誰も出口が見えないのです。自分の道を失ってしまったのです。自分がどこにいるのかさえもわからないのです。そして、そこから抜け出す方法を見つけることができない。だからこそ、私たちは彼らを助けることができるのです。それでは、お時間をいただきありがとうございました。今日は本当にありがとうございました。普段、私は自分が出演した番組をさかのぼって聞くことはありません。しかし、この番組は2回か3回は聴き直さなければならないと思います。この番組から多くの反響が得られるでしょう。改めて、今日は時間を割いていただき、ありがとうございました。そして、この話を続けて、この話を追いかけて、このようなことをもっと世に出していくことを本当に楽しみにしています。

Byram Bridle 1:28:38

お招きいただき、ありがとうございました。そして、あなたの活動にも感謝しています。バランスのとれたメッセージを発信しようとしている人たちは皆、ストレスを感じていることでしょう。だからこそ、あなた方の活動に感謝しています。

Wayne 1:28:52

ありがとうございます。ありがとうございます。お時間をいただきありがとうございました。またすぐにお話しましょう。皆さん、まるで消防ホースから水を飲んだような気分でしたね。これを消化するには少し時間がかかりそうですが、これらの情報はすべてウェブサイトでお届けします。ウェブサイトに掲載できるようになったら、すぐにこれらのビデオをすべての代替プラットフォームに掲載します。出来るだけ早くね。フェイスブックでは、途中で何度も中断されていましたね。だから、ソーシャルメディアのプラットフォームでどのように表示されるのか、よくわからないんだ。でも、大丈夫です。できるだけ早くアップして皆さんにお見せします。先生が快く提供してくださった資料は、番組ノートに掲載します。そして、ここからは私たちにボールが回ってきます。世論の法廷で声を上げ、聞いてもらう時が来たのです、なぜならそれが変化を起こす方法だからです。私たちは皆、カナダのために活動しているのですから。この金曜日の午後、私たちのために時間を割いてくださった皆さん、本当にありがとうございました。神のご加護を。安全にお過ごしください。またお会いしましょう。

この記事が役に立ったら「いいね」をお願いします。
いいね記事一覧はこちら

備考:機械翻訳に伴う誤訳・文章省略があります。
下線、太字強調、改行、注釈や画像の挿入、代替リンク共有などの編集を行っています。
使用翻訳ソフト:DeepL,ChatGPT /文字起こしソフト:Otter 
alzhacker.com をフォロー